スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜かれました

めいぽ

はてさて、書くべきかどうか悩んだのですが、せっかくなので書いておくことにします。




つい先日、パス抜きにあいました。被害があったのはNPだけで、装備とかは無事でした。





たまたま入ったショップでNPが0になっており、「おかしいなー」と思って履歴を調べたら、弩の矢を買っていました。
あれこれ調べると、作った覚えのないメイプルIDが一つあり、キャラ名を見ても明らかに変なIDでした。
二次パスが実装されてから、直接的な被害(メルやアイテムの消失、キャラクターの削除など)はほとんどなくなったそうですが、こういう感じにNPだけを抜き取る手法が増えてるそうです。
ワンタイムパスワードってのが導入されましたが、これを導入してないと作られ放題になります。


まぁ私自身ワンタイムパスワードを設定していなかったってのもあり、二次パスを設定してなくて忘れられていたメイプルIDがあったので、私自身の過失と言われても別にいいです。
一応出来るだけの対策はしましたが、情報は簡単に漏れるものと考えてますので。


作られたメイプルIDは削除することができません。
また、ネクソンIDとパスさえわかれば、メイプルIDは量産されます。
一日一回とかパスを変えればまだいいのでしょうが、そんなことをやってる人間はごくわずかでしょう。

自分の身は自分で守るしかないわけです。めんどくさがらずに全てのメイプルIDに二次パスを設定すること、ワンタイムパスワードの導入を強く薦めます。



正直なところ、パスを抜いた人が本気を出せばこんなのは簡単に突破されると思います。自分でやってても「これはダメだろう…」ってのが多々ありましたし。
とりあえずの対策はしておいたので、大丈夫と信じたいところです。



手口は多分こんな感じ。どうやってパスを抜いてるかはわかりませんけども。


1.なんらかの方法でネクソンIDとそのパスを入手。
2.それを使ってメイプルIDを作成。(このときにワンタイムパスワードを導入していれば恐らく防げる)
(二次パスを設定していないメイプルIDがある場合、それにINされてNPを抜かれます。)
3.作成したメイプルIDでINし、MTSであらかじめ出してある矢とかを買う。


こんな感じですかねー。
ちなみにテイルズウィーバーとマビノギにもMTSのようなシステムがあり、ネクソンIDとパスを知っていればゲーム用のIDを作ることは可能です。ネクソンID単位でNPは管理、共用しているため…。あとはわかりますね。



考えられる対策としては


1.ネクソンIDのパスはこまめに変更する。同時に作った覚えのないメイプルIDがないかどうかも確認しておく。
2.ネカフェなどでプレイした後は、必ずネクソンIDのパスとメイプルIDの一次パスを変更する。
3.二次パスを設定していないメイプルIDがないようにする。
4.不正に作られたメイプルIDは削除できないため、一次パスと二次パスの変更をしておく。
(4.の二次パスの変更申請は時間がかかるため、早めにしておくことを推奨します。)
5.ワンタイムパスワードを導入しておく。
6.NPの残りを220P以下にする。(メイプルのみで言えば、MTSの最安値が221Pのため。)または使うときだけNPをチャージし、多くを残さないようにする、とか。




これぐらいでしょうか。探せばまだまだありそうですけどね。
NP抜きをなくすにはMTSのシステムをなくすのが一番早そうですけどね。そうすれば作られたメイプルIDでも贈答とかでアイテムにしかならないため、被害はでても利益にはならない、みたいな。

根本的な解決にはなりませんが、そういう選択肢もあるのかなーって思いました。
他ゲーは別にMTSみたいなシステムはあまり導入してないみたいですしね。ネクソンゲームだけなんでしょうか。


いずれにしろ起きてしまったことは仕方ないのですが。
もう一度抜かれるようなことが起きた場合は、現在使ってるネクソンIDを破棄しようかとも考えてます。見知らぬ誰かの手が入ったIDなんて気持ち悪いです。

まぁ新しく作り直したところで、抜かれるときは抜かれるんでしょうけどね。
抜かれないことを祈りつつ、いつもどおりに活動していきます。


というわけなので、これをご覧になった皆様も、二次パスの設定し忘れをなくすことや、ワンタイムパスワードの導入などをしておくことをお奨めします。


お口直しにこれでもどうぞ。


ルネサンス





スポンサーサイト

ゴールイン

めいぽ


久しぶりにお姉様がIN。たまーにメールとかで連絡は取ってましたけども。
といっても色々あってあれこれあってあーだこーだのぷひーなので、もうプレイ自体はしないとのこと。
事実上の引退、というやつですね。


お姉様


連絡は取れても、ゲーム内で会話するのは多分これが最後になると思い、急いで駆けつけました。
今はなにしてんのーとか、忙しいけど幸せだし、充実してるーっと言ってました。羨ましいですね。

話した内容をあれこれ書いてもよさそうですが、せっかくなので私の中にしまっておきます。たまにはこういうのもきっとアリだと思います。

ぎゅすと知り合ってなければお姉様と知り合いになることはきっとありませんでしたし、ぎゅすから広がっていった友人の一人がお姉様でしたね。今思えば私のメイプルストーリーは、そこからようやく始まったのかもしれません。




不変は後退であり、それは腐敗を意味する。といった感じでしょうか。


お姉様と知り合って遊んだ期間は短かったですが、私の思い出にしっかり残ってます。
やはりネトゲの根底にあるものは、人とのつながり、と再認識させられました。どんなに外見が変わっても、そこだけは変わることがない。
つまりは不変なのですが、これだけは腐敗せずに残っていくのではないでしょうか。それを見つける人間が腐敗していくのかもしれませんが…。



お姉様のこんさいぼう


色々話しているうちに、
「そうだ、装備に名前をつけて世話になった人たちに送りつけよう。にゃもーるの呪い(三倍増し)付きだぞ!」
と言い出し、私もその恩恵を受けるために上記のSSにある金砕棒を頂きました。


改めて眺めていると「あぁ、本当に引退するんだなぁ…。」って思いました。
キャラを操作してるのは人間ですし、色んな事情があってプレイしなくなるのはいつかくることです。
今までも引退していった人たちはいますが、いまだに慣れませんね。
大抵の人はいつの間にかいなくなってたってのが普通でしたから。

お姉様とは連絡は取れるので、完全になにをしてるかわからない、っていう状況は少ないでしょうが…。
引退しても、私の大切な友人です。




お疲れ様!
またいつか、どこかで会えることを祈ってますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

眠れる恐怖


めいぽ





最近の活動範囲であるレヴィアタン。


スタンス20



今回はスタンス20でした。
高いんだっけ、安いんだっけ…。


奇跡の書は銃のみのようですね。銃プレイヤーさんとかプレミアムガンのBH4とか持ってる人は勝ち組ですね。
ナックル強100ぱーでも回収して、張って遊びたいなぁ。
こないだ見かけたドラゴンクローがA111でちょっと欲しかったのですが、WMでの取引でした。
MTS経由かメルぐらいでしか取引しない中の人のため、ちょっと残念。☆3でしたが、強化でA100まで確保できれば110近くは狙えますからね…。

資金があれば今のイークィノックスをボス用、ヴァンレオンクローを狩り用とかにしてもいいかなとか考えてます。ロマンだもの。
見た目もかっこいいですしね。いずれは欲しい一品です。



これもどこかの世界線なのか。





フェイリス・ナンナンに一番ふいた。


現在PSPでシュタインズ・ゲートをプレイしてますが、シナリオが面白いです。
多世界解釈だとか、世界を変えることと人々の記憶を一斉に書き換えるのは同意義だとか、色んな発想があって面白いです。後半はだいぶシリアスな展開になるそうですね。

ただPSPなのでところどころ読み込みが入るのが難点でしょうか。プレイできればとりあえずはいいかなって人向けかもです。





咲月

米返信


>おかりん

いきましょう!


続きを読む

おかえり銀イノシシ

めいぽ



お帰り銀イノ


ということで、二度目の銀イノシシ取得になります。
事の発端はレッドドラコを乗り回していたところ、降りると一部を除きスキルが全てカットされてしまうというバグがありまして。



狩りにおいても重要なライディングです。いちいち使用するたびにスキルをかけなおしていてはストレスがマッハというもの。これはめんどくさいということで銀イノシシを迎えにいくことにしました。
すぐに修正されるといいんですけどね…。

鞍を捨てていたので5m余計に取られましたが、鞍の材料集めから取得まで3時間ぐらいで済みました。ビッグバンによる沸きの増加はこんなとこでも便利ですね。

またライディングスキルははしごでも使用できるのが強みです。スキルにしてしまうとなぜかはしごで発動できないんです。まぁ登る前に使っておけば済む話なんですが…。
銀イノとドラコは移動速度が10しか変わらず、フライングが出来ないのが痛いですが、移動手段としての役割は充分に果たせます。


あとは個人的に、スキル扱いにすると、キャプテンのバトルシップに乗るときみたいな「デューン」って音がちょっと苦手だったんです。やっぱりライディングは「シャキーン」っていう感じが好きです。
当たり判定もドラコに比べて小さいですし、役に立つところは多いと思われます。

さらにいうと、とことこ走ってる姿がかわいいです。

ライオンさん


めいぽ


どうやら奇跡書が出るのは銃だけみたいですね。
明らかにファムするより安上がりですし、これからメカニック、キャプテンの武器が大抵九連になっちゃうわけですか…。拳は浪漫で生きてる生物だからいいんですけども。


浪漫だから追い求めるものがあるっ!


それはこれ。


ヴァンレオンクロー



欲しいなぁこれ。もし奇跡書が出てたらがんばって10枚回収して、全部貼り付けたかった…。
残念ながらそれは叶いませんでしたが、レアモノだしナックルとか誰も取らないだろうということなので、欲しいなぁと。


そんなわけで、こなんさんたちをけしかけてヴァンレオンへ。




でかい


でかい。

まさにSSをどうしようか悩みますね。もしかしたら一番強いのはある意味こいつなのかもしれません。
今回が初めてで、戦ってみた感想とか適当に書いときます。


・雑魚沸きすぎ。
・反射見えない。
・行動を告知されても対処できない。
・スキルカットしすぎ。デュナスほどではありませんが。
・MAPBAN多すぎ。
・潜在封印されたら死んで解除。
・経験値をささげるボス。



といった感じ。まさに初見殺しと言ったところでしょうか。
一般的には雑魚を右に釣り、ヴァンレオンを左に釣って戦うみたいですね。
私が初回なのでいまいち理解が出来てなかった部分がほとんどでした。おおよその流れとモーションはつかめたので次回以降は少しずつマシになるんじゃないかな、と思います。


最近のマンネリボスよりかは動きもありますし、個人的には好きな部類に入りますね。
まるで実装初期のベルガモット…。あれほど熱かったものはありませんでしたね。


果たしてヴァンレオンクローが取れるのはいつになるんでしょうか…。

全てを刻んだ


めいぽ

プレミアムダンジョンなるものがでてますね。
中ではM武器、リバース武器、60%の効果の100%成功する書、一部の奇跡書などがでるようです。


そんな前振りがありながら、今日は赤わいばん。
いえですね、ナックルの奇跡書も出るっていう話なんですが、どこからでるのかがわからんのです。
ざっと調べた感じ、どこも落とすものは一緒っぽいですけどね。


なので手堅くという感じで赤わいばん。オオカミミとか買いたいような気分ですし。



ファイアデーモン30


とか考えてたら見慣れないものが。いつぞやのファイアデーモン30ですね。
30は安いもののようで、他のモンスターからもでるみたいです。ファントムプラント…。


これが出るぐらいならミライメさんのほうがよっぽどいいわけですね。把握。


そのあと気分転換にいつもお世話になってるレヴィアたんのもとへ。
チェイン30が出ればラッキーなんですけどね。



ナムネス30


出たものはナムネス30でした。サイティからも出るようで、出る頻度によってはこれもそこそこ売れるのかしら。
火毒魔自体やってる人が少ないですし、やってても大半が高レベルプレイヤー。需要は薄いのかもしれませんね。






迫力負け

めいぽ


もう少しでレベルが上がりそうだったので、仕上げがてらクリムゾンへ。


迫力負け


サメとドラゴンの対峙してるとこみたいな感じで撮りたかったんです。でもこうなりました。
相変わらずヘロンはかっこいいなぁ…。でもストライカーで使うとなんだか微妙な感じ。ヘロン効果ですね。


大体15分ぐらいでヘロンまでいけますが、ヘロンはスキルカットを頻繁に(恐らく20秒間隔)で使用してくるので、とてつもなくめんどくさい相手です。
ビッグバン前の拳はスキルカットに強い職業だったのですが(ブースター、ウインドブースターのみでよい。メイプルヒーローを振ってない場合。)ビッグバン後はトランスのステータスアップもはがされてしまうようになりました。


つまり大きな恩恵である攻撃力+40とヘイスト効果がなくなってしまい、ビッグバン前のような「デモリションを撃つためだけの状態」になってしまいます。これは痛い。

ビッグバン以前よりスキルカットには気を使わなくてはいけなくなったんですが…。どうしても回避できないためなかなか大変です。
このボスソロ自体も、どの職も大抵ヘロンはカットするべきなんでしょうね。
強いって言われる職は大抵補助スキルが優秀なため。つまりはがされると弱体化が激しいわけです。


スキルカットさえなければ楽なんだけどなぁ…。仕方ないね。




色々とあって赤わいばんでレベルアップ。


拳190


ようやく190。これで堕天シグナスが実装されてもとりあえずのレベル補正は解除されました。
ぼちぼち195ぐらいを目指したいと思います。獅子王で廃狩りとかは出来ませんから。






壁画の天井

先日、本屋に立ち寄ったときのこと。


青の祓魔師っていう漫画(ジャンプ作品のやつです)を見てた親子(母親と娘さん)がいました。
私がちょうど近くを通りかかったとき、

母親「これって私の友達が描いてるんだよねー。本当にアニメ化もされちゃったし凄いよねー」
娘「えーそうなんー?」




私「!?」



もちろん心の中で「!?」ですけど。
意外にも近くにこういう人っているんだなぁ…と思った瞬間でした。漫画を描ける人って素直に尊敬します。私って全くかけませんし…。かけないっていうか描こうとしないっていうか。


学生時代はちょっとがんばってみようかな、と思うこともありましたが、そこまで本気にはなれませんでした。
自キャラを何度か描いてもらったこともありますが、そのときは素直に嬉しかったです。



改変できず

めいぽ


悲しいリーフ活用方法。

1.ラッキーダイスを使用し、1を引きます。


悲しい




2.躊躇せずにリーフを使います。




リーフする



3.リセットされたラッキーダイスを使います。


でも悲しい



4.また1を引くとやるせない気持ちになります。



5.出来る人は過去にDメールを送りましょう。



まぁ三分待てばまたダイスは使えますし、リーフも20分狩ってれば気づいたら使用可能になってます。
使う機会がコダマのリセットぐらいしかありませんが…。

ビッグバン以前はビシャスソロなどにて使う機会もあったんですが。
今はこんな感じに使えます。バイパーの人なら、1を二回連続で引くなんて日常茶飯事です。





集め終わり

めいぽ


ぼちぼち狩り続けてどんくらいでしょうか。一週間ぐらい?

ようやく五冊目をドロップ。意外にも揃ったのは早かったですね。


五冊目


まぁ五冊揃えたところで必ずしも成功するとは限りませんが…。自分で設けた目標を達成できたのでよしとします。

ミライメだらけ





早速デュアルに移り、マスタリーを連打。
成功しなかったらどうしよう…。


なんとか成功


良かった。

個人的には三冊目ぐらいで成功して欲しかったです(安堵的な意味で)
一冊余ったのでこれは売ることにしましょうか。今の相場なんて全然知りませんけども。


SPが1足らずに29で止まったので、一つ上げてミライメをMAXに。
正直なところ何が気に食わなかったのって、持続時間の短さです。戦士の頃はパワーガードの90秒ですらなかなか慣れませんでした。
最悪でも二分は欲しいです。ミライメは三分しか持ちませんが、仕様ですし仕方ないね。


与ダメも地味に上がって雑魚を狩りやすくなりました。同時に振るものがなくなって、補助スキルやアドバンスドダークサイトに振っていくことになりそうです。






とりあえずPCは大丈夫になったっぽいです。掃除してグリス塗ってあれこれしました。
今まで通りに戻ります。何も変わりませんが、年一回ぐらいは掃除してやろうと思うことにしました。


犠牲になったあれ


めいぽ


ミライメ四冊目


無事に四冊目。割りとデュアルとエヴァンのマスタリーは他のに比べてドロップしやすいような感じがしますね。
成功率は20%ですし、他のと一緒のドロップ率だとなかなか鬼畜だから、でしょうか…。



そうなるとイリュージョン30が出やすいのも納得ですが…。


そしてイリュージョン




立て続けにでるのはいかがなもんでしょう。やはりこれはエヴァンをやれと(ry
ミライメが五冊揃って、成功しなかったらそうしましょうかなぁ。
でも出るのは30だから、20がないと何の意味もありませんね。

一応こいつからはファイアデーモンの30もでるはずですが…。
ミライメとイリュージョンにドロップ率を吸われてるのでしょうか。それなら仕方ないね。


一つの道

めいぽ


またイリュージョン


またイリュージョン。
これはもうエヴァンを先にやれということなんでしょうか。がんばればすぐ120にはできそうですけども。

エヴァンは個人的にはお気に入りの職業なんですけど…。

・チートによりイメージが悪い。
・全体的にもっさりとした感じで爽快感が少ない。
・攻撃にもクセがあるものが多い。


などなど。悪いイメージばっかりでやってる人が少ない。それがいい。

個人的にはパワータイプの魔法使いって感じで好きなんです。
気絶中とかじゃなければいつでもMGを使用できるってのも面白い点です。


なんといいますか、突き詰め甲斐がありそうな職が好きなのかもしれませんね。

素直な声

めいぽ


今日も元気に赤わいばんのもとへ。
ベテランハンター実装時、時間の神殿もなく、トウキョウのオーバー、アフターロードを一ヶ月破壊し続け、120以上でのベテランハンターを取った私です。毎日通うのなんてすでに慣れてます。

眠たいですけどね。


ラヴァナイフ



たまには名声でも使うか、ということで、1.2倍でも恩恵があるといいな程度で名声を使ってました。
使った途端にラヴァが出ましたが…。そこらへんは空気読んでミライメさんを出してくださいよ。



ミライメ三冊目


どうも、ミライメさん…。


空気を読んだのかどうかはわかりませんが、そこから40分後ぐらいに三冊目をドロップ。
名声切れてから出たって…、空気なんて読んでませんね。


目標まで後二冊ですね。
あと一週間もあれば揃いそうな気がします。そういってると途端に物欲センサーに引っかかって、でなくなるんですけどね…。


そこは空気を読んでくれることを祈ります。




たまに出来るもの

米返信


>みすと

ほむほむ、ほむみすとならエンジェルほむで一発ほむみすと。
文章の構成にもよるんだろうけど、普段から見慣れてないから「は」を続けられるとどうも違和感しか残らないからね…。

能力をイカして…。

( ゚∀゚)o彡゚侵略!侵略!イカ娘!



続きを読む

変なとこ

米返信


>みすと

ずらーっとあったからな…。
みすとはいずれマスターすると信じてるよ!

ほむほむ ほむ



☆お知らせ☆

最近PCの調子が悪いです。
どうやらCPUの冷却が悪いらしく、熱でダウンします。
対策は調べたので、新しくCPUクーラーとかグリスを買って、直るようならいいんですが…。

記事自体は一週間先程度まで予約投稿で書いておりますが、コメント返信が出来ない可能性があります。
対策をやってダメな場合は今週末にでも買い換えようと思います。PCって消耗品みたいなところがありますし、今使ってるのも四年ちょっと経ちますし…。

そういうことですので、ご了承ください。進展があった場合はこのような感じでまた連絡させていただきます。
頂いたコメントは全て一字一句もらさず目を通してます。
デュアル育てたいなぁ。拳もあと15%ぐらいで190なのになぁ。

しばらく我慢することにします。

続きを読む

パージ政策

スノウさんなにやってんすか。





FF13は面白かったんだけどなぁ…。世間の評価がいまいちでなんとも。
ゲームとしては楽しめるんですが、メニュー画面の文字が小さいのが難点。不満を上げるとすればそれぐらいです。




あとは

ほむほむ


とうとう「ほむほむ」だけでプログラミングができるようになったようです。完全に趣味の世界なんでしょうけど…。
情熱の矛先が向かえば、こんなことすら出来る世の中。人間の努力ってすばらしいですね。


久遠の光


めいぽ

はいはいみらいめみらいめ。


イリュージョン30


と思ったら違いました。なんという残念感(´・ω・`)
ゆくゆくはせっかく作ったエヴァンも120ぐらいにはさせたいですけどね。それはきっとデュアルが四次してからのお話になりそうです。さらにイリュージョンって振るの後半…。


更に狩ること30分ぐらい。


みらいめ



ねんがんの みらーいめーじんぐを てにいれたぞ !!





念願というほどのものでもありませんが、ここ最近の目的なので素直に嬉しいですね。
ノルマはあと三冊ほど。それで必ずしも成功するとは限りませんが、目標はあったほうががんばれますからね。


虚栄の権利

米返信


>北斗さん


そのぶっといビジタースピアで突かれたいんですね。わかります。
イヤラシヘンタイ><





続きを読む

憑いてみた

めいぽ

長いお休み期間を経て、一揆さんの日曜ホンテがとりあえず再開となりました。

今年いっぱい


だいぶ空いたというのに、この集まり具合…。人望の厚さが伺えますね。
今回は復帰後初ということなので、ノーマルを一戦だけで終わりました。

背後霊


北斗さんに憑いてみた。




この固定ホンテも、卵の分配状況などを調整して、年内には固定を解散するそうです。
色々と思うところや環境の変化などが重なってるのでしょうが、今までお世話になっている分、最後まで付き合っていきたいと思います。





電波女とミラーイメージング


めいぽ


地道に活動していたデュアルがようやく90に。
ミラーイメージングを10まで振り終え、あとはレベル上げして四次するだけ。
…とはいっても、ビッグバン以降SPの持ち越しが一部のとこだけしか出来ないようになり、三次→四次はSPを振り切っていないと転職が不可能みたいです。


最終的にはミラーイメージングも必要なスキルになってくるので、マスタリーを探しにいきました。


電波女とミライメ



発言が流れた瞬間にドロップ。まさかこれが電波女…。


電波女


アニメは見てませんが、面白いのでしょうか。
自キャラの眼を青くしたら、なんとなく色合いとかは似たような感じになりますね。


とりあえずは一冊。確率だけで言えば五回に一回は成功する確率なので、五冊まとまったら使おうかなと考えてます。







強化されてない子

めいぽ


ホンテの準備ついでに、レヴィアタンのもとへ向かうことが多くなりました。
もしかしたらなんか出るかもしれませんし、どうせ近くを通るのでやっておこうと。

ドロップが何もない日が続いたりもしましたが、なんか出た。


チェイン30


チェイン30でした。
何もでないよりはマシですし、暴風30を引かなかっただけよしとしましょう。

一応こいつからしかチェイン30はでないみたいですし、それなりに値段のするものなんじゃないでしょうか。
ドロップ率にもよりますけどね。


そういえば、一部のマスターモンスターが強化、もしくは新しくマスターモンスターに認定されてますね。死森のリーチとか、ジパングの竹武士とかがそうかな。
本来なら全てのマスターモンスターが強化されてるはずですが、適用されてるのはごく一部だけ。
こいつも例に漏れず、まだ弱いままです。狩るならいまのうち、かもですね。


根付いたもの


※変身

>みちゃさん

MTSをちょっと見れば、紫アイゼンに攻撃がついたのとか、ジャクムに攻撃がついたのとか結構ありますよ。
そこから混沌貼ってって、無事に攻撃が増えてったら勝ち組です。私はスタートラインにすら立てませんが…。

募集してまでしたいことでもありませんからね!
大人しくしてます。

続きを読む

山薙ぎ

めいぽ


ぼっちにはつらい今回のイベント。


はぶられ


結婚してある人はまさに勝ち組ですね。防具に攻撃つけたり、混沌もらってMTSに流したりと。
クエ目的で結婚しても良いのですが…。まぁそれは他の人に任せます。


せぃなちん結婚しよう。


綺麗事


先日、企業コンプライアンスというものを勉強しました。
コンプライアンスとは主に法令遵守という意味だそうですね。
企業コンプライアンスとなると、法令順守は当然のこと、社会人としてのモラルや規律なども含めた広義の意味合いになります。
ルールを守り、守らせる。単純なようでとても難しいです。



…私のところは今までなぁなぁでやってきた部分が多いので、先日のとある立会の時に様々な箇所を指摘されて以来、大変なことになってます。
やるべきことをやってない、知識がなかったなどでは済まされないように、企業コンプライアンスという形をつくり、逃げ道を塞がれました。当然会社としては規約を制定し、それなりの教育をして記録を残しておけば、後は受講者のやる気次第になってくるので、言い逃れが出来るわけです。


もちろん今までそんなことすら気にしてなく、現場作業も明確な作業手順書、要領書などもありません。(厳密に言えばあるのですが、機能してない)きっと50%ぐらいは作業者任せです。
それでやれてるんだからいいじゃない、とはいかないのがめんどくさいところ。


もともと一人で現場をやっていた私ですが、今回の件により上司も事務所で書類の制定、見直し、改定などを強いられ現場に出てくることすらままなりません。私もどうしても手が回せないときは必ず相談して、手伝ってもらってたのですが…。最近はそうもいかなくなってきましたね。



逸れの関係で書類も増え、現場もしながら書類も作成しなければならないという日々が続いております。
あと新人さんが一人入ってきたので指導もあります。っていうか五年目の役職にもついてない若造に指導を任せんなよ。
私の所属しているところも、厳密に言えば上司がいないことになってますし。
新人さんもまだ試用期間中なのですが、もう私がしていることの半分ぐらいはさせてます。試用期間が終わったら、ある程度はしっかり動けるようにしておきたいですからね。


予定としては正式採用になる七月から、年末ぐらいまでに基本的なことを全て覚えてもらいたいと考えてます。
そうすれば私はフォローに回れますし、普段余り手を出せない書類関係に手を出せるようになるから。
それまでは精神的に死にたくなる日が続きそうですが、なるようにしかならないので適当にやってます。


…一体何度辞めようかと考えてるのやら。
でも周りは私よりきついことをやってる友人たちもいますので、あまり甘いことは言ってられませんね。


窓の外

めいぽ


ふとリプレを移動してるときに目がついたもの。
ビッグバンの影響なんでしょうが…。



川の切れ目

川が切れてる。


マップがでかくなったから、それに対応して地形もあれこれいじらないといけないんでしょうけど…。
まぁ、仕方ないね。許容の心を持ちましょう。


縋って泣いても

めいぽ

お誘いを受けて、獅子王でのグル狩りに参加してきました。



獅子王で狩り


いやはや、効率も凄いですがモンスターが硬いのなんの。
今までみたいな分担狩りではなく、全員で叩いていったほうが良いかもしれません。

ちなみに3時間程度いましたが、189で30%溜まってました。
数字にして170~180mぐらいでしょうか。わずか3時間程度でここまで溜まるとは…。実装された頃のコアを思い出しますね。


毎日二時間程度、しっかり六人PTで聖魔さんがいれば一週間で1ぐらいは余裕そうですね。


アドバンスドBG

めいぽ


無敵時間の話。
というのも先日書いたBGAの気絶パンチがやたらひどい、っていうやつです。
今回からかバグかはわかりませんが…、以下のような感じになってます。


1.気絶パンチ→当たればそのまま、いつもどおりに気絶する。
2.気絶パンチ→MISSが出た場合、無敵時間が発生せず、続けて気絶パンチを使用された場合、大抵ヒットする。
2.の場合、続けざまに蹴りがきてもヒットするので、「なんかおかしいな」と気づくと思います。
気絶パンチに関わらず、ミスが出た直後はそうなるっぽい。要検証。


普通ならヒット、ミスに関わらずダメージ判定後はある程度の無敵時間があるのですが、今回のパッチから一部のモンスター(魔法攻撃がミスった場合は全てかもしれませんが)からの攻撃がそうなったみたいです。

つまり回避の高い盗賊や、接触を無効化するスキルをもつパラディンなどが相当やりにくくなったって感じです。
パラディンなんてブレッシングアーマーとブロッキングがあるわけですからね。


接触後の無敵時間を利用するのが難しくなった、とでも言えばいいのでしょうか。
ごく限られた場合のパターンですので、あまり意識しなくてもいいんでしょうけど…。

もともと当たらないことを前提にやってるので、拳ではあまり関係がなかった、というわけです。



以下覚え書き。


バグかどうか謎だけど、物理攻撃と魔法攻撃、それぞれを受けた後の無敵時間に差がある。
物理攻撃、魔法攻撃、接触でダメージを受けた場合は以前と同じ。
物理攻撃、魔法攻撃、接触でMISSが出た場合、無敵時間がほとんどない。(MISSの表記が消えないうちから被弾する)

MISSが出た後

物理攻撃…BGAの蹴りが即座にヒットすることから、無敵時間はほとんどないものと思われる。
魔法攻撃…同じくBGAの気絶パンチが即座にヒットするから、これも無敵時間はほとんどない。
接触…これは通常通り。


MISSあるいはGUARDによる回避後は無敵時間がほとんど発生せず、続けざまに物理、魔法攻撃を受けるようになっているみたい。今回からBGAが相当やりにくくなったのは多分これが原因。
やりにくくなったーって言ってる人の大体が盗賊、パラディンみたい→回避の高い賊、ガード率の高いパラ。MISS後の展開が速くなったため、やりづらくなったのかも。



ここまで読んだ物好き様に、これを見てお口直しでもどうぞ。


あと一つ

めいぽ


189になりました。


拳189


190までは長そうです。
毎度お世話になってるBGと、ちょこちょこアニさん退治とかで溜めていきたいかなと思います。
ホンテソロとか割りとおいしいそうですが、基本的にソロですし、周りの人たちを巻き込んでまでそういうことはしたくありませんしね…。火力もないから多分経験値的には微妙です。

毎日ソロできる人なら卵を集めて、三連ネックを売ればいいんでしょうけど。


SPはどれに振ろうか迷ってます。
少しずつですが、誘惑を使ってくるモンスターも増えてきてるので、事故死を減らすためにもインテンションは習得するべきかどうか、って言うところ。

かといってインテンションがそれほど重要かといわれると、言葉に詰まるぐらい微妙なところ。
結局は車輪とかで代用が可能ですし、待機時間を考えると頻繁に使用はできない。
最終的な待機時間が1分とかになれば振ってもいいかなと思うのですが、5まで振っても六分待機。



うーん、どうしよう…。
おとなしくエナジーオーブに振りましょうか。
KMSでのJumpで拳のスキルがどうなるか非常に楽しみなんですが…。まぁ弓使いはワイルドハンターみたいになるようですけどね。


拳はなんか新しいロマンを追加してくれることを祈ってます。
デモリションが六体相手になったりしないかなぁ。

CCOの城のアニさん


米返信

>みすと

四人でこれだからな…。
六人+HSだと入手経験値より、グループボーナスのほうが多くなるからね。

HPが高いから、六人集まってみんなで叩いて回るってのがおいしいと思うよ!
グループボーナスが150kとかくるからね…。



続きを読む

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。