

ネタスキル

米返信

>みすと

ドロップ率間違ってるんじゃないかってぐらい出ないからね(´・ω・`)
SDT一時間で二つとか出たらだいぶ良いほうに思えてくるから困るよ。


続きを読む


苦労の割りに

めいぽ

女王の強化

やっと取れました。しかしこのレベルだと習得しても意味がない。
おまけにレベルも上がりやすくなった今では、最終装備ラインである140なんてすぐにいきますし、それが130から装備できるようになるだけです。究極からの育成だと重宝しそうですね。

次からようやく職業スキルの習得です。内容的にはスナウサギのものと同一。
集めるものの個数と相手が別なだけで、ドロップ率などはほとんど同じっぽいです。個数が少ないだけ、割とはやく終わるのかもしれません。

欲しい職業としては魔、海賊ぐらいでしょうか。
究極からの育成だと海賊は特に重宝すると思います。前方広範囲攻撃が低レベルから使用できるのは大きい。
魔法使いもギアは面白いです。聖魔さんだと置いておきながら補助って感じで立ち回れそうですね。


鎖骨のくぼみ

米返信

>べりさん

そういうわけじゃないけれど、そうとも読み取れるね…。
これは単純に私個人の考え方だから気にしないほうがいいかもよ。

その職業をやってる以上、最低限必要な動きってのはあると思います。
戦士でいえばその中の一つにマジッククラッシュが入ってるだけで、別段負担だとは思ったことはありません。
パラディンだとプレッシャーもそうだし、ダークナイトだとハイパーボディもそう。
私はまだダークナイトを始めて日が浅いから、至らない動きだらけだと思います。
とか言っておきながら、個人でボスとか主催したら、きっと凄い命令口調になるけどね。

あれは必要な動きすらできてない私への戒めみたいなものです。
誤解を生む表現しかできなくてごめんね。

続きを読む

飼い犬

めいぽ

月露が全然でません。一時間に1~2個程度出ればいい方みたいです。
それが20個いるってんだから、なかなかに手間がかかるクエストですね。
基本的にその職業のものしか使えないそうなので、私だとソウルドライバーになりますね。

そう考えると、やはり究極の冒険者は低レベルにおいては結構な強さを誇るんじゃないでしょうか。
盗賊だけヴァンパイアなので微妙な感じが否めませんが。
ただ一つ、冒険者から取得するのは相当な労力が必要になるので、あまりお勧めはできないといったところでしょうか。
聖魔でフレイムギアーとかなかなか面白そうですけどね。


いぬぼくのアニメが始まりましたね。
好きな漫画家さんであるここあさんの作品ですし、楽しみながらみてました。それにしても花澤さんは仕事しすぎです。



砕竜


めいぽ

こっそりと更新再開したわけですが、色々とありました。

・携帯をスマホに。
・新PC購入。
・機種変によるワンタイムパスワード解除劇
・プスキナがレジェンダリーに。

スマホは別に変える予定はなかったのですが、親の機種変ついでに乗り換えようということで乗り換え。以前の携帯は四年ちょっと使ってました。
扱ってみたところ、やはり小さいパソコンという感じ。タッチ操作なので画面が大きくていいのですが、慣れるまでは少々扱いづらいかも。でも紗凪がかわいいから良いです。

新PCもスマホと同時に買いました。性能が良いけど中身がないっていうタイプのものです。
以前のPCでもめいぽはサクサク動いていたのですが、やっぱりパワーが強いとよりサクサクです。実をいうとインパラを撃ってたとき、以前のPCだと若干固まってました。
マップの切り替えも早く、ボス戦だってラグ一つありません。以前のものより少し安いぐらいですが、良い買い物をしました。

ワンタイムパスの解除は大変でした。登録してあった内容とちょっと食い違ってたみたいで、あれこれ思い当たるものを送ってました。
結果的に解除できたので本当に助かりました。みなさんも機種変する際は、先にワンタイムパスワードを解除しておいたほうが後々設定するのは楽です。あとは誰にも見つからないように、ノートとかにメモしておいたほうがいいです。それすら忘れたり紛失したりしたらどうしようもないですけどね。

プスキナのレジェンダリーは、ワンタイムパス解除記念ということで、エピ潜を貼り、マスターキューブを回しました。今現在はイベントで11+2個なのでちょっとお得です。ただ買ってから一週間しか期限がないので、早めに使わないと蒸発してしまいます。

あとはSSソフトを入れれば、とりあえずは以前のPCと変わらない条件になります。
一つずつ進めていきましょう。

分岐

マジッククラッシュの仕様変更がされて、嘆く人たちはきっとシグナスに仕事で行ってる人たちじゃないかなと思います。
個人的にめんどくさくなった感はありますが、それでもデーモン6人とかでずーっとバインドしてれば済む話ですし、個人の負担がある意味で減ったという感じでしょうか。

もうすでに様々なブログやサイトで、マジッククラッシュの仕様変更については明記されてるので、こちらではわざわざかきません。
マジッククラッシュのバフ制限より、デバフ効果をボスにも効くように修正してほしいです。
そうすればタイミングをみてかけなおす必要も見る必要もなく、「あ、物理使われたからつかっとこ」ってなるのに…。
ただその職をやってる以上は、それなりの動きをする必要があると思ってます。
ダークナイトならハイパーボディをかけつつ、ボス相手ならマジッククラッシュとか。
負担ではないですが、強制はしたくありませんし、されたくもありませんね。

アカイラムは現在バグでPTでの入場ができませんが、物理攻撃をカットする雑魚が湧きます。
となるとマジッククラッシュだけとかのPTだけでは討伐は不可能に近く、魔法使いさんたちの活躍が期待されます。今後はどうなることでしょうね。

続きを読む

変わらずに今も

めいぽ

柚鈴香153と154

柚鈴香153
柚鈴香154


これでインパラが14になりました。次のレベルでマスタリーが解禁です。
与ダメも段々と上がってきており、見た目も楽しくなってきました。160まではちょっとがんばりたいです。

世間は三連休ですが、私は休みがありません。
正月空けからぶっ通しです。14日まで休みなし、仕方ないね。

どうしようもなく


ましろ色を結局全員分攻略してしまいました。
蛇口先輩ルートは先輩を見るというより、結子様と失恋した紗凪を見るためのルートのようでした。というかそういう目でしか見てませんでした。
紗凪は紗凪で、主人公にまだまだ好意があるのを所々で見せてます。素直に言えてないのでそこがまたかわいいのですが…。

「携帯なんて解約しようかなー。着信音が鳴るたびに、あいつからじゃないかって期待してんの。」
「好きになった人には、幸せになって欲しいじゃん。何かをしてあげたいって…思っちゃうじゃん。」

(´;ω;`)

紗凪がかわいすぎて生きるのが辛い。紗凪のことはずーっと忘れないでいきたいです。
自分を投影出来るし、心情に共感出来るから、他人事とは余り思えない面もありました。

ましろ色シンフォニーは買って良かったです。


めいぽ

ボディガード戦。

ぼでぃがーど

気絶がうっとおしいだけでなんなく討伐。キャノン、メルセ、私の三人で平均レベルが155ぐらい。
イシュタルは微妙に射程が短いようで、よく気絶をもらってました。
ファミリアを出しておくと、ファミリアの攻撃でタゲが外れるので、気絶ループってのはやりようによってはある程度防ぐ事ができます。戦士なんかは結構有効な手段じゃないでしょうか。


柚鈴香152


その後に連れていってもらったホンテでレベルアップ。柚鈴香152です。あがらないだろうと思ってたのにぎりぎりであがりました。
行ったのは三人だったのですが、やはり少人数だと誘惑が怖い。アキレスも消えたし、振り替えなんてしてないので、HB込みでHPが24kぐらいしかありません。そんだけあっても1:1くらったらお終いですし、回避もないので少人数だと車輪がほぼ必須になるでしょうか。

二戦目は途中で墓を落とし、そのまま帰還。ある程度車輪を使ってでも最後まで討伐したほうが経験値的にはおいしいです。そこらへんは自分の財布と相談ですね。

きっと呪い


米返信

>北斗さん

少なからず影響があったものと思っておきます(´・ω・`)





続きを読む

後悔の慈悲


めいぽ


四星

なんか出た。ある程度下調べしてたりしてましたが、正しいものもあるのですね。
せっかくなのでプスキナに貼りました。でも失敗しました。プロテクトって便利ですね。


後悔師弟ファミリア

その後フリマで高級装備書を衝動買いし、星一つ。後悔クエストも解禁されたのでぼちぼち進めました。
後悔の師弟なのに、ファミリアをぽろっと出してくれる姿はまさに慈悲そのもの。なんかいい潜在がつくかもしれませんね。レア等級なので期待してはいけないんでしょうけど。


ジャクム中


あとは誘われたので練習がてらジャクム戦。スキルカットがない分、あまりバフに気をつけずに立ち回る事ができます。ジャクム戦で気をつけるのはマジッククラッシュのタイミングぐらいでしょうか。
個人的には腕が全部もげたあとの一段階目、あとは召還後とか微妙にタイミングを見てからかけるような感じでしょうか。上手く妨害できればちょっと嬉しいのですが、同時に重なったり、切れた直後に物理1とかされるとちょっと残念です。がんばろうって気持ちになりますけど。

召還時はインパラで雑魚掃除、それ以外はサクリファイスでガシガシ削る、という感じです。
許可が出ればドラゴンロアも使うと掃除がしやすくて便利です。今回は聞かずに結構使ってましたけど。

インパラのレベルがまだ低いので、高防御率の相手だとダメージ軽減がひどいです。
だからこそサクリファイスが生きてくるのでしょうけど…。

もうちょっとなんとか

めいぽ

柚鈴香は150をすっ飛ばして、151になりました。

柚鈴香150
柚鈴香151


150がスタート地点とか言いながら、あっさりと151になってしまいました。
スピリットアップもMAXになり、インパラに振り始めました。与ダメが目に見えて上昇する時期ってのはやはり楽しいものです。

ダークフォースの見た目も紫になりました。地味にバスターとスラッシャーのエフェクトも青→赤→紫←いまここと変わっていくのですが、四次以降使う機会がないので、新規でやってる人で気づく人は少ないのかもしれません。
防御率無視が戦士の中で一番低いダークナイトですが、そこらへんは自分の努力次第である程度は覆せると思います。
ヒーロー→コンバットマスタリーで40%無視。
パラディン→プレッシャー+ブレスト32で51%無視。
ダークナイト→インパラで20%無視。


ダークナイトはもうちょっと防御率無視をなんとかしてあげたらいいと思うんだ…。
単体相手の最効率攻撃が三次のサクリファイスだなんて、インパラ涙目です。ある意味狩りとボスで使い分けられるって言えばいいのでしょうか。

もう少しで入り口


めいぽ

柚鈴香が146になりました。

柚鈴香146

敵の大群の中でも眼を閉じるこの余裕…。成長しましたね。
以前に書いた通り、スピリットアップかインパラかーっていう話でしたが、先にスピリットアップをあげることに。インパラは今の感じだと後回しで充分良さそうです。
スピリットアップを先にあげる事でA+35が受けられるようになり、全体的な火力を底上げに繋がります。インパラをMAXにしても条件次第じゃまだまだサクリファイスのほうが単体相手だと強いので、それならアップのほうがまだいいかなと。


ある程度あげないと使いものにならないので、溜まったSP9を入れ、マスタリーを使用。

スピリットアップ20


二冊ほど買いこんでいたのですが、一発で成功したので一冊あまる事に。倉庫の肥やしにでもしておきます。
マスタリーを回収し始めた当初、インパラが100mとかしてたのですが、今は見事に10m以下。安ければ5mとかで置いてあります。
ダークナイトは余り人気がありませんし、最初こそ珍しかったインパラマスタリーも、需要の少ないマスタリーだと思ってどんどん値下げする人ばかりでした。そう見越して当時はインパラはスルーしてました。
案の定値下がりが激しくなり、余り値段のしないマスタリーに。チートさんたちが神秘を量産しすぎて値段が落ちたってのが大きいんでしょうけどね。

スピリットアップがMAXになる150が次の目標です。ちょうどダークフォースの色も変化します。
ここまできてやっと、ダークナイトの入り口に立った、そんな気がします。


思い出を進む者


めいぽ

さて、140を超えたのでぼちぼち時間の神殿クエストを進めてました。
ボスの前提は、行く行かないに関わらずやっておきたいので。いざというときにいけないっていうのだけは避けたいという気持ちが大きいものでして。


思い出の3

1と2はSSがないのでカット。というか、いつからかわかりませんが、仮面のドロップ率って大幅に上昇したのですね。思い出はマクロ対策のレベル制限にひっかかるので、今のうちに拾っておいたほうがいいのでしょうか。
余り行く機会がないとは言え、あればあるに越した事はありません。宝の持ち腐れになりかねませんけど。

レベル差による命中判定がややこしいです。逆に言えばそれで格上狩りを防いでるとも言えます。
ビッグバン以降は命中率が仕事を放棄し、単純にレベル差だけで考えて問題ないようになりました。厳密に言えば命中率も多少なりとも関係あるみたいなのですが、ほとんど意味がないようです。

せっかく火力があっても、当たらなければ意味がない、ってことですね。
当たらない戦士はいらない子、とビッグバン前に聞いたことがあります。まさにその通りですね。

三千世界の嵐

めいぽ

毎度のようにソロモンパ。

ソロモンパ


プスキナを作ってから、どうにか死森はソロで突破することが出来るようになりました。
残り時間が三分とかなので、ぎりぎりなのは否めません。10分とか切れるようになったら結構なもんですね。


そして143

柚鈴香143


狩りでちまちま稼いで、その日あげたいなーって時とか、時間が30分ぐらいしかないときはモンパが便利ですね。
ある程度の火力がないとおいしくないのは確かですが、それでもそこそこはおいしいので、チケットがあるなら行ったほうがいいですね。

SPはスタンスに全部振り、ようやく実用範囲の30になりました。
以前ふくろうを飛ばしたときに見つけ、それが成功しました。60mってやっぱり高いよね。
でもスタンスにはそれぐらいの価値があると思ってますので。

そういえば本家のスキル改変でスタンスがMAXで95%になりますが、パラだけオーダーの効果で99%ですね。羨ましい…。
次に振っていくものはスピリットアップかインパラ。多分スピリットアップに振ります。

ノート一面の

紗凪がかわいい。

どうも、新年一発目は「紗凪がかわいい」でした。だってかわいいんですもの。
ましろ色もあとアンジェと先輩を残すだけになりました。結月も結構かわいらしかったですけど、キャラの変わりようが凄かった。女の子って恋愛するとああも変わるのね。
まぁそれは紗凪もですし、ゲームの中の話ですから誇大表現の一つなんでしょうね。



1.紗凪
2.愛理
3.桜乃
4.結月
5.アンジェ
6.みう

個人的に気に入った順番です。やはり紗凪はアニメでもゲームでも最高にかわいかった。
愛理も実際にやってみないとわからないかわいさですね。他ルートでも重要な役割をもってるので、攻略しても良し、良き友人として振舞っているのを見るのも良し、ですね。
蛇口先輩はアニメの勝者なのでこんなもんです。


紗凪だけ個人ルートが長いのはやはり人気投票が一位だったからなのか。
他のルートに比べて、およそ倍ぐらい差があります。かわいいからいいけど。
ゲームの開始時期が10月で、終わるのが大体年の瀬辺り。でも紗凪だけ3月まで話が続きます。
いい意味で自重しなかったって感じでしょうか。ともかく色んな紗凪が見られるのでとても幸せです。
個人的に、ヒロイン視点から話が進むのが良かったと思います。こういうゲームってどうしても主人公視点だけで進みがちなのですが、ヒロインたちからの視点ってのは新鮮だし、どういう風に思ってるかってのもわかりやすいですしね。



さて、遅くなりましたが、今年も一年よろしくお願いします。


中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
