

厳つい鮫

めいぽ


ストライカーが無事三次になりました。やはり60ぐらいからのフラワーフィッシュ帯はなかなか美味しいですね。
MC2?そんなのありましたっけ?ぼっちには関係のないお話です。


サメ

最初のSPでとりあえずシャークウェーブに1。
試し撃ちしてみた感想ですが、ジャンプ中にも撃てるドラストと言った感じ。
使用した感じもダメージの発生速度もほとんど一緒。ただ音がへぼいのが気になるといえば気になります。

ドラストと大きく違うのはダメージと射程距離でしょうか。シャークウェーブのほうが射程距離が長いです。
ドラストは画面端ぎりぎりぐらいまでですが、シャークウェーブは画面を少し超えてるような気がします。
30で巻き込み数が7体になるそうなので、前方広範囲スキルとして主力になりますね。



70時点@HP増加1のみ

意味はありませんが、転職した直後のステータスがこんな感じです。装備が何もない上にHP増加が1しかありません。
それでも以前の海賊拳は70時点で3500程度だった気がします。まぁ当時はまだバイタライズでしたけどね…。
ビジターナックルと勲章で補正が効いてるとは言え、冒険家の拳よりかは若干HPが高いみたいです。

それもそのはず、冒険家の拳は一次の間がインファイター系列として扱われず、レベルアップ時のHP増加量がしょぼくれてるのに対し、ストライカーは最初からインファイター系列。
その分だけ差が出ることになります。多分数値にして700とかそんぐらい。

ですのでHP増加は現時点で削ってもなんら問題ないと判断しました。MAXにすればあと630は増えることになりますが、あげても4300程度ですね。
システム上即死さえしなければそんなに問題はありませんし、シグナスなのでボスに行く機会もありません。
どうせショックウェーブを削るので、それでHP増加をMAXにすればいいだけですしね。

120までサメぶっぱの生活が続きます。



便利な指導


スパロボ


月光号で指導してます。
(指導とは、マップ兵器で自軍にダメージを与え、それを修理させて経験値を稼ぐ方法。)
でもLではできなかったんですよね…。

必要気力が120でいいので、闘争心とアンプル×2で初期気力が120です。
数ターン分(大体3~4)持てばいいので、ENも大して改造しなくてもよさそうですし、長引きそうな場合にはシャトルで補給でもしてます。

そのころには気力も余ってそうですし、問題ない場合がほとんどです。
22話終了時点で、一番高いのがゲッターチームの26だったんですが…。
今現在はプトレマイオスのスメラギさん、アフロダイのさやかがともに35でトップです。

ただ今回は乗り換えで修理ユニットに乗せられるキャラが少ないみたいなので、それほど99キャラはできないかもしれません。面白いけど。
精神覚えても把握出来ていなかったり、分析かけたりを忘れてたりするのは仕方ないね…。


そしてすぐ分岐になるんだね、仕方ないね。

優先順位

めいぽ


どうも勘違いしてたみたいで…。

プレミアムクーポンで入場できる七回ってのは、一日に七回ではなく、期間中を通して七回でした。
一日七回と思って入りまくってたらもう入れないっていう…。仕方ないね。

またバグかどうか知りませんが、クエでもらえるチケットとプレミアムクーポンでは、クーポンのほうが優先され、クーポンでの入場制限である七回を越えて入場しようとする場合、クーポンをショップにおいてこないと入場することができません。
ゴールデンチケットを持っていても、クーポンの入場がryって言われて入ることができません。仕方ないね。


クーポンが使用できないため、余り経験値稼ぎには向いてないような気もしてきましたね。
幸いにしてそろそろフラワーフィッシュが狩れる頃なので、そっちにでもいきましょうか。


残業81時間とか嫌な数字ですこと。



公認ロマン職



かわいそうな人


どうも、かわいそうな人です。
この殴りたくなるような顔、仕方ないね。


めいぽ


せっかく金箔時が出たので、地味にシグナスでもカンストさせようかと思います。
育成が簡単なソウルマスター(広範囲、高威力持ちで機動力もそれなりにある)でいいかなーと最初は思ってたのですが、


ロマンと聞いて


中の人「ガタッ」

ロマンと聞いて黙っていられるはずがありませんでした。
というわけでストライカーをぼちぼちやってます。
実はナイトウォーカーも候補だったのですが、ロマンと言われて退けるわけがありません。


やってて思うのは、冒険家のとはまた少し感じが違いますね。
一次の間はほとんど一緒ですが、二次からちょいちょい違いが出てきます。
まずびっくりしたのがエルボーとダブルアッパーがないこと。いくら下調べしてなかったとは言え、存在していないことすら知りませんでした。

その分二次からエネルギーチャージとバスターをもっており、ライトニングチャージでダメージの底上げも出来ます。同レベルの冒険家よりかは確かにつえーです。
せっかくなので一次はクイックモーションを捨て、ダッシュをMAXにして育成。

初期キャラだとか、移動装備がないって場合にダッシュがあると便利です。
ただ扱いもちょっと慣れるまでは難しく、はしごの昇降には使えないだとか、スクリューパンチのチャージ中は使えないとか…。色々と制限があるので取捨選択はやっぱりプレイヤー側の育成プランに委ねられると思います。


二次のSPが9ぐらい足りないそうで、wikiとかにはブースターかパンチを削れーってあったんですが、
今回はHP増加を削り、三次のショックウェーブで余った分でも持ってこようかと思います。
ビッグバンで仕様が変わってから、いつ振っても同じ効果ですし。
正直なところ即死しないHPがあればいいわけですし、そのラインが高いのは大抵ボスクラス。

通常の雑魚ではまずありませんし、黒字率に貢献だとか言っても、ビッグバン後はどこの狩場でも大抵黒字ですし…。
とやってて思ったので、HP増加を削り、他のスキルをMAXという方向で育成していきたいと思います。

集中して出来るのが土日ぐらいしかありませんし、今度のGWで120までいきたいかなーと。
私に休みがあるかどうかわかりませんがね。




2Pカラー

米返信


>らぶろう

また今度ね(´・ω・`)


>みすよ

制限時間が150分ってだけで、討伐自体は60-90分もあれば充分いけるよ(´・ω・`)
まぁ多少なりとも潜在で強化してないと厳しいだろうけどね。

やってみると60分ぐらいは結構持つもんだよ!


続きを読む

闇の力


ふと見たら記事番号が444でした。不吉ね。


めいぽ


パッチ後二日目ぐらいに、カオスホンテに連れてってもらいました。あんさんありがとう。



かおすほんて


二度目となるスカイプしながらの戦闘でした。初めてはこないだの桃豆戦。
まぁカオスホンテもホンテと大差はありませんでしたが、


・気絶が多い。
・パワーアップ時最大12k程度の攻撃。
・各種状態異常満載。


などなど、そこはやはりカオスであり、特に気絶の多さが目立ちます。
バイパーはフィストとデモリを交互に出してればそれほど気になりませんが、もっぱら樽が基本でしょうし…。
逆に言えばそこらへんさえ注意してればいいってわけです。



かおすほんて2


いつものホンテより水晶が右よりにありました。それ以外は背景が黒いだけで単なる使い回し。
私が参加し始めたころのホンテを思い出します。羽を落とすまでが勝負だとか、足落とすのに10分ぐらいかかるとか…。


ネタバレ



ホンテの六倍のHPも持ってても、潜在組みとそれなりのPTであれば討伐自体は余裕です。
ピンクビーンみたいに制限時間が短いわけでもないので、150分もあれば充分ですね。
ただ事故死が結構目立ってたので、HPは満タンを保つ、薬はケチらない。などに気をつけておくといいと思います。あと車輪。


卵は通常ホンテのが使えますし、カオスホンテ自体も卵をドロップします。
まだネックレス枠増加がないですし、そのうちネックレスを拾えたらいいかなーと思います。
卵もないので混沌ぐらいしか貼れそうにありませんけどね。


物は言い様

めいぽ


4.十字旅団関連クエストの期間について
 十字旅団関連のクエストを前回アップデート時に[期間限定クエスト]と
 告知いたしましたが、ご好評につき常時受けられるクエストに変更いたしました。



社員A「あれ?これって期間ずーっとやってもコイン足りなくね?誰だよ設定ミスったのwww」
社員B「あ、そういえば間に合わなくてマスターモリョン以降のとか入れてないんスよねー。どうしましょっか。」
社員A「期間限定って書いたけど、好評につき常駐にしますとかしとけばいいや。上のほうに確認とってくる。」



とかいう流れがあったかどうか知りませんが、十字クエが常駐になりましたね、
どう考えてもネックレスまでは取得できませんでしたし…。ちなみに旅団長になるのに6000枚いるとなれば、後二ヶ月は続けないと取れませんね。
まぁベルトと肩と指輪が簡単にもらえますし、指輪にいたって普通に使う分には文句のない性能ですしね。


カオスホンテネックも出ちゃったので、十字ネックレスの価値自体は薄れてきたのかもしれません。
カオスホンテにいけないならこっちをがんばって取得するって感じになるのでしょうかね。


やる人は混沌でカオス、十字ネックともに強化するんでしょうけどね。




きっと忘れられてる

めいぽ

普段より一週間早いパッチでした。
気になっていたキューブは、オプション数を変化させるもののようですね。等級が必ず一つあがるのじゃなかったか…。
まぁこれで潜在はっつけてOP2で終わったー!って人もなんとかなりますね。
OP2のままユニークになった靴とネックレス。それとエピック止まりでOP2のやつなんかもOP3にしときたいですね。

アバも切れる頃合ですし、たまにはパーッと散財するのもいいですね。
全身はシスター服をしばらく着ようと思ってるので、全身アバ代が浮いたのがちょっとおいしいかもしれません。

当日はINしてキューブだけしようと思ってたのに、メンテ延長でした。
いつものことですね。




ところでねくそんさん。
ビッグバン前に削除したミニサク代の保障はまだですか?
私は二枚もあったんですけど…。

60分で何が出来るか

立ち塞がるものは刹那に消えて、なくなればいい。


ようやくスパロボをプレイし始めました。
まだまだ序盤でちまちましてるだけですが、携帯機とは言え、結構動きますね。
序盤なので出来ることも少なく、指導も修理稼ぎもまだなので仕方ありませんね。少しずつ進めていくか…。


それはそうと、一日10時間労働が12時間労働になったので、以前にも増して字だけ更新が多くなると思います。
21時にはとりあえず開放されるのですが、一通りの用事を済ませるともう22時30分とかです。
来月辺りから残業が三桁行くのが続くんじゃないかな。四月は計算したら多分80です。


平日のまともに活動できるのが一時間程度。少し頑張れば二時間はあるわけですが…。
十字旅団クエとかイベントでやっておきたいものをやってるとそれだけで一日のプレイは終わりです。これじゃレベル上げなんて夢のまた夢。


私のソロでも30分程度で終わるBGはちょこちょこやっていきたいのですが、その日の気分によってやるかやらないかが左右されるので…。安定して行ければいいんですけどね。BGも0時リセットになったらいいのに…。


もうすっかり土日プレイヤーになりつつありますね。
毎日暇って言ってる人たちは、プレイできる事自体が幸せなんだと思ったほうがいいかもしれません。


土曜に出勤しなきゃいけなくなって憂鬱です。
やだなぁもう。

足掻けば足掻くほど

鉄板君のお話


数日前のことですが、彼が過呼吸を起こしたそうです。私はその場に立ち会っていないので詳細は不明ですが…。

恐らくその日にあった上司からの云々。
帰り際に同期の子と話していたようですが、それでなんか泣き出したとのこと。そこから呼吸が荒くなり、過呼吸に陥ったらしいです。

ちょっと調べてみると、過喚起症候群と呼ばれるほうになるみたいですね。
一般的に言われている過呼吸は、激しい運動の後に起こるもの、だそうで。
身体への直接的な負担が原因である過呼吸に対し、精神的な不安が原因で起こるもの。それが過喚起症候群と呼ばれるそうですね。

他にもパニック障害の患者さんに多いとか色々ありました。
確かに彼は周りの目から見ても…なんというんでしょうか、


仕事はある程度出来るけど応用がきかない。
数日前に教えたことでも半分以上忘れている。
しばらくしていなかった作業をまたするとき、段取りや方法を思い出せない。または忘れている。


という面が多々見受けられます。以前一揆さんもおっしゃっていた「学習障害」と呼ばれるやつももしかしたらあるのかもしれません、
彼の性格上おとなしい感じですし、自ら意見を言うことはほとんどありませんね。そういう人ほど心の中にストレスや不安を溜め込みやすいといわれます。


会社側からの、現在の彼の扱いも結構ひどいもんです。
まぁ解雇推奨通知みたいなのをもらっておきながら、それでもここにいるって言った彼にも責任はあるんですけどね。


・昇給なし。
・ボーナス減額。
・それでいて仕事と責任は増えていく。


入って一年ぐらいはまだいいですよ。ですが彼ももう丸々二年。
増えない金と増える責任と仕事。どうみても彼にメリットはなく、会社側としては安い金で働いてくれるってんだからいいもんですよね。それに見合った成果か出てるかどうかはともかくとして。



彼がこれでいいと言って選んだ道ですし、私がどうこう言う問題ではありませんけどね。
仕事が出来なければいらない人間と言われるだけ。


そういった世の中になってしまったことを恨むのかもしれませんし、このままずーっと居続けるかもしれませんし…。
どちらにせよ、このままじゃいずれ首を切られるのは時間の問題でしょうし、彼自身も増えない賃金と増える負担でやっていけないでしょう。


さ、どう転ぶのやら。


デビルズ・ラボ

めいぽ


やっぱり亀。


かめ



どうにもこうにもレーザーブレスト20が出ないので出るまでがんばります。
狩ってて気づいたことですが、このマップは案外沸きが良く、狩場も時計回りに回ればいいだけなので結構効率が良いです。
火弱点なのでパラとか、125ぐらいのエヴァンとかでも良い狩場になるんじゃないかなと思います。
もちろんそれ以外の職でも充分な数字は出ると思いますが…。


もう少しで上がりそうだったため、少し遠出をして骨にて経験値稼ぎ。


ほね




がんばればドラストで一撃になるようですが、常時スーパートランス状態じゃないと無理なため普通に二発撃ってました。ボス戦におけるトランスは一番のダメージソースなので使うんですが、雑魚狩りとなると見た目があれなうえにライディングが出来ないので、普段は滅多に使いません。



残りもう少しまで来て、休憩を挟みつつ仕上げ。

レベルアップ



やっと188。195まではまだまだ遠い道のりですね。




魔道研究所のBGMを垂れ流して狩りしてました。





FF6はやっぱりいいなぁ…。





前後おおおおん




めいぽ

久しぶりに時間が取れたので、いつもの亀狩り。

おーぶ


よせばいいのに、またもオーブに振りはじめました。
といってもMAXになるのは195。遠いです。実用性が出てくるのは20ぐらいからかな。

現状のままだと完全に死にスキルになってます。ドラストに立場を食われ、バスターにその立ち位置を譲ってるような感じ。
見た目はそれなりにかっこいいので、所謂「魅せるためのスキル」ってやつになるんでしょうね。さすがは拳、浪漫である…。


目隠し



がんばればパッチまでには188にできそうです。できるかどうかわかりませんけど。
200を目指してるわけではありませんが、オーブがMAXに出来る195まで、もそもそと活動したいと思います。





タイトルはこちらから。







エロゲの声優さんも大変である…。
普通のエロゲならまだしも、ね。

骨の人

めいぽ

コインを集め終わり、ほけーっとしてたら、まなさんからお呼ばれされました。
レベルが上がりそうだから手伝って!と。

マイホームらしい骨にいたので、いそいそと赴くことに。
狩り=骨の時代の人らしいです。私も少しはそうでしたけど。
ヒーローをしてたころは、土日の朝方に卵なんて探してましたっけ…。



まなさん



うさぎが本体かと思いましたが、そうでもなさそうです。
残りわずかだったらしいので、ものの数秒であがりました。しえたんの時は40分コースだったな…。

155になり、BGBにも攻撃が当たるようになったのでこれでソロできますね。



まなさんおめでと!






だが男だ。
るか子かわいいよるか子。



※まなさんが男というわけではありません。

まほろばなんとか

めいぽ

少し気になって、十字コインのもらえる量を軽く計算してみました。
次のパッチまでとすると、総計が6000枚程度っぽいです。6238枚になるのかな。
初日クエ+繰り返しクエ全てで722枚。
繰り返しクエを全部で毎日197枚計算。パッチまでに四週間しかないとしての計算です。


で。
コインと引き換えに勲章をもらうわけですが、その累計枚数がちょっとおかしい。


なんかおかしい



どうがんばっても今回の期間中に旅団長になることは不可能なわけです。


初日にクエ全部やって、なおかついままで繰り返しクエを全て毎日こなして6000枚程度だから…。
どうやっても次のメンテまでには副団長止まりが精一杯。この調子で増えれば交換に6000枚必要になりそうですし。


モンスターブック改変はJMSオリジナルであること。
一連のクエストには仕様かバグかわかりませんが、25/32となっていてまだ完結してるわけではないこと。


残り七つ


…もしかすれば、ビジターイベントの時みたいにパッチをはさんでの展開になるかもしれませんし。
クロウorシェリルが去ったままで終わるとも思えませんし、隔離されたエリアボスたちもまだまだいます。

今回のイベントで標的となってないスノウマンやレヴィアタンとかですね。
ケンタウルスキング、マスターバク、マスターハーピーなどもそう。
気になるところもありますが、このままじゃネックレスが誰も入手できないものになりますね。前回の桃豆ペンダントみたい。


次回のパッチはモリョン帝王関係が来るみたいですね。マスターモリョンで使ってるのに今更ですか…。
金箔寺も再来かな。アシュラ兜取れるかもね。
森の中と雪山のボスと戦う場所が増えた→ジャクム、ホンテの入場chの増加?
待たなくていいとあるので、ジャクムは制限時間の設置、ホンテは制限時間の短縮でもされるのかな。されたら封鎖も少なくなりそうですね。


一番気になるのがキューブに関することですが…。
必ず等級を一つ、たまに二つ上げてくれるとかなら、一つ1000pとかでも買うんですけど…。

まぁ、実装待ちですね。選択肢が増えるのはいいことです。
13日に散歩道公開ってなると、パッチは20日?
でもショルダーの交換期限は27日までらしいし…。

20日で実装して、27日でもろもろのメンテなのかな。
GWが控えてますし、そうなるのかもしれませんね。


悪平等

※変身

>ぜのさん

小さいとこだからそんなのないよ!
一日二時間だろうが四時間だろうが、休日出勤も全て残業扱いです。仕方ないね。

続きを読む

もう桜も散りかけ、だんだんと暑くなってくるそんな季節。
気温差が激しいですし、風邪などには注意くださいと思いつつ。
いかがお過ごしでしょうか。

どうも、あるかなです。



春になると桜が咲き乱れるのでそれだけが楽しみですね。別に花見をしようというわけではありませんが…。
咲き始めたら狂ったように咲き乱れて満開になり、散り始めたら一気に散っていく。
美しさは生と死にあるとはよく言ったものですね。

今月の残業が70時間を突破するのが確定しました。
暇になりたいです。





ディバイン・デス

ディシディア

ガブラスいじめが主になってます。まだ000に全然手をつけてないけれど、ある程度は稼ぎとかキャラ育成を済ませたいですしね。
ジェクトガードがダメージ無しになっててちょっとびっくり。まぁ昔はあれをぶっ放すだけで読みあいなんてガン無視でしたしね…。当然の修正といえば当然か。


まどか


放送日時が4/21に決定したらしいです。
どうせニコ動で見る私なのであまり時間は気にしてません。深夜帯に起きてまで見れるほど体力は残ってませんし…。
残り二話分を一気に放送するみたいなので、もう最後まで一気に見れますね。非常に楽しみで仕方がありません。

今期のアニメも少し見ましたが、面白そうなのは

花咲くいろは
シュタインズ・ゲート
日常

こんぐらいでしょうか。
シュタインズ・ゲートはシナリオが気になる展開ですし、いろはもそんな感じ。全体的に仕上がりが良いです。
日常は京アニということで一話を見たら結構はまりました。Bパートが大体なにかしら覚醒するのでそれが楽しみになりました。
さすが京アニ。よく動くし作画もまんまだし、いい仕事してますね。




めいぽ

腹いせにキューブゲーム。
最近なんだかすぐエピックになるんですが、そこからユニークになりませんね。
エピックになる確率が上がったのかもしれませんが、きっと気のせいでしょう。

とりあえず出来たのがS+6%の一般装備です。


肩


5~6回でエピックになり、その後の数回でこれ。
資金がないのに下手に手を出すと\(^o^)/になるので、気が向くまでこれでいきます。一般ですから。

やる人たちはハンマーを当ててもう二連させてOP3なんでしょうけど、ぶっ壊したくないからやめてます。
本家かなんかで出たプロテクト系があればやるんですけどね…。多分出たとしてもファムが期間限定販売になるでしょうし、相当先の話でしょうね。

私の拳だと、攻撃+1でステ最大が150程度増えるので結構大きいんですが…。
なぜベルトも強化で攻撃と魔力付与がなかったんだろう…。






包装事故

めいぽ


何事もそうですが、一つのことを絞り込むってのは人によってとても難しいものだと思います。


現状の大ボスの代表であるジャクム、ホンテ、ピンクビーン。
今後追加されるであろうカオスジャクム、カオスホンテ、堕天シグナスなど。
行くには当然人数が必要になってくるわけですが、その際にレベルが足りないと戦力外となります。
たとえ投げで160で500kでるよ!っていっても、ホンテはまだしもピンクビーンにはかすりもしない。

堕天シグナスでいえば190ないと必中には程遠く、まるで参戦したくても出来ない状態になりますね。
拳で190を目指してるのもそれが理由です。実装されたら多分行く機会が出てくるはずです。


ビッグバンで必要経験値が減少した今、あれこれと手を出しやすくなったのは確かです。
140ぐらいならさくさくあがりますし、それ以降もだいぶ楽になりました。

でもいくら140代とか150代を作ったって、ホンテやピンクビーン、後々の堕天シグナスまで行きたいとなれば、レベルの壁が出てきます。
正直な話、潜在とスキル改変が起きてからはボスに対してそれほど人数が必要ではなくなりました。3PTもあれば充分いけると思われます。カオス系統や堕天シグナスは実装されないとわかりませんけどね。


160まで育てたけど弱いから他のに…とかはちょっと勿体ないんじゃないのかなと思います。高レベルキャラが一体でもいればあれこれ出来る範囲が広がりますから。


私はヒーローに飽きていまのバイパーに落ち着いてるわけですけど…。











笑いすぎておなかいたい…。

慟哭

めいぽ


ようやく肩が強化できるとこまでいったので、早速強化。
話によれば平均500m~1G程度かかるとか聞いてましたが…、なんか一発で三連しちゃいました。
三連してから潜在を貼ろうと考えており、「OP2でも別にいいや」と思ってたらOP3になりました。

一発OP3三連品


どうせ交換不可だし、と思って装備強化を貼ってみたものの、数値に変動はなし。
防御ぐらい増えてもいいじゃんとか思いましたが、一体どんな仕様になってるんでしょうね。




まめ



土曜の話ですが、ホンテの封鎖に伴いふぇありさんがまたも豆をやることになったそうで。
誘われたのでいそいそとぶったたいてきました。
今回のは途中で誘惑が数回、本体戦で反射も数回来て、結構な墓が降りました。翡翠が足りなくなるかと思った…。
時間はかかったものの、無事に撃破できました。せっかく溜めた経験値が減らなくて良かったです。

HBあってもなくても反射で即死しちゃうので、途中から法螺貝をふくのが怖かった…。
桃豆に行くときだけ、もう少し振り替えとか潜在しとけばなーと思います。




剥奪




めいぽ


剥奪


とうとうこの日が…!
実は勲章の中で一番強い補正を持ってたんですよ。まぁほんの少しの差なんですけどね。
メダルが取れなかったのが悔しいですが、過ぎたもんを振り返っても仕方ないです。これからに期待しましょう。


見た目が好きなのでトウキョウメシアでもいいかなーと思うのですが、今の時代に取りに行く人間なんていませんでしょう。ソロでいける環境があるなら私は取るのですが…。
ジャクムみたいに遠征隊方式じゃないので入場も手間ですし、それのためにわざわざ毎日誰かに声をかける気も起きません。

少しぐらいいっか。一般バイパーですからね。












かわいすぎて鼻血出すとこだった…。縦長い箱のときが個人的にツボ。
やっぱりぬこには箱検分ですね。



そんな時代

めいぽ





そんな時代


しばらくやってなかったBGをしようと思い、武器庫に行ったら先にいた人にこんなことを言われました。
NPCクリックしたら先に誰かがいたので待ってただけのようですけど…。別に無理やり乱入して殺したりしませんって。ビッグバン前なら出来たかもしれませんけど。


そういえばいわゆる看板制度ですが、ジャクムとホンテにのみ存在し、他のボスには全くといっていいほどないんですよね。
だいぶ前には殿様にもあったみたいですが、私は見かけたことがありません。BGも看板あってもおかしくない気がしますが、なぜでしょうね。

最初に看板制度が始まったのっていつからなんだろう…。


現在の仕様だと、ソロでなんでも出来ちゃう時代なので、ジャクムは言わずもがな、ホンテすらソロで一時間もあれば討伐できる時代です。だから封鎖や独占する人たちが出てきた。
結局のところ金の問題になるので、単純な競争になるんですよね。


看板制度は論議が難しく、プレイヤー間のマナーの問題として根強く残っています。横狩りなどと一緒ですね。
「平等にみんなが楽しめるようにはどうしたらいいだろう」っていうことから生まれたのだと思います。当事者たちの考えは知りませんが…。

色んなところでこの看板制度に代わる手段を模索しているようですが、決定的なものは見つかっていません。っていうか見つかるはずないよね。
どこかで「始める前と終わったときに拡声器で叫ぶのはどうですか?」とかありましたが、ボスをするために金がかかるんですか、そうですか、と思いました。
ま、ここまでこれるプレイヤーは大抵金がかかってるので、今更気にするほどのことでもないのかもしれませんがね。


人類はみな平等ではありません。今のその立場があるのは、それなりの代価を払ったから。
それは時間だったり、金だったり、人間関係だったり、自分の健康だったり。


代価を払わずに良い立場を望むのは分不相応というものです。



リムウェルス

めいぽ


降魔関係のクエスト→期間限定
モンスターブック改変→今後永久的

といった感じでしょうか。降魔関係も永久実装だったらまじで黒虎が要らない子。
まぁ公式のほうにクエストは期間限定ってあったので、誤植じゃなければきっとそうなんでしょう。

コインのほうは順調に拳とワイルドハンターで集めてます。
集め終わったらすでに狩る時間がなかったりなので、SSも撮れずじまいです。もともとあんまりありませんが…。

っていうかショルダーが倉庫移動可能なのって次回メンテまでとか…。
しかもそれを追記するのが遅すぎである。さすがねくそん先生ですね。
まぁまだ移動は出来るので、一番進んでいる拳で取得、強化まで済ませてそれぞれに回しますかな。




所変わって桃豆風景。六日の話ですが、お風呂から戻ってきたらふぇありさんに誘われました。


賢アリエルス



名前が出るようになってましたが、これはひどい。
一つのとこに固まりすぎてますね。

結果自体は無事討伐。途中反射が数回来て墓を落としましたが、余ってた翡翠と車輪で大丈夫でした。
これを機会にふぇありさんがスレイヤーを取るそうなので、座が奪われることになりますね。

これでまた一般バイパーに戻りますな。

どうも、へたれです。


普通のウインナー


モヒカンの頭を貫通するとこうなります。





欠落感満載

米返信

>みすと


さすがに指輪は倉庫移動不可だし、再取得も出来ないから残念ね(´・ω・`)
装備欄しっかり見れば書いてると思うよ!でも普段装備してない人にはわかりづらいかもしれなかったね、仕方ないね。

イベントクエストとはいえ、指輪四つで攻撃と魔力が+8されるんだから結構大きいと思うよ。





続きを読む

空想線上

めいぽ

休みだと時間があるので、なんとなくワイルドハンター、エヴァンのほうでもクエストを進めました。
ワイルドハンターが難なく最後まで、エヴァンはレベルの関係でグレートモリョンのとこで止まってます。

カードセットの十字旅団は、別にクエストをしてなくても取りにいけるのですが、マスターケンタウルスのレベルが119とちょっと高く、エヴァンでは到底倒せないことが判明しました。チョコは倒したのに…。

一日あれば肩装備までは取得できますが、専用強化書を入手しようとするとなると多分一週間ぐらいかかると思われます。
こればっかりは拳に重点を置いてやっていきます。次点でワイルドハンター。
エヴァンもやりたいとこですが、時間の兼ね合いとか色々と出てくるので難しいかもしれません。



久々にアースクエイク撃ってたら102になりました。セオリーガン無視してすでにドラゴンフューリーMAXです。
ロマンっていいですよね…。




装備強化の謎

めいぽ



ベルトに余ってた装備強化を投入してみるテスト。
どうせ防御ぐらいしか増えないだろうけど…。交換不可だし別に問題ないよね。


まさかの上昇



と思ったらINTが+3されました。まさかこうなるとはね…。
武器の攻撃力の増え方に関してはすでに解明されてますが、防具に関しての装備強化書の影響はよくわかりません。
攻撃+10の軍手に貼ったら増えたとか増えないとかいう話も聞きますし、一体どうなってるんでしょうね。
50以下だから+1されるのが限界のはずなんですが、以前自分でLv100の盗賊手袋で試したときは攻撃+10→攻撃+12
になったんですけどね。

多分装備の種類と数値で決まってるんでしょうが…、もしかしたら強化の度合いとかでもある程度ランダム的な要素があるのかもしれません。

ライジングベルト早くでないかなぁ…。




るでぃくえ



所変わってルディクエに。おかりんさんとみよちゃんがカード集めをしてるそうで、誘われていってきました。
この後も毒霧、オルクエといき、私もモメガ、パパフィクシのカードを頂きました。
グルクエのボス関係さえ取れれば、後のはソロで回収できるのでコンプへの道が近づきますね。必要なものとったらそれで満足しそうですが…。

狙い目は攻撃+2%の閉鉱セット、魔力+2%のアクアセット、防御力15%無視の十字旅団、武陵桃源あたりでしょうね。
攻撃、魔力の%上昇は高火力者にはおいしいですし、防御力15%無視はどのモンスターに対しても一定の効果を期待できますしね。特に固い敵なんかには地味に効いてくるはずです。

私は武器にもついてますので、合計で30%無視できる計算になりますね。結構大きい数字です。
30%無視って、数字の30%を無視するのか、それとも30%まるまる引き算なのかわかりませんね。
防御力なので30%減で計算されるんでしょうけど…。


デモリでいえば物理防御率を20%無視とありますが、70%ある物理防御率が56%になるのか、50%になるのかっていうところが謎です。
誰か教えてえろい人。


どこかのマクロスF

めいぽ


なんとなくベルトを三連させてみました。

べると




今は不滅にキューブするほどの資金がないので、とりあえずこれで。これでも攻撃+1よりかはほんの少しだけ強いです。
不滅にS+3%でもつけばそれでいいのでしょうが…。OP3が手に入らないためにしばらく先になりそうですね。
混沌突っ込んでAが吹っ飛んだら泣きそうですけどね。

優先的に肩飾りを三連させ、潜在を張ってとりあえず用を作りたいです。
OP3を狙うのはそれからですね。OP2でも素材の状態がよければ充分ですし、そもそも一つの装備でS+21%まで狙ってるわけでもありませんからね…。
ユニークになってS+9%でもつけばそれで良し。それ以上は廃人ランカー様が行き着く世界なので、私には無理そうです。



そんなこと微塵も思っちゃいない


話の流れを見てると面白いですね。操作キャラが女の子の場合は、どうしても名前を覚えてもらいたいという感じになってますね。そうじゃないだろうに…。
クロウが男の娘にしては、まだ顔立ちが男よりですからダメですね。めろるさんおキツネ様とかの擬人化マダー?



なんにしろ、ネクソンマジックの一言で片付きそうですね。








狙ったツンデレ

めいぽ


今回のメンテは以前のような重課金パッチじゃありませんでしたね。一体何人があのピンクビーンネックレスを最大まで強化できたのだろう…。
JMSオリジナルっぽいですが、モンスターブックの改変、降魔シリーズ装備の実装など、相変わらずのJMSぶりを発揮してると思います。


ネックレスとベルトはともかく、肩飾りが一番ひどいですね。
装備制限がLv80でUG3有=潜在可能。
おまけに専用書で強化も出来、ハンマーを当てれば専用書だけで最大A+12の肩飾りが出来上がります。おまけに交換可能。

クエストをちょっと進めれば誰でも7.5mで購入することが出来、専用強化書も10mで売られてます。
まじで黒虎に20kWMとか出した人にはどんまいとしかいいようがありませんね。買わなくて良かった。


ねくそん先生のメル回収パッチとでも思っておきましょうかね。ネックレスまで強化しようとすると高いのでしようと思いませんが、肩飾りなら余裕で納得のいくものが出来そうです。
とりあえずOP3狙って専用書を三連させないとですね。一体いくらかかるやら。


修正入って肩飾りが交換不可になりましたね。それでも誰でも入手出来るんだしたいした問題じゃないですね。


カマフィクシ



どうみてもカマフィクシです。本当にありがとうございました。
JMSらしく、キャラに会話させる部分に力を入れてるような気がします。クロウが男のはずなのに、今のところ女の子として扱われてすごい笑いました。
おまけに彼女のキャラが典型的なツンデレ。さすが日本ねくそん先生は大きいお友達の心をわかってらっしゃる。いまはどうかしらないけど。



ピンクは淫乱




キングがいればクイーンもいる。そのうちぺぺプリンスとかぺぺプリンセスとか出てもおかしくはありませんね。









よくもこんなキチガイ動画を!
やはりチャー研はこうでなきゃ始まらない。




閉幕

ロールプレイの続き。


よくどこかで見かけるフレーズかもしれませんが、

「人は誰も「人生」という舞台で役者を演じている」
っていうやつ。まさにその通りなのかなと思います。


例えばの話。


男性がいて、女性がいる。それだけでとりあえず演じる役者はいます。
その男性の中でも子孫を残せる人、残せない人に別れ、女性も同じように。

また別のところでは、リーダーとなる人、ならない人。
全てにおいて二極化が存在し、言い換えればその人にとってはそれが演じるべき項目となるわけです。


私で言えば年齢=恋人がいない暦ですが、それが元々演じる項目だったというだけの話であり、
別の人から言えば、数年で恋人をとっかえひっかえするのがそれもまた演じるべき項目であるという話。


そんなこともあり、最近の私はそういう考えに染まり気味です。
手のひらで踊らされているとはよく言ったものです。


めいぽで言えば、高レベル者と低レベル者とか。
色んな二極が存在します。その中で自分の置かれている立場などから演じることが出来るものをやればいいだけ。

自分の技量が追いつかない項目を演じようとすると失敗するのと同じように、身の丈にあわないことはするべきではない、ということになります。
もちろんずっと続けていればいずれはなんとかなるかもしれませんが…。それはまた自分の志との相談ですね。



自分の演じる項目を理解すると、余計なことが起きなくて済むかもしれませんね。



私もきらい

人間味のある無愛想なおじさまは好きですけどね。いいキャラしてる。






その手にあると囁く

※とあるブログを見たあとの内容です。前回の記事関係じゃございません。


嘘、ねぇ…。
嘘に対して怒る人ってのはほとんどが中身が子供の人です。そりゃ内容にもよりけりでしょうが、少なくとも世の中は嘘だらけです。働き始めたらわかるよきっと。
それでいてどれを信じたらいいのか、または誰を信じたらいいのか。はたまた何も信じないほうがいいのか。


全て「人それぞれ」で片付けられてしまう問題ですし、自分の中に信念があるならそれに従えばいいだけの話ですしね。
よくある善と悪の対立ってのは、見方を変えれば簡単に逆転します。
その背景に何があるのかとか、色んな要素があるんですね。
キュゥべえみたいな外道は呼吸をするように嘘をつきますが、人間はそうもいきません。そういう人もいるけれど。




ロールプレイングゲーム。
ロールプレイとは、役割を演じるということであり、演じる=嘘をつくということになります。
ドラマだって役者さんが「演じて」ますよね?あれもロールプレイであり、フィクションであり、嘘なわけです。

それにゲームがついただけの話。つまりネカマだろうがネナベだろうが、中身の人がそういう風にやってるんだからそれはなんら問題のないことです。
それでいて「扱うキャラと中身の性別が違ってるとか嘘ついたね!許さない」とか、
「淫夢くんを出したな!法廷で会おう!」
「あぁん?(ANK69とか)なんで?」
「なんだこのおっさん!?(ドン引き)」



淫夢ネタが多いんだね、仕方ないね。
私にとってはどうでもいい話ですが、気になる人にとっては気になるんでしょう。


世の中は、演じなければ生きていけないということを知らないから。



自分に嘘をつかなかったことなんて、ありますか?
ありませんよね。それが人間です。








ばいばい

福島の原発へいってきます。
原発作業員の話らしいですけど、なんだか作業員を日当40万で雇ってるとかいう話がありましたし。
一週間で280万ですよ。短期で稼ぐにはもってこいなんじゃないでしょうか。

普通の求人がこれ

応募資格、経験、年齢、学歴不問だって。
当然いまの会社も辞めることになりますが、決まっちゃったもんだし仕方ないよね。


ということなので生きて帰ってこれるかすらもわかりません。もしかしたらこれが最後の更新になるかもね。
仮に生きて帰ってこれたとしても、身体のどっかが絶対にぶっ壊れてるでしょうね。放射線浴びて一番先にぶっ壊れるのは生殖機能らしいです。

まぁ子供なんて相手がいないと作れませんし、私には関係ありませんね。
私が死んでも悲しむ人間なんてそういませんし、人のためになるなら別にいいんじゃないですかね。

自分が苦労すればその分誰かが楽になり、
誰かが苦労すればその分自分が楽になる。




色々とお世話になりました。
またどこかで会いましょう。
生きて帰ってこれたら、ですけど。

ばいばい。

続きを読む

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
