

受けて抱きしめ

めいぽ


SDTなのでホーンバクへ。
この黒羊は良い感じでレシピをドロップしてくれるのでなかなかいいですね。

ペンダントレシピ


青いの!と期待しましたが、ペンダントのほうでした。残念(´・ω・`)
青いレシピが出るたびに、どっちかなーって期待してしまいます。だかシングルプテラス、おめーはダメだ。




コンポジレシピ


黄色のが出た。中身はドラゴンコンポジットのレシピでした。
ただでさえアイスキューブで量産されてるのに、材料も鬼畜とあっては需要はなさそうです…。というか、自由にリバース系とかが作れなくなったのが痛い。宝石や鉱石による能力付加もないので、メーカー時代のほうが装備品に関しては良かったと個人的には思ってます。

グレイヴ系なんて、レシピを使用するのに装備製作レベルを9まであげないといけません。二ヶ月ぐらい毎日やってかかるんじゃないかな…。
ヒーローやパラのメイン武器になる片手グレイヴなんて、今は供給が全くない状態です。

いまだに合成でなんもいいのが出ない私です。エンジェリックはもう買おうかな…。







続きを読む


どうしたら朽ちる

※変身


>ドモラさん

リンクはフリーですので、貼る分には好きにしていただいて構いません。
相互に関しては、リンクは貼りたいときに貼るものと考えていますので、気長にお待ちください。




続きを読む

いつ作れるのやら

めいぽ

もう一つの目的である「体力のハウンドイヤリング」のレシピ捜索へ。
と思ったらこれ交換不可だったんですね。他の装備みたいに「装着後交換不可」かと思ってました。
はさみ使えばいいだけだから、まだマシですかね。
おまけに最上級アイテム結晶…。まぁ、そのうち出てくると思いましょう。


期待はずれ

該当のレシピを落とすモンスターは三種類。近場だったのでシングルプテラスにしました。
空き具合などが良ければ変形ピグでもいいですね。ファミリアが同時に狙えて良い感じ。


当たり



このシングルプテラスは二種類のアクセサリーレシピをドロップするのですが。
ショルダー系統のレシピのドロップ率が非常に高く、三分に一枚出るかぐらいのもんでぼろぼろ出ます。そんなにいりません。
なので「青いのでた!」と思ってもショルダーレシピなのが大半。右側のログを見てしょんぼりすることの繰り返しです。


いつの間にか


あまりログを見ず、時間で切り上げたら一つだけ拾ってました。
ドロップUP系のファミリアを出して、一時間も狩れば一枚は出るような具合みたいですね。エンジェリックはほんと出ないみたいですけど…。



切り替えていこう

米変身


>みすと

服着てないしな…。あれが魅力なんだろうねきっと(ノ)・ω・(ヾ)<ウェヒヒww
素材もひどいし、名工までいかないときっと成功率も低いから絶望的だろうね。

気長に合成でも…、といいたいけど、早く欲しいのが人間の性ってもの。


続きを読む

同じ賊でも

めいぽ


せこせこと装備分解ばっかりしてます。
他の人はエンジェリックブレスが出来たとか、なんかいいものが出来たとか聞くんですが…。
私が出来て良い物といえば、秘薬関係ぐらいです。普通の装備品が出来たってUG0なので価値が薄い。
なのでUGの関係ないエンジェリックブレスとか、シグナスのコヒヌールとかが出来ればいいわけです。
コヒヌールに関しては出来たって情報をみないので、完全に出ないかまだ出てないかのどっちかでしょうね。



いらないもの
いらないもの2
まわせるからわりと良さげ?



手抜き。
っていうか私海賊なのに、盗賊用の装備ばっかりできるんですけど…。
肩はまだ使いまわしが出来るので、十字旅団ショルダーが完成するまでのつなぎぐらいにはなるんじゃないでしょうか。キャラカで作った直後とかはまだよさそうですね。


誰かコヒヌールを合成で作ったっていう猛者はいないのかな…。
出ることがわかったら毎日INして合成する日々が始まるな。










理由:かわいいから

めいぽ


性向システム、皆さんはどれからあげてますか?
HPの増える意志、防御率無視がつくカリスマ、書の成功率が上昇する器用さなどなど…。
どれもこれも魅力的ですが、私は魅力を上げることをおすすめします。

なぜかって?





天使


性向エフェクトがかわいいからに決まってるでしょう。

他のだとむさいおっさんとかですよ…。好きな人は好きなのかもしれませんけど、私はFF10のアーロンみたいな渋いおじさんがいいです。
意志のとか明らかにガチムチの方ですし、魅力を上げきってからにしたいです。

性向は一番最初にそのレベルになったものがずーっと適用されるので、あとから切り替えようと思っても無理なわけです。
なので一番に魅力。まぁシステムで表示しないこともできるので、気にならない人は非表示のままでいいでしょうね。








どこに行こうとしても

※変身

>ぜのさん

UGがまったくないから強化も潜在も不可能だよ。UGが1でもあれば出来たけど、潜在貼っても装備レベルが低いからたいしたことなかったろうね。
でも攻撃と魔力が+5されるバフがかかるから、単純に攻撃or魔力指輪として活用していいんじゃないかな。取り回しは効かないけど。



>みすと

その稀にがなかなか当たらないんだよな…。何事も堅実なのが一番だよ。
魚を釣る→魅力をあげる→性向エフェクトで目の保養をする

ってことか、納得…。


続きを読む

ブレスを求めて

米変身

>ぜのさん

イベントでもらえるものでそれほどいいものってあまりないような…。
ゴールドスコップとかに期待するしかないのかもしれないね。

9話と10話ならまだ絶望しかないね。
少し光を与えてどん底に叩き落すQBさんは営業の鑑。
っていうかDVD買ってるなんてお金持ち…。



続きを読む

もらえたけど

めいぽ


錬金術が三級になりました。
イベント期間中に三級になると、いいものがもらえるっていうイベント中でしたね。採集家は一級までかかりますけど…。

もらえるものは「雪花秘薬」というもの。どんなものかと思ったら…。


ごみレシピ


ただ単に体力強化秘薬が十日間作れますよっていうやつでした。
秘薬は1マスに一箇所ずつしか持てず、通常のレシピは一日しか製作期間がないため、気軽に作れて持ち運べるようなものではありません。十日間作れたって…。


これが無期限ならまだ良かったのですが、期限がついてると途端にいらないものになってしまいますね。
お城狩りをする人たち向けに、祝福秘薬を作って売ろうかと思ってたのですが…。とんだ計算違いでした。





出すぎ

使用しているブラウザがLunascapeなんですが。
つい最近までブログを書くとき、リアルタイムプレビューのとこがリアルタイムで反映されませんでした。
IEだと普通だったんですけど、なんかあるんでしょうね。

少しは書きなれたので、SSのサイズとかももう大丈夫ですし、あまり活用することはないんですけれどね。



めいぽ


クリムゾンのときの話。
先日の第二段ルネサンスアップデートから、カードが出なかった敵からも出るようになりました。

カード出すぎ



クリムゾンボスは一体につき七枚ぐらいでます。今までのは一体…。
でもこれで、集められなかったセットとかも集められるようになるので、コンプを目指してる人には良いことなのかもしれませんね。


カード出すぎ2


二度目以降などは必ずあまるので、こんな風になります。
地味に邪魔になってなかなか大変だったりします。






不思議な飴


めいぽ


レベルアップアイテムなんぞが支給されましたね。
単純に1レベル上げるっていうもの。レベルが上がった直後なんかに使用するのが一番みたいですね。

私の拳がいま25%ぐらいなので、期限中に一つあげて使えば193になる計算。
一ヶ月ぐらいあるので、がんばれば届かない数字ではないのですが…。どうなるでしょうね。

きっと達成出来ない気がしますが、ぼちぼちやってみたいとちょっと考えてます。

遊び疲れて書く時間があまりとれなかったので、これで。






無理の間違い

名工のイベントが10月いっぱいまで延長になりましたね。
面白かったのが、「期間中に熟練度を達成するのが困難のため~」
いやいや、困難じゃなくて「無理」の間違いでしょうと。


三級ぐらいならまだなんとかなるとかいってましたが、これで一級のやつもなんとかなりそうです。
一級までで累計が70000。35日続ければ一級にはなれる計算ですね。

名工までは累計で186000らしいので、93日続ければ晴れて名工に。
三ヶ月か…。

とりあえず一級ぐらいは目指しますか。

かわゆすな



かわゆすな。

罪な薔薇

めいぽ


ぼちぼちパンダを叩いてきたときのこと。


意欲ある一揆さん。


一揆さんが時代の最先端の格好で現れました。きっと何年後かには流行るんでしょうけど、いつになるんでしょうね。
肝心のパンダは、魂の粉のみのドロップで終わり。どうも第二段ルネサンス後からは魂書と各種魂のドロップ率ががた落ちしたみたいです。仕方ないね。

まったくでないってわけでもないんですけどね。そのせいか魂の値段が上がってるような気がします。


そのあと付き添いでドラゴンライダーへ。
ドラゴンライダーはカリスマと意思が同時に手に入るので、意思稼ぎにはやりやすいかと思います。
カリスマは一日二回ジャクムにいけばその日のはカンストですからね…。



でかい


試しにこないだの合成で出来た薬を使用してみました。
普通のやつなので、300%の大きさらしいです。充分でかいですね。




腹ばい


しかしまぁ、キャラそのものを大きくしただけなので、ドットの荒さが目立ちますね。
それほどしっかりドットを作ってあるってのが見られますけども。






攻撃



取れた行動はジャンプ、通常攻撃ぐらい。
バフは全て解除、新しくスキルも使えません。

通常攻撃に加え、ジャンプでも攻撃判定が出るみたいですが、今回は未検証。
またこの秘薬が出来たら、今度はそれを試してみたいと思います。


等価交換ガン無視

めいぽ

錬金術で遊んでたらこんなものが出来ました。



ただの棒切れから


あれまぁ。
しかし装備合成で作成したものはUGが0になるので、こいつだと成長と装備強化とかで強化するしかないわけですね。
おまけに片手鈍器ですので、見た目以上に追い求めるものは少ないかもしれません。デーモンスレイヤーする人にはいるかもしれませんけど。


タイムリーフ系が出来るなら、140武具も出来そうな気がするけど…。
他の装備はともかく、140武具はそのままでも性能がおかしいので、充分実用範囲だと思います。物好きな人は狙ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
出るっていう保障はありませんけどね。




名は知られてない


めいぽ


泣き声探しにレッドドラゴンを探していました。
適当にディスガイア2をしながら放置しつつ、無事に沸いたのでさくさくと討伐。


ミナル森セット



カードを拾ったような気がしたので、見てみるとなんかコンプしてました。
左下のがミナル森セット。
今まではレッドドラゴンのだけなかったんですね。グリフォンのはなんか拾ってました。

効果は「全てのスキルレベルを+1」するというもの。
ただ何故かショックウェーブだけ+2されてたりします。一体どういう基準でこうなってるんでしょうね。



名は知られてません



名は知られてませんが、いつの間にか変な勲章もいただきました。
セットポイントを10000まで集めると、いい勲章がもらえるみたいですけど…。現状じゃ総計が足りないので、どうがんばっても無理。

いつの日か揃ったりはするのでしょうかね。







15分ぐらい

めいぽ


ちょっとソロジャクムへ。


ジャクムソロ1


潜在が出始めてからはソロでも余裕になったジャクムさん。レベルだけで言えば実はビシャス以下のボスです。
そのレベルの低さからか、100-140ぐらいまでは経験値の足しにされることが多いです。友人が多い方は、獅子王で狩りが出来るレベルぐらいまで連れてってもらってもいいんじゃないでしょうか。



ジャクムソロ2


物理防御が6回ぐらい。まぁ普通以下って感じでしょうか。
私の拳でどれぐらいの時間がかかるのかなって思い、試してみた程度でした。
おおよそ15分ぐらいということにしておきましょう。


協力してくれためろるさん、ありがとね!
ドロップした兜は、中級アイテム結晶になりましたとさ。





目に写るものだけを

めいぽ


バグか仕様かはわかりませんが、現在の採集と採掘は、その日に稼げる熟練度の上限に達すると、途端にアイテムが出なくなるというものになってます。
このことから、熟練度が稼げる間はアイテムを集め、その日の限界に達したら精錬やらなんやらをする、といった流れにしたほうが効率が良さげです。


話は変わりますが、

イベント期間中は、採集と錬金ではなく、採鉱と匠人にしたほうが良かったかもしれません。
潜在付与確立が10倍ですし、フリマを回ってみてもエピックやらユニークのイヤリングがごろごろしてます。
まだ実装されてから日にちが経ってないので、高レベルのものは見かけませんが…。だんだんとそういうのも増えてくるでしょうね。


やりやすそうだから採集と錬金にしましたが、どう転がることやら。
自分の好きでやったことですし、リセットするのももったいないのでこのまま行きますけどね。

危惧していた鉱石関係もサブにさせておいて、寝る前とかに確認する程度で大丈夫でした。
個人的に必要になってくるホンテ関係の鋼鉄とミスリル。これは習得初期から採掘が可能なので、自分用に確保がしやすいです。



今は技術レベル上げのほうが優先なので…。
今後は高レベル用の薬を製作するのに必要な材料が大変そうです。ただまぁ安そうなのでどうするかってのもありますが。

先のことを考えすぎて身動きが取れないってのは避けたいので、今の自分に出来ることをやっていきます。





十字旅団の二の舞

めいぽ


一揆さんが、一揆starから一揆すまたーになってるという夢を見ました。
なんだか汚染されてるような気がしないでもないですが、普段通りにいきます。


先日の臨時メンテで合成バグが直された際、専門技術のレベルアップに必要な経験値が四倍になりました。
以前のままなら、「結構上げるの楽だなー」と思ったのですが…。これまた大変なことに。
一日で取得できる熟練度が決まってるので、必然的に日にちがかかることになりますし。


採集と錬金術は熟練度稼ぎが楽なほうで(他のを試してないので比べられませんけども)

採集は薬草とか取ってたら簡単に溜まりますし、ある程度材料があるなら適当にオイルとかを作ってもいい。
錬金術は作ったオイルで薬などを作るか、手軽な方法としてはNPCから安い装備を買い、装備合成で熟練度稼ぎ。

そんなこんなしてれば、その日に稼げる熟練度の上限にすぐ達します。
二つで一時間もかからないので、手軽に出来ていいですね。ちまちまやってもいいですし。


そのうちネックになりそうなのが、レシピが必要な薬の製作。
回復薬はホンスターなどがあるのでいらない子になってますが、バフ薬が需要が出てきそうです。
効果の高いものだと各種ステータスを40とか60増加させたり、攻撃+12させてなおかつ他のバフと併用可能とかのもあります。HPやMPが2000とか4000も増加したりするものもありますね。
ステータスが60増加するのって、潜在が+100%とかでも120増加することになりますし…。

効果の高いレシピは当然のようにモンスターからのドロップなので、出やすさによってはそこそこ高いものになってしまうものも出てくるかもしれません。あと使用期限が決まってるのも痛い。
使用してから一日しか持たないので、一度に大量に作るか、作ろうと思ったときにドロップさせにいかないといけません。


必要な経験値が四倍になったことで、期間中に一級になることは不可能になりました。
毎日やっても累計で40000とかしかいかないのに、頑張っても3級とかで止まりますね。
修正されるのかなーとも思いますが、とりあえず名工にはなってみたいと思います。








またも世界を縮めた変態。

ランキングに載る度にクリックします。さすが変態。






やることも増えて

めいぽ


さて、二次ルネサンスということで、本家における技術時代の導入がされました。
やはりメーカーがなくなったのは相当な痛手で、エヴァンに作っておいたリバース系のドラゴン装備が相当作りにくくなってます。
あの時ばたばた作っておいて本当に良かった。ぼちぼち程度の活動ですが、やはり機動力は確保したいですからね。



そんな技術時代ですが、私はとりあえず採集と錬金術をやってます。
理由としてはラテをしてた時の経験からなんとなく、です。
時間のある人や2PCなどが出来る人は、材料役と生産役とかで分かれても面白そうですね。


ラテの時は薬系のものをやっていて、材料がNPCから購入できるため、資金さえあればいくらでも(ある程度の時間はかかりますけど)レベルを上げられましたし、手軽だったのです。


めいぽでもやはり薬関係(自身強化やHB薬など)は需要がそこそこあるんじゃないかなと。
一番簡単そうだったからって言えばいいですかね。

錬金術はこれまた相性がいいからと言われて、そのまま習得。
装備を合成したり分解したり、薬を作ったりなんたりと。熟練度自体も上げやすいのでなかなかいいんじゃないでしょうか。

実装初日はバグがあったらしく、A+42のピグ鼻とか、A+20の指輪とかがいくらでも作れたそうです。
A+42とかあったら潜在なくてもいいな…。

そこはしっかり修正され、同じ部位同士しかダメ、合成したあとはUGが0になり、UG0のものは合成不可。
夢がなくなりましたが、100武器同士とかを合成したらどうなるんでしょうね。下手したら既存の強化とかいらない子になるのかもしれません。さすがにそれはないのかな。


まだ合成自体が解明されてるわけでもありませんし、私は遊びながら情報でも待つことにします。





女の顔

ちなつの女の顔がえろいです。
ゆるゆりにおけるガチレズとして、これからも活躍が期待されます。

あかりは犠牲になったのだ…。





イリーガル

めいぽ


拳が191になりました。


拳191


なんだかんだ言って、レベル上げは楽になりましたね。
以前ほど狩場の効率が悪いわけでもなし、篭る人は毎日獅子王とか、高レベルになってくると正騎士狩りとか。

正騎士狩りとか上級騎士狩りは、高火力のメンバーだと恐ろしい効率が出るそうです。
なんだか時給200mとか聞いたけど…。今の私で大体30%です。このレベルでそんなに効率が出ていいのか…。

まぁ条件次第でしょうし、そもそも私は一般のバイパーなので、そこまでの効率は出ないでしょうし、あまり求めてもいません。ぼちぼちやっていきます。







イリーガルユースオブハンズ!

最後まで見て不覚にも笑ってしまった…。
ロウきゅーぶ!は傍から見ればただのロリアニメなんですけど、内容自体は結構スポ根です。
見てて素直に面白いと思える作品なんだなって思います。














パンダの呪い

めいぽ


スタンドを使えるようになったのですが、


いじめ



キャラが見えない。
これじゃトランスしてるのとほとんど一緒ですよもう…。

ちなみにこの状態は他のキャラからは見えません。自分だけこうなってるわけですね。
きっとバグなのでそのうち修正されるんでしょうけど、あまり他の人には見られたくない状態かもしれません。


見た目がかわいい子なのに、この仕打ちはなかなか…。さすがねくそん先生である。




閉鉱>>>獅子王


めいぽ


せっかくヴァンレオンのカードがあるので、獅子王の城周辺のカードでも集めに行こうと思い立ちました。


すでにもってたのはキャッスルゴーレムとヴァンレオン。あと五種類集めればいいだけです。


門番クロキ
レーンディア
ブラッドレーンディア
ベアウルフ
グレイヴァルチャー



手抜き。



ドロップ率は高いので、数体倒せばすぐ出ます。



ヴァンレオンセット


ヴァンレオンさえ揃えてしまえば後は楽です。
効果もなかなか…。と言いたいところですが、軽く検証してみたところ、閉鉱セットのほうが微妙に強かったりします。
モンスターブックの防御率無視効果は適用されてませんし、しばらくは閉鉱セットでやっていくしかありませんね。


どんなに追いかけても

※変身

>みすと

ビッグバン後ぐらいからかな、ソロ始めたの。
本当は潜在が出た辺りから出来てたと思うんだけど…。めんどくさかったからやらなかったってだけだね。

フィスト→ドラストの流れは鉄板なんだけど、デモリには完全に勝てないっていう…。
状況次第じゃドラストのほうがいいけど、ボスって大体単体だからねー。

ちなみにフィストは六連続攻撃だよ(ノ)・ω・(ヾ)
ファントムブロウみたいな速度になったら面白いのに。





続きを読む

なにもしなくても

めいぽ


最近BGをしばいてないなーと思ったので、早速しばきに。
ルネサンス後は初めてになるんじゃないのかな。



BGソロしばき


とはいっても、拳には新規スキルもなく、既存のスキルのダメージ量が上方修正されたぐらいなもので、特に立ち回りが変わったっていう点はありません。MISS後の無敵時間の関係も、パンチやエルボーの無敵には関係ありませんし、そもそもデモリが中心になるので被ダメする機会が少ない。


まぁBGAだと気絶が鬱陶しいので、あまり被弾しないようにしてます。カウンターアタックが涙目です。
個人的にはカウンターアタックの仕様変更と、トランス時の変身をなくして欲しいとも思います。ノーアバだと変身したほうがいいですけど…。



BGBソロ


ボス戦時にはフィストが一番映えますね。デモリだと姿が消える、おまけにトランス状態だからもう…(´・ω・`)
そのフィストも、200-180=20秒間の待機時間しか使われなくなったっていう不憫なスキルです。
いくらデモリの物理防御率20%無視の恩恵があるとはいえ、デモリの物理防御率、防御力完全無視には到底適わないですし…。
表記では40%しか差がないはずなのに、ダメージが50kも60kも違うんです。恐ろしい。


フィストもいつからかロマンスキルになりましたね。狩りでは案外使う場面もあるのですが。



大親分はSSなし。でもトランスの三分で沈みました。
状況次第とはいえ、私の拳でもトランスの三分で150mは削れるってことですね。

ビッグバン後は大体30分ほど。ルネサンス後は25分程度になりました。
大体Aが10分、Bが12分、親父が3分ぐらいなんですかね。よく見てませんでした。

なにもしてないのに討伐時間が縮まった。いいことですね。


ここに響く音

めいぽ


フラグ


…この一戦を終えたら…、故郷にいるあいつに、「結婚しよう」っていおうと思うんだ…。
…ばかみたいだろ?なんで今まで言えなかったのかって、ずっと思ってたさ…。

言えなかったこと、後悔しててさ…。やっぱりあの時言えばよかったって、ずーっとな…。




































三度目で成功




さて。
そんなフラグを立てて望んだパンダ魂+装備強化なんですが、無事にどちらも成功しました。
こっちなら消えてもあと二つは取得できますし(強化に金がかかりますが)、イークィノックスはボスダメ30%があるのでまだまだ現役です。


消えたら消えたでネタになっていいかなーと思ったのですが、読者様には面白くない結果となってしまいましたね。


スタンド



これで私もスタンドが使えるように。もっともエヴァンのほうでは嫉妬に駆られたなんかの魂の集合体に憑依されてますけど。
がんばってようやくステ最大が100k。一分間ですがデモリで500kぐらいがでます。恐ろしいね。




メガネっ娘

めいぽ


「オニックスドラゴンメガネを取ろう」となんかお告げがきました。
ちょうど40で止まっていた初代エヴァンがいたので、せっかくの機会ですし、80まであげてきました。
130ぐらいのエヴァンは二代目です。


おにくすめがね


まぁリリンの指輪みたいにアカウント間を移動しまくれる万能装備でもないので、完全に見た目用装備ですね。
強いエリマキがない人や、1キャラだけを絞ってやる人にはそこそこいい感じじゃないでしょうか。
私も拳を中心に活動してますし、なかなか。



かわゆすな


アバ並みの見た目のよさ。ただ私はメガネ萌えというわけではございません。かわいかったらいいですけど。
絵を描く場合は眼鏡を外した状態でお描きください。

使用しているエリマキがA+4のS+2%品。ステ最大でいうと400ぐらいの差しかありません。
こだわる人はその400にすらこだわるのですが、誤差の範囲ですし別にいいかな、と。

透明メガネと紅潮で三ヶ月500円未満なんですけどね。


期間はまだありますし、デュアルのブラッドマスクも取ろうかとちょっと思ったのですが。
紅潮は100Pで三ヶ月持ちますし、ピヨピヨマウスも今じゃ無期限が存在しますので、これはスルーかも。
今現在デュアルのマスタリーが高騰してますし…。

NPを使うことにあまり抵抗はないので、維持費だとか趣味費だと割り切れば苦にはなりません。












次元の壁

米返信


>ぜのさん

今じゃ物好きしかいかないボスになったし、おいしいものがあんまりないからじゃないかな…。
貼り付けたいのは私もだけど、供給が一切ないってのはなかなかつらいね。







続きを読む

魂の効果について考えてみる

めいぽ


ルネサンスから実装された、「魂の武器」
これはボスモンスターの魂を貼り付けて成功させることで、初めて真価を発揮します。
ですが、

・魂による追加潜在能力は、オーブをためきらないと効果が発揮されない。

これだけ気をつけていないと、魂を貼り付けても何も意味もなくなります。
気をつけておいてくださいね。といっても五分ぐらい放置してても減ってない場合がほとんどですけど。
ショップやトレードに入っておくと魂の減少がないようです。


各種魂の効果一覧は、こちらを見たほうが早いです。


ドロップwiki



ピンクビーンが載ってないようですが、効果は「一分間召還され、1500%のダメージで15匹までを攻撃」
という効果です。



さて、当然のことながら「どの魂が一番いいの?」って考えに至る人が数多くいると思います。


それぞれのプレイスタイルによって効果的な魂は違ってきます。
あと溜めたオーブは一定時間、新しい吸収がないと徐々に減っていきます。
固定なんかで事前に溜めていくことは難しいかもしれません。


ボスばかり行く人は当然、ヴァンレオンの魂。
ボスも行くけど狩りもする、って人は武功パンダ、ホンテ、ジャクムあたり。
狩りが中心かな~って人は、ジェラシーロッカーなどが安くて個人的にお勧めです。




それぞれについて軽く説明でも。


→ヴァンレオンの魂。
追加潜在によるボスダメージ+20%が強力。これはもともとの潜在能力のボスダメージ30%と重複するため、ボスに対してひどいダメージがでる。

いわずもがな、ボス狩り中心プレイヤーたちの御用達品。
ただ先も述べたように、あらかじめボスにオーブを溜めていくのは難しいので、事前に入念な打ち合わせなどが必要になってきます。



→武功パンダ、ホンテ、ジャクム

パンダは一時的にとはいえ、ヴァンレオンの効果をはるかに上回るスキルを持ってます。
攻撃力+100%は単純に考えてやばいもの。自キャラのステータスが高い場合はこちらのほうがいいかもしれません。あまり高すぎるとカンストの壁にぶち当たるので、単発ダメージの高いスキルを持ってる職はちょっと微妙かもしれません。

ホンテやジャクムは、雑魚狩り時にも範囲攻撃として使えますし、持続ダメージもそこそこあるので、ボスも狩りもいけるっていう個人的な考え。



→ジェラシーロッカー

魂書とともに量産されてるだけあって、ほかの魂に比べて格段に安いのが魅力。
雑魚狩り用の武器に貼ってもいいですし、そのままメイン武器に使ってもいい。
範囲も広く、持続時間も長い。ダメージは500%と他に比べて控えめだが、逆にカンストまでいかないって考えればいいです。

どちらかといえば雑魚狩り用のスキルになりがちですが、充分ボスでもダメージソースになると思ってます。
召還系なので、多分防御率無視だろうし(確証はありませんけど)安いのでクリムゾン系の棒やら弓やらに貼って作るのも面白いですね。3秒に一度攻撃なので、一分で20回、二分で40回。
40*500%=20000% 数字にすると結構なもんですね。二分かかりますけど。

個人的にはピンクビーンが欲しいのですが、いかんせん供給がないもので不可能みたいです。



ここまであれこれスキルについて説明してきましたが、
職によっては追加される潜在効果が全く意味のないものになる場合もあるかもしれません。
(例:魔法使いなのに武功パンダの魂をつけた。追加潜在がSTR%増加なので意味がない)
(ヒーローなのにレックスの魂をつけた。クリティカルは元のダメージの乗算なので、あまりダメージが伸びない。インレイジの後に計算されるなら良かったのにね。)


なので、追加潜在で選ぶか、スキルで選ぶかっていう選択肢も出てきます。
まぁ大体の人はスキルで選ぶでしょうから、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。
ヴァンレオンなんかは典型的な追加潜在狙い。スキルを使ったってカンストが出るのは目に見えてます。


それらを踏まえて、自分にあった魂を貼ることが出来るといいですね。
私は雑魚狩りの機会が多いので、ジェラシーロッカーとかでもいいかもしれません。
それの上位互換がピンクビーンと考えてます。



強い意志

めいぽ


渋っていたインテンションを取得してきました。
どうもやる気が出るまでに時間がかかるタイプのようです。仕方ないね。



インテンション


※道中カット。

カットとはいっても、グリフォンを探すのに二日かかったり。
一体目は腕輪すら出さない外れだったり…。

あとミスリルを相変わらず10個消費するままだったので、ミスリルの在庫がそろそろやばいことに。
技術時代が来るまで一切の供給がないので、それまでなんとか食いつながないといけませんね。



なぜレベル5までなのか


本家Jumpだと、インテンションの効果も改変され、状態異常を打ち消す効果になるみたいです。
誘惑だけじゃなく、薬封印や潜在封印に対しても効果があるなら、取得しておいて損はなさそうです。


英断

※変身

>一揆さん


なるほど。もともとのドロップ率は案外高いみたいですね。
ソウル等の吸収率UPは、ピラミッドでの時間短縮に欲しい程度ですし…。

完全に出さないか、190以上の人はシグナス関係のファミリアを連れて行くのも手ですね。


>みちゃさん


投げとかだと反射が一番の脅威か…。誘惑食らっても、まだフェイクとか回避あるから拳ほど詰んでないものかと思ってました。
インテンションも、セットしてないとすぐ忘れますしね…。反射はもうモーションを見るか、そろそろくるかな~ってなったら攻撃を止めるのも一つの手ですね。
あとは雑魚をなるべく残しておくことですけど…。投げはトリプルスローが有弾系なので、雑魚が邪魔になるかもしれませんね。



>ぜのさん

それなりに出るみたいだね。まぁ気持ちの問題だから、忘れない程度にダダックにお世話になることにするよ。
普通のビシャスでもパペットは有用だし、ギリギリとはいえ状況を作り出せれば楽そうだね。

パンダの誘惑の範囲は案外狭いけど、雑魚が邪魔だったり1:1がとっさに回避できなかったりしそう。
反射もちょっと怖いかなーっと思ったけど、ぜのさん11kぐらいHPあるんだっけね…。あまり心配はいらないか。








続きを読む

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
