

職業間の壁


めいぽ

改変を受けた道場。ベルトが取得しやすくなったとの声もありますが、蓋を開けてみればメルセデス無双の場所。
ランキングモード以外ではそうでもありませんが、ランキングだと単体火力最強のメルセデスが一番になります。
また以前の道場とは違い、ボスが召還をしなくなった、途中の休憩地点でもMPの回復するバフがない、などの理由により、極端にMPが高いか、または自前で回復できるスキル、あるいは装備、イスなどを持ってないと最後まで到達できません。
それをクリアできているのがメルセデスなわけです。MPはそこまで高くないかもしれませんが、スキルで回復しますし、強化をしっかりしてればいいだけですし。

ランキング


一位はメルセ、私はDK。
この後すぐに塗り替えられ、一日だけでも手袋がもらえたならなーっていう願望は潰えました。
いつかは入りたい気もしますが、いつになるやら。
月曜でリセットされますし、人気がなくなってきたらこっそり入ってるかもしれませんね。


エピネアさん


めいぽ

エリン森改変につき、エリン森の探索へ。
いつのまにかエルナスからエリン森にいけるようになってたんですね。これは便利。

エルナスから

と思ったら、エリン森からエルナスに直行もしてるんですね。ルディからはしていないので、気づかない方も多いのではないでしょうか。

エリン森から

オルビスにはタクシーがありませんのでそこからはいけませんが、エルナスまではアクセスしやすくなりましたね。そうなるとルディに行く船より早いタクシーって一体…。
ビクトリア→オルビス→武陵→白草→アクア→下町→エリン森→オルビス。

メルはかかりますが、今の時代になってははした金みたいなもんでしょう。時間をお金で買うと思えば安いものです。

話が逸れた上にエピネアさんしかSSがない。

エピエアさん

見た目は美人さん。髪の毛も天を衝くかのような盛り具合です。
四次転職前から遂行できるクエストだけあって、ボスのステータスはそこそこ。多分四次前でもソロは出来そうですが、行動制限の竜巻、誘惑、高防御率となかなか多彩なステータスをしてます。体感ですが、防御率は多分60%か70%ぐらいはありそうです。インパラのダメージがひどかった。

討伐するとエピネアのリングという指輪をドロップ。例によって交換不可で固有アイテムです。二個ドロップしましたが、これが普通なんでしょうか。ちなみに入場制限などはないようです。

無事に高性能な勲章も取れましたし、エリン森はBGMが好きな場所でもあります。
スポットが当たってよかったと思います。
クエスト自体も、一時間ほどあれば大体は終わるので、やってみてはいかがでしょうか。

超高速破壊拳

めいぽ

今回のパッチは、今までの中でも結構な変化っぷりじゃないでしょうか。
特にファミリアのドロップ率の改変により、スター等級(潜在にするとユニーク相当)のファミリアまでなら簡単に出ますし、レジェンドのやつもちょっと狩ればすぐに出るようです。
つまり再封印を買わずとも狙った潜在がつくかもしれませんし、自分の好きなファミリアをすぐ入手でき、なおかつ気力も3まであげられると。

「ファミリア鑑定したら一発でボスダメ30%がついたー」

と言うのを聞いたので、自分でもスター等級のモンスターを集めてました。結構な数がいるので集めるのも割と楽しいです。
ボスダメか防御率無視がついてくれれば儲けものですし。

ぺぺさん



都合良くつくものかな、とも思ってましたが、スキューバぺぺさんが空気を読んでくれたのか、こんなものがつきました。イケメンですね。他の奴には防御率無視が15%ですけどつきました。30%以上が欲しかったですが、高望みですね。モンパや狩りが中心って方は、防御率無視のほうが活躍します。
メルセやデーモンさんには効果が薄いですけど、ないよりかは安定しますし。

あとはいくらかとってないやつもいるので、そいつらにかけてみるのも面白いかもしれません。



幻の中

めいぽ

豆

誘われたピンクビーン戦。なにやらカード目的やらなんやらの遠征のようです。
168のダークナイトが行ってもマジクラ要員ですが、誘われたことには感謝。みよちゃんありがとう。
くるのはビッグバン前に討伐して以来です。

石像戦で三回、本体で二回ほど墓。石像のはすべて誘惑なので、立ち回りで回避できますが…。私個人ではなく、全体で動かないといけないことなので、やはりそこは慣れでしょうか。

豆討伐

12人ほどで行き、37分ほどで本体まで討伐。途中で反射が来たり墓が落ちたり、パラディンのガーディアンスピリットでピンクビーンが右に行ったりと、改善するべきところはまだまだあると思います。
さすが物理と魔法防御率70%の豆。ビッグバン前にあった物理耐性とかもまだあるかどうかわかりませんし、硬いことだけは確かです。普段の与ダメの半分以下でしたし。

しばらくあるそうなので、材料の確保などをぼちぼち進めておきますか。



凶拳王

※返信

>一揆さん

寝坊して1,2話を見ておらず、三話からの参戦です。
私が見たころにはもう14万いってましたよ。すぐ15万行きそうですね(´・ω・`)
しかし他の二人と再生数が段違いです。あざといなさすが黄色あざとい。でもかわいい。

続きを読む

正義は必要ない

米返信

>りんごさん

オウムはなにかと余裕そうな表情が撮れる場合が多かったりする(´・ω・`)
また機会があったらよろしくね!




続きを読む

片方向の赤い糸

めいぽ

デートのお誘いを受けました。といっても普通にモンパです。

りんごさんとモンパ

槍が刺さろうとしてるのに余裕のオウム。

SSがこんなものしかなかった(´・ω・`)あともう一つは被ダメのエフェクトやらテレポやらが重なってすごいことになってました。
一時間も行きませんでしたが、私にとって非常に楽しい時間でした。
楽しい時間をありがとう!りんごさんもふもふ。

おまけ

ちなみにこんな感じ。むしろりんごさんがいるかどうかすらわからないSSでした。
テレポとヒットエフェクトが重なりより見づらい。

廃れた腕もぎ

めいぽ

なんとかキャッスルゴーレムにボスダメがついたので試しにジャクムでも叩いてきました。
ふと「腕もぎ」というのを思い出しましたが、今は本体討伐が普通のようですし、する人も少ないんじゃないでしょうか。私も例に漏れず普通に討伐ですけど。

ジャクム再戦


ゴーレムに関しては、気力の減りが早いので、気力が一個だけじゃ少し足りないような気もしますね。
ホンテなどで使うには二つか三つぐらいは気力が欲しいかもしれません。
ダメージ的にはサクリで通常ダメージがほぼカンスト、クリティカルが出れば確実にカンストです。
MH30となんか補助でもあれば、クリティカルが出なくても確実にカンストになりそうです。ここまでいっても単体相手だとサクリのほうが強いっていう…。これの倍ぐらいステータスがあったらインパラのほうが強くなりそうですね。

ジャクムを選んだのは万病バグが直ってるかどうかも確かめたかったから。雑魚でもいいですけどついでということで。
結果的にバグは直ってるみたいです。行動不能にはならなかったので多分大丈夫でしょう。

一回目八分ほど、二回目は遊んでて10分ほどでした。
あの時とは装備から何から違うとはいえ、拳より早いという…。私の拳がいかに弱かったかよくわかります。

SSを撮り損ねたのですが、これで柚鈴香が165に。ヒールにそのまま3振り、5まで上昇。
マグネットはまだ1で足りそうです。ヒールMAX→マグネットMAX→MHorラッシュって感じでしょうか。
ラッシュは寄せスキルと割り切るなら1で終盤まで行ってもいいですね。


全力で未完成


米返信

>べりさん

そんなに簡単に出たら苦労しないよね(´・ω・`)
一つ2gで売ります^^




続きを読む

引きずるものは

めいぽ

パンダ

がんばったらダークナイトでもいけるようです。MPだけは無駄に多いですし、MP切れを気にしなくていいのは大きいかもしれません。そういえば感性上げてないからまだMPは伸びしろがありそうです。
パンダよりビシャスのほうが鬼門です。スキルカットがなくなった分、気絶の回数が非常に増えました。5秒に一回ぐらいの頻度で、インパラ二発おきに撃ってきます。常時接触してればジャッジメントでHP吸収しつついけるのですが、たまに出るMISS→1:1が刺さる→終わりの流れがあるので、それで心を折られます。仕方ないね。

潜在の無敵時間増加があればもう少し安定するのでしょうが…、デーモンを育てたほうが早そうですね。

蛇野郎


米返信

>ごきたん

そうか、仕方ないね(´・ω・`)

続きを読む

女の子を作る

めいぽ

高級アンドロイド

作りたかったので作りました。
別に運用するのは普及型で充分なのですがね。普及型でもゴールドハートまでは装備できるので。
ガーネットとクリスタルはそれぞれUGが4と5ってだけであり、材料費がゴールドハートの数倍かかるのでお勧めは出来ないかもしれません。

普及型が明るい女の子と言った感じで、こちらが落ち着いた感じの女の子の声でした。
言葉遣いもいわゆるお嬢様っぽいです。どちらがお好みかと言われたら、私は高級のほうでしょうか。




ごきたん

随分と凛々しいごきたんですね。

不遇

めいぽ

ドライバーを無理やり使ってみる

未来ヘネシス周辺のクエスト消化中。この場所だと上下のデンデンにジャンプでドライバーを巻き込むことができます。
他にも下に降りる場合に左右の巻き込みに使うとか、左右、または上下に敵がおり、かつ移動が長くなりそうな場所だとそれなりに生きてくることかと思います。ボス戦では残念ながら攻撃速度の関係からあまり役に立ちません。
たまに使うと連続で敵を叩く音になるので、良い感じではあります。
四次スキルの大半が叩いた時の音が固定されており、新鮮味がないと言えばないですし。


柚鈴香161

ぼちぼちキノコのほうも消化し、柚鈴香が161になりました。
170にならないと後半のクエストが出来ないので、そこまではとりあえずって感じでしょうか。

振るスキルがなくなりましたが、何に振りましょう。


上手でもない


米返信

>みすと

私は問題なく移動できるけど、何が違うんだろうね(´・ω・`)
編集するのはペイントソフトだし、Bandicam自体はSS撮るぐらいにしか使ってないから大丈夫だとは思うけど…。
Winshotだと撮ったSSを編集中だとかで、閉じるか保存とかしないと移動できないのかもしれないね。





続きを読む

こだわりをもつと


めいぽ

新PCに乗り換えてから、今まで使っていたSSソフトが微妙に使いづらく、どうしたものかと考えていました。
撮影しても、遠征隊の欄が主張したり、撮りたいタイミングで撮れてなかったりと言った感じです。
Capture STAFF - Light -というのを使っていたのですが、どうも7だと上手くいかないみたいです。窓化でプレイすれば大丈夫だったのですが、私はプレイする際は必ず全画面表示ですのでどうにも気に入らなかった。

それで探してきたのがBandicamというソフト。無料で使えます。
SSソフトではなく、動画の撮影なども出来るソフトで、その気になれば私のPCでも動画の撮影なんぞが出来そうです。環境はともかく、編集技術や覚えることが多くて手が出せそうにないので、やるつもりは今のところありませんけど。SSはpngで撮りたいのでちょうど良かった。

SSが微妙だったのもそんな具合があったからです。これからは大丈夫そう。
とりあえず柚鈴香が159と、ホンテの証票クエが運良く終わりました。金魚さんが沸いてくれて助かった。









長い戦いの終わり


めいぽ

ドライバーMAX

終わりました。実に長い戦いでした。
習得したものの、活躍する場面はそうそうないと感じます。やはり究極からの育成で、四次までのつなぎ程度にしかどれも使えそうにありません。

シグナス騎士団実装直後のドライバーの速度なら、ぜひとも習得したいスキルだったのでしょうが…。
仕方ないね(´・ω・`)



中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
