

ある意味格差

めいぽ


ようやくまとまった時間が取れたので、獅子王の城へと。




CCOの城


クリムゾンと同じでアクセスのし辛さはありますが、フライライディングとオルビスワープでそれほど苦痛ではありません。縦に長いマップはフライですいすい登れますし。


眠そうな二匹


なんだかすでに眠たそうなドラコとかに。
背景が猛吹雪ですし、寝たら死ぬんじゃないかな…。




眠そうな自キャラ

そうこう言ってたら自キャラも眠たそうです。中の人と連動してるんでしょうか。


獅子王の城関連はクエストでお話が進んでいきます。最終的なヴァンレオン遠征隊はここのクエストをやらないと参加することはできません。
まぁここまでこれるプレイヤーならクエスト消化自体は楽だと思います。討伐系と収拾系しかないし…。


ここで出現するモンスターは全てボスクラスモンスター。HPが高く、経験値もそれなり。
ソロで狩る分には全然おいしくないところですが、グル狩りでその真価を発揮します。


マジキチ


確かこれは四人でいたときの経験値。
獅子王の城の狩場は、パーティープレイゾーンになっており、PT員一人につきグループボーナスが50%増加します。最大で250%。

六人+HSなんてかければ、グループボーナスが大変な数字になります。クリムゾンに変わる新しい狩場になりますね。
敵が硬いので、分担での狩りではなく、ボスを叩くような感じで殲滅していくといい感じなんじゃないでしょうか。


私がここを利用するのは数回しかなさそうですけどもね。




関係ありませんでした

めいぽ



なんだか地味に仕様が変わったと聞いて、BGへ突撃。


bg


まぁ普段からデモリで攻撃を回避する拳にとっては、別に全然気にならないものでした。
どうも接触時の無敵時間と、攻撃による無敵時間の相違かなんかで、
「接触してればモンスターの攻撃に当たらない」っていうのが少なくなったような感じです。
BGAで言えば、接触してれば気絶パンチを受けずに戦えるので、時間短縮につながるという感じ。

それがしにくくなった、と。しにくくなっただけで完全に出来なくはないみたいです。拳には関係ありませんでしたけど。


他にも告知にないような変更が多いようですね。
ライディング関係がそれかな。レッドドラコが以前は150にならないと取得できませんでしたが、どうやら120で取得クエが発生する模様。
以前のようにライディングとしての取得ではなく、スキルとしての取得になるそうです。そのため銀イノシシは残ったままとか。


銀イノシシは当たり判定がそれほど大きくなく、移動速度もドラコと10しか違わないのでなかなか優秀です。
メルに余裕のある人は、取得して使い分けるのも面白いかもしれませんね。


それでも世界は廻っていく

米返信


>みすと

ビッグバンでのクエスト内容変更の被害者か…。
今はなんか別のものが必要らしいね(´・ω・`)

タタモさんの戦略だから、ドラゴンライダー以外では使えないんだろうね!




続きを読む

そらをとぶ

めいぽ

って打とうとしたらめいぴおってなりました。どういうことなの…。


パッチは主にヴァンレオン遠征隊、アニーレイドがメインでしょうか。
究極の冒険家は来月ぐらいにきそうですね。女王の祝福自体はきてますし…。


獅子王の城はグル狩りで高効率マップになるみたいです。ぼっちの私には関係のない世界ですけど。
これでクリムゾンに篭る人も少なくなるのかな…。


ファムがまた再販されたり、ホンテやBGのステータスや攻撃頻度が変更?されたようで。



でも今回のパッチはこれが個人的にお気に入り。


ふらい




フライライディングスキル



新しく実装されたもので、ライディングモンスターで空を飛べるようになるというもの。
確認したのはレッドドラコ、神獣のみですが、探せばほかにもあるでしょう。そのためにショップでライディングがもらえるやつがでたんだし…。
そのため、レッドドラコがもらえる150までは上げないと使えませんね。


空を飛ぶためには、既存のライディングをスキル扱いにする必要が出てきたり、


どらこ



地味にMPを消費したりするようになったり、またタタモに50mを渡さないといけなかったりしますが、そんなことは些細なこと。

空を飛べるだけで50m。これは安い。
間隔的にはリプレ⇔時間の神殿を行ってるときのドラゴン状態。
ちなみにライディングスキルを使用した状態で、フライライディングスキルを使用しないと飛べません。


きのころーど

SSじゃわかりにくいですが…。

狩場などでももちろん使用可能ですし、あらゆるところで飛べるようになります。フリマはダメでしたけど。
これを使えば新しい狩場の巡回ルートとかも開拓できそうですね。

クリムゾンの忍耐とか完全にスルーできました。なんて便利なんでしょう。



十年後の八月


あの花でZONEのあの曲がカバーされてたんですね。






10年前は今のような生活なんて想像できませんし、携帯の普及率など物凄いスピードで発展してきたものです。
当然ネトゲなんて単語すらも知らなかったあの頃。誰にも10年後なんて想像できる人なんていませんからね。


今の勤めている会社の入社試験に、「10年後の自分は何をしているか」について小論文をかけみたいなものがありました。実際には目標というか、自分なりにそれなりのビジョンを見据えているかっていうのを見たかったようですけどね。


タイトルを見てから「こんなんわかる人間なんておらんのになー」と思いつつ、綺麗事ばっかり書いてました。そりゃ10年後には別のとこにいってるでしょうとか書けませんからね…。


10年後というか、個人的にネトゲをやり始めた頃がなんとなく人生の岐路の一つだったんじゃないかなと思います。
学生時代ならスポーツに汗でも流せたでしょうが…。
私は身体を動かすのは嫌いなので、きっとオフゲーばっかりしてたんでしょうけど。
ただ、ネトゲをしていなければ出会えなかった人たちもたくさんいるので、そのへんは感謝することなのかもしれませんね。


次の10年後は、一体なにが発展し、私はどうなってるんでしょう。

天地魔闘


何気に凄いですね…。(削除的な意味で)










矛先は違えど、情熱の塊みたいなのを感じられます。
はたから見ると先入観と偏見で区別されそうですけどね。



天地魔闘の構え。






ぬこはなにをしてもかわいいな…。

過去を眺める


めいぽ


シャモスを護衛してきました。


しゃもす


「カードを拾いにいこう!」とのことで、私も同行させていただきました。
グルクエ自体は楽なもので、シャモスを護衛しながら目的地を目指すというもの。
さすがにトウキョウのディーダほど耐久力はありませんが、よほどの手抜きをしなければまず問題ありません。




しゃもす2



私もちらほらとカードを拾わせていただきました。
胸幅のあるホブってのだけがありませんが、コンプを狙ってるわけでもないので大丈夫です。ボス以外のはがんばればソロで取りにいけるようですしね。


イヤリングはでませんでしたが、ライディングの鞍をドロップ。
でも乗り物がないので、拾ったところで装備欄を圧迫するだけのものなんですけどね。


足枷

求)ゲームをする時間。



土日プレイヤーになりつつある今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

おはようございます、あなたのシャドーパートナーです。



めいぽ


ドラゴン待ち→寝落ち→気がついたら死んでる→経験値10%蒸発。

やり場のない憤りを感じながらも、蒸発した分を取り戻すためにクリムゾンへ。
放置してるのが悪いわけですしね。

ジャックさん


ビッグバン後はキャラ全体の火力が向上したこともあり、潜在効果もありで、火力のある人はボスソロや、ここの砦にわくマスターガーディアンを狩るのがもっとも経験値効率が良い場所とされています。
ただドロップがなにもなく、メルすら落とさないので赤字になるのは確定。まさにメルを経験値に変える狩場というわけですね。

ある程度の火力が必要になってくるので、訪れるのは早くて130とからしいですね。
火力がない人は適正狩場で狩ってたほうがおいしいです。ワイルドハンターで実戦済み。もともとワイルドハンターは一対多には向いてない職業ですけどね。



途中でしえたんがバトメと弓の鍵が欲しいというので、さっさか二本出して拾ってもらいました。
弓のほうがクエが最初からだというのに、その五分後ぐらいに一本出したんですけどね…。

やはりマスターガーディアンも経験値効率は高いですね。
アクセスのし辛さと赤字が目立ちますけど。

大地を鳴らして



めいぽ

パルチザンはDKの象徴


めるてぃたんはかわいいな…。
パルチザンは槍の中でもトップクラスのかっこよさだと思います。細身なのがまたいいよね。
槍っぽさで言えばアルシュピスが個人的にお気に入り。
三次までしかなかった時代には、DKが戦士の中で一番強く、数多くのDKさんがパルチザンと月牙刀を振るってました。


当時の私は氷魔をやってた時でしょうか。
周りにも当然DKさんは多く、バスターの安定性やレジバグなどもあって、あこがれていた職業の一つでした。
他の職に手を出す動機ってのが、大抵がかっこいいからなんです。バイパーもそうでした。


DKはいまだに三次までをしたことがなく、ほとんど手を出してない職と言っても間違いありません。
キャラカで100までは作れますし、やろうと思えばやれますけど…。


バスターはかっこいいですし、今後のスキル改変でくるダークインペールもかっこいい。
色々とやりたいのですが、いかんせん時間がないのが残念なところ。
いつあるかわかりませんが、今度の連休にはデュアルでも四次させてみたいです。




君は誰と


米返信

>一揆さん


へんたいっ


続きを読む

人間だものね


先日仕事から帰宅すると、なにやら見慣れない葉書が一通届いておりました。
まぁただの車の税金のなんたらかんたらだったんですが…。

持ってないのになんで税金のあれが来るんだろうと思い、市役所に電話。もしかしたら名義を勝手に使って買われてるかもしれませんし、ということらしいので…。

結果的に市役所側のミスだったそうで、なんでも同姓同名の方がいるとか言う話でした。
名前だけで判断したのかもしれませんし、確認したけど見落としてたのかも知れませんし…。

名前と住所とかしっかり確認していれば、こういうことは起きなかったかもしれませんね。私も常日頃から気をつけたいものです。










今に始まったことじゃないけれど

めいぽ


火シュリ

わーい、火シュリー。
以前の忍頭が日シュリをそれなりに出したように、ウェンペペは火シュリをそれなりにドロップします。
あくまでもメインはETCですが、やはり出ると嬉しいものですね。何事においてもまずはカネですよ。


ところで先日、会社主催の飲み会があったんですが…。
必ずと言っていいほど上司から説教とあーだこーだいわれます。まぁ酒の席ですから適当に流してるんですけど。
私が最初に思い描いていた飲み会って、どうでもいいことを話しながら笑いあって、時間が来たらさあ帰ろっかー。って感じだったんです。それが単純に愚痴り大会。


仕事してればというか、生きていれば必ず不平不満は出てきますけども、それをそこでぶちまけるのが普通なんでしょうかねぇ。
今後は飲み会に来る人を把握しながらじゃないとめんどくさいですね。


触れ合った指先


めいぽ


久々にジャクムをやってきました。
朝方INすると、しえたんが「バトメを吸わせてくれ(´・ω・`)」とのこと。やっぱりある程度まではジャクムを吸うのがおいしいみたいですね。

ジャクム


朝方ということで当然のように人がいなかったので、結局ツインジャクムとなりました。戦力的には私のほぼソロ状態だったんでしょうけど…。
大体討伐までに20分程度でしょうか。二戦やって10:30ぐらいに終わりましたし、一戦目の開始が9:40ぐらいな気がしますし…。拳でもジャクムぐらいなら充分ソロ出来るってことですね。おいしいかどうかは謎ですけど。











ほむまど

米返信


>みすと


とうとうみすとが中身も女の子に…。
そこらへんはどうなんだろうねぇ。今現在で武器に関する制限はないみたいだけど…。

実装すら未確定だし、実装されるにしてもヒーローを経由しての転生を見越すことになりそうだね。




続きを読む

蟻翼

めいぽ


まずはこちらをご覧ください。



本家韓国では「究極の冒険家」といい、シグナスを120まで育てたあとに作成できるものがあります。
普通の冒険家と変わりませんが、勲章がもらえたり成長が少し早いなどと、既存の冒険家とはちょっと違う構造になってます。


で、リンク先にあるように、それを応用したかなんかで「転生システム」とやらが出るみたいですね。
わざわざテストするぐらいですから、実装されるのは時間の問題でしょう。
現在のかけ離れたものになるかもしれませんけどね。ちょっと楽しみ。

転生前のスキルも使え、転生後の職業スキルも使用可能と。潜在スキルの意味は一体どこへ…。
ヒーローからの転生が一番火力が伸びそうですね。スタンスもあって安定性が随分増しそう。


色々と物議をかもし出しそうな餌ですが、それもあっていいんじゃないかなと思います。
めいぽのプレイヤーの多くは、一つのキャラに専念せず、あれこれやってみるプレイヤーってのが多いそうです。
この転生システムもそういうプレイヤーが多いから、という理由であがったのかもしれません。今までのことが水の泡になるって言う人たちも必ず出てきますが、現状のまま進んだってサービス終了が早くなるだけですからね。


なんだかんだいって受け入れられるのは目に見えてます。強い人は強くなりますし、関係ない人にとっては関係ない。
私としても選択肢が増えるのはいいことですし、ヒーローもあのまま倉庫にしておくには少しもったいないっていう思いがあるにはありましたし…。ただまた育てなおすとなると、まだ拳をしようかなという気持ちです。
とはいってもホンテに必中の160程度なら、いまや簡単に到達できるレベルになりましたけどね。


また色々にぎわうでしょうなぁ。それを眺めるのが楽しくなりそうです。
性別も変えられるとのことなので、転生後は女の子キャラが増えたりしそうですね。





布石

めいぽ


サドンレイドをドロップ。
眠たい中だったので最初はなんかいつもと違うもんが出たな程度にしか思ってませんでした。


さどんれいど



デュアルが出た直後~ビッグバン前ぐらいまではそこそこの値段で売れましたけど…。
今じゃ大魔法と同じような感じですし、優先順位的にはだいぶ低め。
っていうかカオスパッチが来るまでデュアルは人気がないでしょうね。弱体化がひどいみたいなので。


マスタリーの壁はありますが、個人的にはデュアルは狩りがスピーディーで楽しいと思います。
フライングアサルターとトルネードスピンしか主に使いませんが、敵を集める能力はなかなかのものです。

カオスパッチが来たらやる人が一気に増えるんでしょうなぁ…。
いつの時代も愛されるのは強職ですからね。









世界さえも





第二次ZのガンダムWシリーズはどうも性能負けしてる感が否めません。
まぁ第二部で多分エンドレスワルツで参戦しそうですし、少しはマシになるかもね。

そんなことよりキリコが強い。
どうも、キリコさん…。



めいぽ


亀はとりあえず卒業。
やりたいことはやり終えたので、って感じです。今はウェンペペがマイホーム。ほむホーム。
どーん



何をするにもやっぱり資金が必要なので…。
遊ぶにも資金、本気になるにも資金。一に資金で二に資金、三四が資金で五が資金。

忘却3とかでスラッシュストームを探しつつ欠片探しとかのほうが、経験値も溜められて良さげなんですけどね。
やっぱりアクセスのし辛さがどうも…。埋まってたら行き損ですし、それなら確実に空いてるとこでせこせこ資金稼ぎしてたほうが気楽です。眠たくなるけど。



最近は暑くなってきて大変ですね。
気温差も激しいですし、体調などにはお気をつけください。










変革

めいぽ


気分転換にウェンペペに。

気分転換


以前も書きましたが、効率こそ他に及ばないものの、火シュリ、上級結晶2、暴風20と資金稼ぎには結構よさげな場所です。
火シュリは案外出やすく、1-2枚は案外知らない間に拾ってたりもします。値段もそんなにしませんけどね。

塵も積もればなんとやら、ってやつでこつこつ溜める人向けの場所だと思われます。





イマジナリィフレンド

めいぽ

新アバにこれを出せばいいと思うんだ。


新アバ候補


手袋アバですけど、「悪」って字をつける感じ。
ハートマークとかがあるんだし、キャラで表すとすると真っ黒になりそうですけど…。



そういえば眼鏡のフレームってどれがいいんでしょう。
当然人によりけりですけど、個人的にはつけてる人が多いものは避けたい心理がございます。どうでもいいこだわりです。

フルリムでいいかなーと思いますが、悩みどころですね。
黒縁とかは個人的に苦手。多分似合わないですし…。


投資先

先日、車で40分ほどの場所にあるゲーセンにいってきました。私含め友人三人で。
友人がLOV(ロードオブヴァーミリオン。現在稼動してるのはVer.2?とかなんとか)をやりたいとのことで、私にも誘いがきたのでついて行ったって感じですね。


言ってしまえば三国志大戦です。プレイヤーキャラとその使い魔を行使して攻めるって言うやつ。
詳しいこととかは公式とかwikiとか覗いてみてください。


よく金をつぎ込めるなぁ…、とそのときは思ったのですが。
考えてみたら、同じ投資でも投資先が違うだけで根本的なものは一緒なんだと思いました。
めいぽに入れるもLOVに入れるも一緒ってことですね。

一ヶ月に一本オフゲーを買うか、
一ヶ月に一回それを買えるぐらいの課金をするか。

って感じでしょうか。趣味にはお金がかかるものですが、どれにかけても結局行き着くところは同じなんでしょうね。







ぬかしおる

めいぽ


気が向いたのでパンダカードをもぎとってきました。

パンダカード


パンダ戦の誘惑→1:1で死ぬかと思いましたが、丁度雑魚が召喚されててなんとかなりました。
そうなれば後は雑魚を盾にしつつ、デモリをかますだけなので余裕です。


別段コンプリートするつもりもなく、経験値もクリムゾンソロとかのほうがいいですし…。
ずーっとやってればいずれは黒帯が手に入るってのが多分魅力の一つですが、道のりは長いです。







リーブラスター

めいぽ


久しぶりに洞窟から脱出。
ドラゴンの沸き時間を抑えていたので、誤差はあったものの20分ほど待つだけで鳴き声入手。


停滞していたBGと、十字旅団クエを進めることにしました。
BGはぼちぼちやってレベルを最低190、いずれは195ぐらいまで上げたいからですね。
十字旅団はまぁ…、やらずに後悔はもうしたくないのでやってると言う感じです。現在は本分団長。
次のまでに3000枚必要です。その次のだとさらに5000枚。計8000枚。

主要なのを毎日やってあと三ヶ月ぐらいかかりそうですね。多分途中で忘れたりとかもでてくるはずなので、下手したら半年後とかになりそう。



そんなことを考えながら亀を狩ってました。するとまなさんが道場を手伝って欲しいとのこと。



まなさん道場


道中のSSがありませんでした。
結果として二度行き、一度目はパンダで撤退。二度目は私がビシャスで撤退し、まなさんが無事パンダからカードをもぎとったようです。
私もいずれはソロで取り行きますかな。

まなさんおめでと!


バイパーとストライカーの違い


めいぽ


それはエネルギーチャージのチャージスピード。


エネルギーチャージ

・溜まる量が全然違う。
→バイパーは一撃200、ストライカーは一撃350。(どちらも10000でチャージ完了)
・バイパーの方が命中などの補正が若干大きい。でも誤差の範囲内。



特にこれの差が顕著でした。
おまけにストライカーのほうはスパークっていうチェインライトニングの弱体化みたいなのもスキルで付与できるため、手数が段違いです。
シャークウェーブ+スパークで最大数巻き込めば10体分。わずか三発でチャージ完了っていう…。


体感的には、バイパーの溜まりやすさを1倍とするなら、ストライカーは5倍ぐらいあります。
当然といえば当然ですが、冒険家の拳は四次で完成形、ストライカーは三次ですでに完成形です。
まぁ同レベルの誰よりも強いっていうコンセプトですし。(多分内部的にはレジスタンスに遅れをとります)



後はフィストとラピッドフィストが微妙に射程範囲が違うところ。
どうやらビッグバンとかで修正されたのはラピッドフィストだけのようで、フィスト自体の射程はビッグバン以前と同様です。
バイパーをやり慣れている人は、ストライカーもやると以前のフィストの射程を懐かしめるかもしれません。






育成終了

米返信


>みすと

ビッグバンでほぼ全てのスキルにマスタリーが用意されたからね。
ないのはリザレクションとかをはじめマスターレベルが10のものとか、一部のスキルのみだね。
デュアルのチェーンヘルとか。

ダメージのインフレ、被ダメの減少によるヒールの重要性の減少、聖耐性ばかりのボス、攻撃速度や攻撃スキルの性能などなど。
不遇されてる面が強いから、じゃないのかな(´・ω・`)




続きを読む

以前の方が

めいぽ


ブレパイも人気のため空いてなく、安定のパイレーツを狩ってました。
ルディのマップは平坦な足場がいくつかに別れている構造で、前方広範囲攻撃をもつストライカーとは相性がいいです。それぞれの足場に結構沸きますし。


そんな中見慣れないものをドロップ。なんかと思ってみてみたら



バハムート20


あまりに突然だったので出た瞬間のSSが撮れなかったのですが、珍しいものを拾ったような気がします。
ビッグバン前はクエストでのみ上限レベルを引き上げることが出来た唯一のスキルだったのに…。
マスタリー制度を廃止したらマスタリー難民とかはでなかったんでしょうが、だからこそ価値が出てくるのかなと。

でもこれが需要があるかどうかわかりませんけどね。現状での聖魔さんって本当に空気扱いされてきてて、育成してる人をほとんどみかけません。

つまりある意味でのロマン職ということに…。もしかしたら手を出すかもしれませんね。




ちなみに召喚系って、モンスターの防御力やら防御率を完全に無視するみたいなので、案外侮れないダメージソースになるそうです。
他にも隠されたステータスってのが多いみたいですね。デモリは完全防御力と物理防御率無視、おまけに習得すればレベルに応じて物理防御率無視が全てのスキルに適用されるとか。


色々調べてる人がいるのでここでは詳しく書きませんが…。
バイパーはそれを考えても下から数えたほうが早いロマン職です。


レーギャルンの筐

米返信

>おかりん


追い求めるものだからね!




続きを読む

第三次大戦だ

めいぽ


ストライカー110。
めんどくさくてフィストを100のときにとっておらず、110でのウィンドブースター取得と同時に取ってきました。
別段なくてもいいですし(というか狩場では使う機会がない)完全に対ボス用スキルですし…。
冒険家の拳でも最近のフィストは空気ですけどね。スーパートランスとデモリの重要性が上がってそっちを先にあげることになりそうですし。


ストライカー110ステータス


ようやくSPが余ったのでHP増加をMAXに。振っても振らなくてもボスにいかない(いけない)ので大して差はありませんが…。ホンスターとかが出た今なら多少なりとも薬代が浮くようになるんじゃないですかな。
100を超えたあたりからきっとクルーとかマスタークルーを狩ることになると思います。あそこはウナギ焼きを腐るほどドロップし、なおかつマナエリもぽろぽろ落とすので、拾った薬だけで狩ることも充分可能です。

結構人気の狩場なので、空いてないときはバーフィー地帯をおすすめしますけど。






これが日常か…。







お好きなほうをご覧ください。



輻射波動




米返信


>みすよ


北米版だからな…。完全に一致してるけど何も問題はないよ。
めいぽはきっと新規ユーザーを捕まえるためなんじゃないかな!製作者の趣味ってのももしかしたらあるんだろうけどね。





続きを読む

エキプロレスの夜

まどかが北米版になったようです。








目覚めたこーころはーはしりーだしたーのところが一番ツボ。
しばらく笑いすぎておなかが痛くて大変でした…。




それと本家のめいぽも本気を出し始めたようで…。






めいぽの女の子は可愛いな…。
※男性キャラの出演はマッハのみです。




異能生存体

めいぽ

シグナス騎士団はそれぞれ各種属性を備えてます。(設定上なだけで、ゲーム的には闇と風は無属性扱いですけど。)
現在やっているストライカーは雷属性を付与するスキルがあり、ダメージの底上げとしても優秀なスキルです。



ただ…。

雷属性が弱点の敵は大体が高レベルばっかりです。低レベルでもいないことはありませんが…。
弱点を突けばダメージが1.5倍になるため、積極的に狙っていきたいのですが、それも夢。
弱点どころか耐性をもってるのが多いため、狩場次第ではライトニングチャージは使ってはいけないという選択肢まで出てきます。やっぱりロマン。


ちなみに三次してから会える雷属性が弱点のモンスターって、119のバイキングぐらいからです。
親分だともう少し早く会えますが、現在は狩場にならないので除外。


四次以降だと弱点も多く、ダメージにも期待が出来るのですが、仕方ないね。
まぁかけるだけでも25%ダメージアップですし、耐性がなければかけておいたほうがいいです。




中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
