

ファーレンハイト

FF10にて、ティーダたちが乗っていた飛行艇の名前らしいです。
私もつい最近知りました。

ノーチラス、インビンシブル、ブラックジャック、ファルコン、ハイウインド、ラグナロク、レッドローズなど。
9の飛行艇の名前なんだっけ…。レッドローズはベアトリクスとかが乗ってたほうだと思うんだけど…。

飛行艇の名前として馴染みが深いのはインビンシブルじゃないでしょうか。どのシリーズにも大抵何らかの形で出てますし。
ラグナロクは武器として出てるのが多いですね。FF8から主人公の武器が単純な剣っぽくなくなり、ラグナロクの出番が別の形になる機会が多くなりましたね。

8はガンブレード
9はダガーとよくわからない合成武器
10は釣り針のようなカエリがついたものが代表的ですかね。




FFや他の作品にも言えることですが、名前の多くは北欧神話から取られてるものが多いです。
もともとラグナロクってのも、北欧神話における世界の終末って意味であり、武器としての名前じゃないんです。
「神々の運命」「神々の黄昏」と呼ばれ、主に日本では後者のほうの呼び方が多いとかなんとか。
私の好きなヴァルキリープロファイルも、神々の黄昏って確か表記されてましたね。


他によく使われるといえば、レーヴァテイン、グングニル、とかになるんですかな。
めいぽで言われてパッと出るのは「ニブルヘイム」ぐらいでしょうか。

レーヴァテインはレヴァンテインとも言われますね。一応は剣と言われてますが、正確な表記がなく、あくまで剣だろうという程度の話。実際には槍かもとか言う話もありました。

大体は剣か杖に分けられるようですね。


「Læva-teinn」と分解される。「læva」は「læ」の複数属格形で「破滅、禍い、不吉なこと」「裏切り、害」などを意味し、「teinn」は「枝、杖」などを意味する。


とありますし、単純に破滅の杖とでも訳せますからね。
はめつのつえってひらがなにするとドラクエとかに出てきそうです。



思い出したように時々、北欧神話をwikiで眺めてるんですが…。
大昔の人が書いた創作物と思えば案外面白いです。

ゲームとか空想上の概念って、どの時代から生まれたんでしょうね。









微笑む君に会いたい



めいぽ



内部時間的には四日目にあたります。

とうとう出たんですよ、奥さん。


















まさかのショーダウン



ショーダウン30が!!ですけど!!



調べてみたらドロップ自体はこいつと、ギルクエからのみだそうですね。
ある意味レアなマスタリーなんですけど、需要を考えたら…。まぁ使う人は使いそうですね。



これ売れるのかな…。その前にレーザーブレスト20は本当に出るのでしょうか。
出ると信じて狩り続けるしかありませんけどね。





黒ネシェル


そのあとは黒ネシェルが数本出て終わり。
分解すれば中級3になるので案外おいしいんですけどね。




大丈夫だよって


めいぽ



ネタ用

相変わらずの12時間労働後に出向いた先は…、いつものように亀狩り。
ドロップしないので篭り続けるしかありませんが、一体何日かかるでしょう。
当てた人にはたこ焼き帽子をプレゼント。



いりませんか、そうですか。
せぃなちんあいしてる。



髪を撫でながら


めいぽ


レーザーブレスト30を狙うなら、とりあえず20を出すべきじゃね?
と仕事中に考え付いたので、最近は青亀篭りしてます。


適当


とはいってもマスタリーなので、やはりそう簡単には出てくれません。まぁ楽しみは長いほうがいいかも知れませんね。
出たからどうこう…ってわけでもありませんけど、自分なりのやりたいことってのがやっぱりレアドロップ狙いに落ち着いてしまいます。将来的にマスタリーは統一されちゃうそうですしね。


ザクチケが18-22時なのですが、最近のIN時間を見るとどうも22時~に変えたほうがよさげな気がしてきました。
休みにまとめて狩るような感じになってきてるので、どっちでもいいんでしょうけど…。やっぱり少しでも効果があるほうがいいですしね。


パンチ



わずかな時間でしたが、何もしなければ可能性は0ですし、やって見なければドロップする可能性はないわけですからね。



ザクがなくたって出るときは出ます。出ないときはいくらでも出ません。






まどか延期


※変身

>らぶろう


あれグランドリオンだったような…。まぁなんでもいいか。
ぱっと見たらうーど先生を思い浮かべたよ!





MagiaのCD欲しいなぁ…。ニコニコになかったのでこっちからです。





続きを読む

sとcとk

ラテwikiを覗いてたときのことですが、

一部抜粋

s(~s) [ネトゲ]
「さん」の略。「名前s」「○○sよろしく」等と使われる。
オンラインゲームで見られる省略の一つだが、比較的ローカルなので意味が通じない事も多く、
相手に対する敬称を省略しているのであまり良い言葉遣いではない。
某茸民によく見られる症状の一種。


抜粋ここまで。



とあって思わずふいてしまいました。なるほどと納得もしましたしね。
ラテでは確かにあまり見かけたことはありませんね。


これもまた「通じれば何でもよさげ」といわれればそれまでなんでしょうが…。
めいぽではきっと多くの人が、上記のような呼び方をしてると思われます。(○○sや○○cなど。○○kもありますね)

それぞれ「~さん」「~ちゃん」「~くん」と読むのがめいぽでは一般的なようです。
私が始めたころはそれほど多くはなかった気もしますが…、気が付けば周りは大抵こんな呼び方ですね。

個人的にはラテwikiと同じような意見を持っており、あまり常用するものでもないかな、と思ってます。
知り合いの人は私から呼ばれるときは、略称を使ってるところなんて見たことがないと思います。
あだ名で呼ばれる人は別ですが、必ずそういう風にするって自分で決めてますしね。


ただそこはラテールでの話であり、めいぽはめいぽなりのローカルルールがあるわけです。いわば郷に入っては郷に従えというやつでしょうか。
めいぽのローカルルールをラテに持ち込むのはご法度ですし、そのまた逆もしかり。

めいぽでは昔から論議されている、「狩場は先に使っていた人に所有権があり、その人に許可なくモンスターを攻撃した場合は「横狩り」と呼ばれ、横師とかそんなことを言われる」ってのがありますが、
ラテでは別に、「狩場のモンスターはみんなのもの、みんなで分け合って狩りましょう」っていうのが主流みたいです。おかげでラテではうっかり殴ってもなにもいわれません。


狩場独占主義と、狩場共有主義とでもいいましょうか。
こればっかりはゲーム内の風潮、プレイヤー層など色々なことが合わさって出来ることなので、根本的に変えるってことは不可能に近いでしょう。


定番の話の逸れ方ですが、仕方ないね…。許容の心をもって閲覧ください。



結論を言えば、

・私は略称では相手を呼びません。
・通じればなんでもよさげ。ただしトラブルの元になりかねません。


ってだけですね。
相手の表情が見えないので、同じ文章でも受け取りかたが必ず違います。
なので私は、誰が見ても同じような受け取り方をする書き方を心がけてます。メールとかでも相手が答えやすいような問いかけをするとか、ですね。
人間なんだから、人間の数だけ受け取り方もあるでしょうしね。


まーた社会の底辺がなんか言ってるよ、といった感じに蔑んだ目で見てやるといいかもです。



※個人的な思考であり、考え方の押し付けをするものではありません。




さて、水曜に無事めいぽが再開したということで、ラテの活動自体は水曜で終わってます。
一週間お世話になりました。

また気が向いたらそれなりにプレイしますかな。




ステータスと集めた分とか。


ラテすてーたす


フレイムセットのおかげでHPと体力がこのレベルにしてはちょっと高めになってます。とっておいてよかった。
やりこんでる人には到底追いつかないでしょうけど…。


ずかん


一週間で40種類。三連休があったってのも大きいですが、まずまずなのではないでしょうか。
久しぶりにやると新鮮味があって楽しいですね。


相変わらずソロ派には厳しいゲームですけど。










エガちゃんまじ神!
福島まで物資届けに行ったとか、芸人としてもだけど、人間としてマジで尊敬します。



土曜仕事で死にたい気分。

物欲センサー


米返信

>らぶろう


なにそれ!
ググってもクロノトリガー関連しかでないよ(´・ω・`)





続きを読む

なんとかリオン

ラテ




新型リオン



なんとかリオンってつくと、スパロボに出てくるリオン系統を思い出します。
アルテリオン、バレリオンなど。バクテリオンってのも出てきてもパッと見違和感は…ありますね。仕方ないね。
伊藤リオンとかエヴァンゲリオンとかは別物ですよ。


このマップはベヒーモスの体内っていう場所ですが、それほどまでに気持ち悪い構成というわけでもありません。
私が初めてゼルダの時オカをやったとき、ジャブジャブ様のダンジョンで気持ち悪くなりましたけど。



今となってはデビルメイクライとかで少しは慣れたので、問題ありませんけどね。
とかいいながら採血で自分の血を見て倒れそうになったことのある中の人でした。








マミさんは中学生

※なにやら公開にしたまま寝てたようです。仕方ないね。
見れた人はラッキーだったですね。




最近のゲームは何でも出来るんですね…。






MMDやら3Dカスタム少女?でしたっけ。これはカスタムメイド3Dっていうそうです。
ニコ動では結構有名みたいです。キャラを躍らせるっていうツール、もしくはゲーム。
東方キャラとかも色々作られてるのは見たことがありますが、もうマミさんがあるなんて…。さすがジェバンニは格が違うな。
マスケット銃が荒ぶってますが、そこらへんは気にしちゃ負け。

中学生が黒パンツってどうなんでしょうね。幼いながらも大人びた雰囲気を醸しだすんでしょうか。
魔法少女が魔女になるように、少女が女性になるようなもんなんでしょうね。きっと。
私は黒パン好きですよ。


後半少し、人に見られたら危ないかもしれないので周りには注意してください。
とはいっても、マミってるだけだから問題ないはず…。





ラテ


安定の豪烈脚



相変わらずのカード集め。
予定では今日の18:00でめいぽの一時停止が解除されます。まぁ、あくまで予定なんですけど…。
解除されない場合はこのまま、ラテでカード集めでもしてます。

集まり具合としては、もう少しで序盤の分が終わるというところです。
出にくいと思ってたやつがすぐ出たり、出やすいだろうと思ったやつが一時間かかったりと…。なかなか手ごわいやつも多かったです。

インスタントダンジョンや時間沸きモンスターなどは回収の困難さから狙いをつけてません。
ダンジョンはソロで入れるならいけますが、PT前提なので最低でも2PCがないとソロは無理なわけですしね。




ブラック羽川というらしい


なにやらLP(めいぽで言うところのNP)の期限が29日で切れるらしく、もったいなかったので全部使い切っちゃいました。144LP(1円=10LP計算。144LPだと1440円分ですね)残ってたのでかわいかった上のSSのやつを買いました。
何でも以前に、化物語とコラボしたらしく、その中の登場人物を模したものらしいです。ブラック羽川とかなんとか。

どのネトゲにもいえることですが、服装によってキャラの胸の大きさが変わるのは仕方ないね…。っていうかブラック羽川ってのも結構胸が大きかったです。
個人的に髪が長いのと、白いワンピースってのはポイントが高いです。
これは薄いピンクのような感じですけど。

女性の方は髪が長いと手入れが大変ですが、ゲームだから気にしなくていいですしね。



現実に理想を求めてはいけませんが、ゲームぐらいにはトキメキとロマンを追い求めていきたいものですね。





ナックルの意味はどこへ

ラテ



ナックルの意味はいずこ



なんかスパロボのフォルカ思い出したけど、気のせいだよね。


ラテのナックルスキルには三種類あり、足技、錬気技、拳技に分かれます。
基本的には三種とも取得していくのが一般的らしいですが、ボタン配置の関係やらで私は足と錬気系です。
拳系はどうも使いづらさしか目立たない…。足技も最後らへんは結構トキメキらしいですけど。


足技の一次スキルがさっきのSSです。豪烈脚。
出が早く、見た目以上の範囲、クールタイムも短いと結構優秀なスキルです。きっと主力。


SS撮るために結構苦労しました。ラテはあらかじめ用意されてるジョイパッドの設定がとても優秀で、私も使っているJTK(JoyToKey)とほぼ同じ性能を持ってます。ないのは連射と同時押し、ONOFFの切り替えぐらいですかね。
普通に使う分には文句のないレベルですが、めいぽの設定と同じように手元でSSを取れる設定ができません。

そのためJTKじゃないとSSを撮るのすら厳しくなりました。設定してもいいんだけど、めいぽが復活するまでの活動ですしね。






ほむぅ!?

二段階ティロ・フィナーレ(物理)で腹筋が崩壊した。





救いがないのなら

やり損ねていたことがあり、おまけにそれが叶うことはなくなりました。


こんな私に救いはあるのか…。







「この世に救いがないのなら、俺が救いになればいい。」by木吉カズヤ



哲学してきます。
っていうかこのBGMが良すぎて困るんですけど…。






行き場のない思い


ラテ



ラテールでは、ロマンがある、または存在そのものがロマンなもののことをトキメキ(tkmk)と呼ぶそうです。売りが「トキメキファンタジー」ですし。
めいぽで言うと拳がロマンですが、ラテールではナックルシールダー(またはその上位職に当たるモンク、ゴッドハンドのこと)がトキメキらしいです。

なのでナックルシールダーをやってみようと思い、作ってみたわけでございます。
以前やっていたガンスリンガーは強職に入るらしく、なんだっけ、ブレイダーとガンスリンガーが二強だとかなんとか。
確かにやってるときは強かったイメージしかありません。コンボ稼げるわ被ダメはあまり受けないわで…。


で。

余り根を入れたレベル上げはせず、ぼちぼちとクエストとカード集めを中心に活動してます。
めいぽがお休みの期間中だけですしね。この期間に見かけた方はラッキーなんでしょう。


運が良ければカード自体は10分に一枚程度は出ますし、成功率も絶望的なまでに低いってわけでもありません。
体感70-80%ぐらいな気がしますが…。


モンスターによって差とかあるんでしょうね。







せっかくだから

※めいぽがサービス再開するまでは、めいぽネタはお休みします。




ラテ


なんだか新要素が追加されてたりなんたりで把握から出来てませんが、23日までぼちぼちやってます。
といっても新しく遊ぶ用にシールダーをちょっと作成。あまりオススメされないだろう初期からナックルを使用しての育成してます。

なんだかモンスターカード的なものも追加されてたんですが、あまりドロップしないうえに、消費アイテムとして使用しないといけないばかりか、成功、失敗の判定まであるんですね。
その見返りがステータスアップらしいのですが、めいぽみたいなコレクション的な位置づけではなく、単純にキャラを強くするための要素ですね。


ぶら下がり健康法




やってたころに回収しておいたフレイム系統や玄武系統などが残ってましたが、他の装備は全然なし。
っていうかラテはあまりアイテムを持てないので、いらない装備とかすぐ売らないとどんどんたまっていきます。
おまけにめいぽより防御力を重視しないといけないので、必然的に低レベル装備はいらない子になっちゃうんですね。だから装備がない。

強化の概念も薄いので、他プレイヤーとの差が出にくいように思えますが、実際には装備自体の差(特定の場所に通い詰めてやっと手に入るようなものと、一般にNPC等が売っている物)があまりにもひどいので、時間をかけれる人間とそうでない人間とで結構差がでます。
復帰するならそこらへんも視野に入れないとなんでしょうが…。私は一般人なので普通でいいです。



のんびり背景BGMでも聞きながらやっていきます。




この手で友を殺すということ

めいぽ



ネクソンのゲームが23日まで出来なくなりましたね。
あえて避けていたのですが、地震による被害は様々なところまで及んでいますね。




たまにはラテでもしようかと思いますが、完全に復帰するにはいささか理由不足ですし、
正直放置しすぎて完全に何がなにやらです。やるとなると情報収集から始めないといけない…。

ちょろっとINしてマップとか見てみましたが、驚いたことに190~196Lvの狩場とか追加されてたんですね。
完全に一般人にはいけない世界なんでしょうが、がめぽもやるもんですね。
まぁMTSみたいなのがないので、単純に時間をかけられる人と運のいい人が強くなるゲームです。あと人脈か。

ぼっちの私には闘技場とか完全にハブられてますよ、ええ。




そんなわけなので、めいぽがサービス再開するまではオフゲーしてます。主にシレンとディシディアですけど。
ラテも気晴らしにはしようかしら。

シレンもあと残すは迷いの井戸とイノリの洞窟と運命の地下。各種99F制覇とかもありますが、へたくそなのできっと無理でしょう。
前作の浜辺99Fがいけたのも奇跡でした。



とりあえずディシディアでも進めますかなぁ。前作のセーブデータ消してしまってて引き継ぎが何もありませんが…。
っていうか今回ブレイブ攻撃にガー不多くない?




まどか


10話見ましたけど、久しぶりに泣いた…。
まどか自身も別の時間軸では魔法少女になってましたね。最終話近くにしてようやく変身した…といっても別の時間軸なので意味はないのかもしれませんが。

四週目あたりの、ほむらとまどかがなんとかワルプルギスを倒し、まどかが魔女化する直前の会話がまじでやばかったです。演技も凄かったけど、アニメで泣いたの久しぶりだなぁ…。
まどかのソウルジェムを撃つ時のほむら、きっと想像もつかないような心境だったんでしょうね…。

だって、最愛の親友を自身の手で殺すわけですから。




残り二話。一応ハッピーエンドになるそうですが、果たして…。










こつこつ稼ぐ人向け狩場




米返信


>みすよ


今更なものにけちをつけるのが仕事なんだよ、きっと。
某都知事と一緒で、救いのない発想してるんだろうね。

都知事こそマミればいいのに…。



そのうちみすとは首をかきむしることになるでしょう(´・ω・`)






続きを読む

ほむほむにLock

だがしかしマミさんである。


マミさんまじ天使


マミさんはかわいいなぁ…。


三話で食われてから出番が全くないけれど、マミさんのウインクには誰もが心を奪われると思うんだ。









これの冒頭らへんからKIAIで切り抜きました。
マミさんかわいいよマミさん。頭食われちゃったけどかわいいよ。

※魔法少女まどか☆マギカは上の動画のようなアニメではありません。




ちなみに結構苦情とかもあったそうですよ。

こちら



「化け物が少女の首を食いちぎるシーン」がどうたらこうたら→三話におけるマミさんがマミるシーンです。

シナリオを手がけている虚淵玄さんは、もともとシリアスでダークっぽいシナリオを書くことで有名だそうです。代表作が「沙耶の唄」でしたっけ。
むしろこういう話じゃないと深夜で放送する意味がありませんし、逆にこういう話じゃないと普通のアニメで終わってた気がします。だからこれでいいのだ。
絵柄は日曜の朝から放送してそうな絵柄なんですけどね。


深夜アニメは大人の人が大抵見るはずですし、それでいて「残虐描写があるからダメ(キリッ」とか…。この程度でグロいとか言ってたらこの世のものなんて見れたもんじゃないですよ。
これでまた規制に拍車がかかったりするんだろうなぁ…。

一部の大人の考えることはよくわかりませんね。
魔法少女っていうタイトルの、なんか救いのないアニメだと思えば物凄い面白いですよ。






コリウス


めいぽ



せこせことBGやら狩りやらでがんばった甲斐もあり、ようやく187に。


拳187




考えてみればビッグバン後、初の拳のレベルアップとなるっぽいですね…。
必要経験値は減少しましたし、このレベルにしては以前よりかは上がりやすくなったような感じがします。
後半は以前とそう変わらないそうですが、やはりビッグバンによるスキル改変、ダメージ計算式の変更、潜在能力によるステータスの底上げ等…。様々な要素が重なり、ボスソロなどで経験値を稼ぎやすくなったのが大きいですね。





また不滅が1.3gで置いてある→そそくさと買う→OP2→\(^o^)/オワレ


期間中腹巻で過ごして、期限過ぎたら不滅でいいかなもう。
先に来るのがわかってるってのもあれですが、ライジングベルトを待ってもいいわけですしね。
ただ狙えるなら今欲しいので、しばらくレベル上げとメル稼ぎをしつつ、不滅を発見次第ポチっとしていきたいと考えてます。







もう一つ


めいぽ



土曜日→半日仕事、そのあと夕方から式典。


でINしたのは結局20時ごろ。せっかくなので忘却2でせこせこと狩ってました。




ブメステ30




ちょうどペットの影に隠れ気味ですが、ブメステ30をドロップ。
こいつとファントムプラントからしかでず、結構な額をするマスタリーですね。案外早めに出てくれて良かった…。一週間ぐらいかな。

あとはレーザーブレスト30も落とすらしいので、それをドロップしたら新しい場所にいこうかな、と思います。



あれこれそれ

※変身


>みすと


そうか、そっち方面は結構被害出てるんだっけな…。
交通の麻痺や食料の確保とか色々と大変になるけど、生きれ(´・ω・`)



>りこさん


NPで手取り25kpで売ります!
そんなものできないけどね(´・ω・`)





続きを読む

ベロウズ


※変身

>おかりん


もう回しちゃったー☆





続きを読む

螺子り込む

めいぽ


そろそろ定時で帰れなくなって二ヶ月でしょうか。
以前は10時間だった労働時間も、今は12時間になる場合が多くなりました。嫌なもんですね。



時間がない以上、どうあってもすることは限られてくるので、平日の活動はあんまりできませんね。
12時間労働だと腹いせにキューブねじ込んで遊んでるので余計にタチが悪そうです。仕方ないね。


現在は使い回しが出来る装備を中心にキューブをねじ込んでます。先日出来たピグ鼻もそうですが、次は手袋、帽子と少しずつ範囲を広げていきたいと考えています。
ただそれこそピグ鼻のように狙ったヤツがでるとも限らないので…。そうなるとS%と交換してくれる人を探すのが大変なんですね。


最低でも拳のS%補正を100%程度にはしたいので、もう少しはやりたいところですね。
一番伸びしろが出てくるのがベルトなんですが…。不滅だと入手が厳しい&OP2が出たらアウト、混沌でA0になってもちょっとアウト。まぁ混沌は貼らなくてもいいでしょうけど。
以前は二週間ぐらい頑張って不滅が一個でしたかな。ビジター系のベルトが欲しいですが、手に入らないものを欲しがってもしょうがないですし、頑張って不滅を出したいところです。



で。



ピグ鼻にキューブを突っ込むことにしました。待つのめんどくさい。自分で使う用だから売る気もありませんし。
仮に引退するとなっても誰かに上げてそのままキャラ消去ですよ。



果たしてピグ鼻にキューブの神様は降臨するのでしょうか…。神なんていませんけどね。

その差6分




※変身

>ぜのさん


+12%ぐらいでも作れたら交換したのに…。
世の中そう上手くいかないように出来てるから、これもまた仕方ないね。


もうめんどくさいからキューブ螺子込もうかと思うよ!



続きを読む

彼岸花

めいぽ


イベントクエストの桃の節句。ETCが一つ100までで1000集めないといけないっていうなかなか鬼畜仕様のクエストでしたが…。
なんとか1000個集め、種をもらって開けてみたんです。



ごみでした


\(^o^)/



でたのは変身薬ばっかり。調べてみても大していいものはでないそうですね。
今後はETCを捨てる作業が始まるな…。

そうか、クエスト自体を受けなければドロップしないからそれでいいのか。





帰宅してINしたのが22時ごろだったので、腹いせにエピックどまりだったピグ鼻にキューブをねじ込んできました。
結果から言うと一発でユニークになり、その後S%出ろ!とか思いながらねじ込んでました。




予想外でした




なんか変なの出来たよ!
これはワイルドハンターをしろということなんでしょうかね。


誰かS+14%と交換してくれる人はいないかな…。
エルフにとりあえず書いておいたけど、書き込みがなさそうで困ります。
売るにしても面倒だし…。MTSに出せればいいのにね。



うさぎコップの経済性

めいぽ



こないだの桃豆戦(3/1のTA戦)にて、うーど先生がうさぎコップを持ってました。

「290P!かおう!!!」と言われ


流行のうさコップ


衝動的に買っちゃいました。考えてみれば全武器装備可能で290Pって結構安いですよね。
おまけに拳にあるような荒ぶりかたも少ない(フィストとドラストで若干荒ぶることを確認)ですし、なかなか当たりだったと思います。
ねくそんさんの拳の扱いは異常。


今まででのお気に入りはブリザードステッキでのフィストですが、アレは690Pだかなんだかで結構高めです。
見た目はかっこいいですけどね。その点うさぎコップは経済的です。




そうして遊んでると、しえたんがそろそろ196というので骨狩り。INT装備の関係ですね。


絶頂しえたん


あと0.5%ほどだったそうですが、195の0.5%って確か5mぐらいあったはず…。
危うく3時間骨狩りをさせられるところでしたが、40分ほど一緒に狩って無事、アップ。

私自身も1%ほど増えましたし、有意義な時間を過ごせました。
しえたんおめでとーヾ(o゚ω゚o)ノ゙!



をなほ


米返信


>おかりん


攻撃回数の多いもの、じゃないかな?暴風も言ってしまえば秒間辺りの攻撃回数は多いわけだしね。
強制的にタゲっていうか、強制的にKBを取るから必然的にタゲもついてきやすいってだけかな。確実に取れるわけでもないみたいだしね。

位置固定モンスターだとフィストのほうが取りやすいみたいだけど、そうじゃない場合にはKBさせつつ攻撃回数の多い攻撃が有利だと思うよ。




続きを読む

ロマンは追い求めるもの

めいぽ


デモリションの仕様なんですが、


・発動時一部の攻撃を除きダメージを受けない。
一部の攻撃とは、ルイネルや時間の神殿での守護兵や守護隊長が使用してくる「キャラをサーチするタイプの魔法攻撃」です。それだけは攻撃見てからデモリ余裕でした^^ってのは出来ません。
平たく言えばデモリ中はオークと同じような状態だと思ってください。


・敵がターゲット対象に取れない。
多くの敵は自キャラに対して攻撃範囲にいれば攻撃をしてきますが、デモリション中はキャラが消えてしまっているため、攻撃対象に選ばれることがありません。これもオークの効果のようなもんですね。


フィストでターゲットを取ってKBさせ、即座にデモリを使うと敵はデモリが終わるまで攻撃モーションに移ることができません。拳は一度の攻撃ダメージ自体は高いので、ターゲット自体は簡単に取れますしね。
これはボス戦で地味に通用する方法で、攻撃頻度を減らすことができます。

桃豆とかだとフィストで強制KB→デモリで姿が見えないため、終わるまで歩くしかないか秒数によって定められた状態異常を使うぐらいしかありません。反射は封印できるので攻撃頻度を減らしてやれば遠距離さんたちもその分攻撃に参加できるというわけですね。


実際にやってみないとわからないうえに、効果も実感しにくいんですが…。
そこは拳がロマンを追い求める職だということで一つ。




まどか8話



さやかがとうとう魔女化しましたね。
魔法少女=魔女というものが確定になり、今まで出てきた魔女たちも元を辿れば全て魔法少女だったのでしょう。
何でも一つ願い事を叶えてもらう変わりに、そう遠くない先に必ず死が訪れる。
希望を一つ叶えてもらって、絶望を振りまく存在へと変貌していく。


さやかが魔女化するシーン、何度見ても鳥肌がたちます。

「あたしって、ホントばか」


さやか自身は望んで魔法少女になったわけですが…。
まどかに八つ当たりしたり、こだわりを持ち続けたおかげでソウルジェムを浄化せず、救いようのない人間を相手にして世界に絶望してしまった。

希望と絶望はプラスマイナスゼロだってことですが、さやかはマイナスの部分を多く見すぎてしまったんですね。

9話には何が待ってるんでしょうか…。
魔女化したさやか、まどかとキュゥべえとの契約を阻止するほむら、そしてまどかはどうなるのか…。


これは全部見ないと気がすまない。





本格的TNP
※ニコ動のアカウントが必要です。


マイナーどころ

めいぽ


過疎職が好きです。
英雄はブランに憧れて作りましたが、鈍器なんて当時はスーパー過疎職。おまけにまだパラが残念がられてた時代ですしね…。

戦士は現在DKさんが人気がないみたいですが、やっぱりHBは重要ですし、欲しい職ではありますね。

魔法使いで言えば火毒かエヴァン。エヴァンは特に、エヴァン=チートのイメージから余り見かけなくなりましたね。個人的にパワータイプの魔法使いと考えてるので、そこらへんは気に入ってるんですが…。

弓使いもどちらかと言えば弩系統が好み。ただ回りに強い人が転がっているので物凄く申し訳ない気持ちになりそうなので手を出してません。

盗賊も今はデュアルがいいかな。斬りは強くなりすぎて人が多いし、投げは相変わらず。ビッグバンで弱体化(というかバランスが取られた結果)したデュアルは、ビッグバン後から人が減ったように思えます。
狩りは動きがあるから面白いんだけどね。

海賊はやっぱり拳。銃は単体最強職とまで呼ばれ、今後、船の耐久力が削除されるようになります。
拳はいわずもがな、ロマンの塊です。
エナジーオーブは犠牲になったのだ…。





過疎職をやってる他の人のブログやら、ゲーム内で活動してるのをみるとなんとなく心の奥底で応援してます。口には出しませんけど。
やっぱり職に対する思い入れってのもあるんでしょうし、なんとなくやってるかもしれませんし。
そこらへんは色々あるのでしょうが、やるからにはいけるとこまで行って欲しいなぁと願ってます。





二度目

※変身

>ぜのさん


主に私がアリエル戦の最後で気絶食らったことですね!
完璧に出来るなんて無理だから、出来る限りのことでそれなりの結果が出ればいいと思うよ。

あとミニビーンボス属性だから即死は効きません。仕方ないね…。


最後のとこが日曜の九時~とかだった気がするから、
来週の月曜には全部終わり、結果も載ってるかも?




続きを読む

3/1サーバー対抗ピンクビーンタイムアタックINすもも

長いタイトルですこと。そんなタイトルで大丈夫か?


大丈夫じゃない、問題だ。



こちらに詳しくかかれてますが、サーバー別でピンクビーンの討伐時間を競おうってのがありました。
主催はさくらの空色でんちさんと、あんずのみずあきんさん。なかなか面白いことを考えるものです。


結果から言えば44:19ぐらい残し。討伐した瞬間に撮ったと思うんですが±1秒ぐらいは誤差が出ると思われます。


03-01桃豆TA


まぁ、およそ16分での討伐ってことになりますね。いかに前回がサボリ気味だったかよくわかります…。仕方ないね(´・ω・`)
石像戦は特に言うことはありませんでしたね。サクサクとぶっ壊してって爽快でした。


本体戦は、左に寄せる際にアリエルから気絶を受けたためにスムーズにはいきませんでしたが…。
前回であった反射は一度もなく、本体戦開始から討伐まで殴りっぱなしでした。
やはり雑魚召喚が少しうっとおしく感じましたが、今回は魔法使いの方がいなかったので掃除に少し手間取りました。それでもすももで言えば充分な結果となりました。



他鯖ではどんなタイムが出るかわかりませんが、すももでのことはやれるだけやっての結果です。
後は他鯖の結果が出るのを待ちましょうか。




ちなみにその後、数人を連れて二戦目を行いました。
3~4人増えただけなんですけど、時間的には二分半ほど縮まりました。
30人フルで一人も落ちなかったりしたら10分でいけそうですね。






35分



米返信


>ぜのさん

さくらが16人で37分残しだったよ。まだ正式なやつじゃないけど、その付近を出してくるだろうね。
メンバーは集まり次第、参加組みと待機組みが出るみたいだけど、二戦目のは気兼ねなく参加できるからそっちだけでもいいんじゃないかな?

っていうかこれ公開するころにはもう終わってるね、仕方ないね(´・ω・`)





続きを読む

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
