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・バモンズリーグまとめ

・戦闘前準備

バモンを捕獲し、アビリティの厳選を行う。捕獲スキルは面倒ですがしっかり3まであげてからのほうがいいと思われます。
人気なのは攻撃スキル発動UP系、状態異常付与系(中毒以外が良いとされてます)
一般バモンは二つ、ボスバモンは三つのアビリティを持ち、ボス系は他のモンスターに影響を与えるアビリティを持つ(全バモン~系)

元老グレイ
おきつね様

※モンスターの詳細はバモン図鑑で対象のバモンをダブルクリックすると見れます。

ただ厳選し始めるとキリがないので、ある程度で妥協してもいいとは思います。二つとも重ねるんじゃなくて、どっちか一つ出たらいいかなみたいな。

個人的に納得できるアビリティが出たら、後は現状装備できる最高レベルのものを探し、またも装備品の補正値を厳選しながら探しましょう。

大まかにですが、防具は弓使い系統が防御力、海賊系統がHP、戦士がそれらの中間と言った感じになってます。
武器もそうですが、海賊の武器はHP補正が微々たるものなので使わないほうがいいかもしれません。人気があるのは戦士で次点で弓でしょうか。私は武器が戦士、防具が海賊系統で揃えてます。


スワード


T5であるオールスター等級バモンは、レベルが22まで上昇します。
ですが装備品は20で効果が発揮されるので、最低限20まであげておけばいいわけです。あとは戦闘で経験値稼ぎながら勝ち進めば大丈夫です。
初期のうちはレベルもすぐ上がるのでいいですが、さすがにこのあたりになってくるとあげるだけでも一苦労です。
レベル上げの効率の良い場所は、160未満ならエボルビングのリンク3、160以上なら戦国合戦の補給戦であげましょう。

これまでで下準備です。



・戦闘、スキルの選定

バモンズリーグで勝敗を決めるのはスキルです。いくらバモンを厳選してレベル最大まで育成し終わっても、スキルを選んでない、または効果的なものを選んでない場合は負け続けることもよくあります。

とは言ってもこれも結構好みで選んでもらってかまわないと思います。
自分のバモンのアビリティとよく考えて組み合わせるのがより効果的なのではないでしょうか。

例えば攻撃力+%や攻撃スキル発動率UPのスキルを持ったバモンには、必殺スキルを。
状態異常付与系を持ったバモンには、二重攻撃や全体攻撃など(個人的には全体攻撃はお勧めしませんが)
と言った感じです。
ただ貫通、二重、全体などと言った組み合わせにすると、火力不足に陥りやすいのでご注意を。

防御スキルですが、全体の人気としてクロスカウンター、回避、全力防御、防御2などがよく見られます。
広域防御は完全に地雷で、カウンターはまだ使えなくもなさそうですが、相手に与えるのはダメージの1/4ということを考えると、発動確率からしてあまり活躍はできないかと思われます。

となるとどうすればいいのかと言う話になります。
後々書きますが、攻撃する、される順番ってのはある程度決まっており、必殺持ちが一番、複数攻撃持ちが二番、と言う風に大抵の場合は狙われます。
必殺持ちが真っ先に狙われるということは、それだけ発動確率の高いものを選んでおけば地味にダメージを軽減してくれるんじゃないかということです。あくまで確率なので完全には信用できませんが。
色々見てると組み合わせとしては

1.必殺+クロスカウンターor回避
2.二重+クロスカウンターor防御1or防御2or全力防御
3.強攻撃2or中攻撃2+防御1or防御2

っていう形がよく見受けられました。必殺が発動しても回避で避けられたり、クロスカウンターで手痛いダメージを受けることもよくあります。必殺は自分も相手も選んでいるので、クロスカウンターはほぼ必須と言ってもいいかもしれません。

選び方として大きく二つ。

1.発動確率が高めで、こつこつと地味に軽減するタイプ
2.発動確率は低いが、ここぞと言う時に発動すると効果が大きいタイプ

っていう感じですかね。



・配置の仕方

バモンはそれぞれ1.2.3番目と配置することができ、3番目は相手から見ることができません。
なのでここに取って置きのバモンを仕込んでおいたり、または防御方面に特化したバモンをおいてわざと相手に一番最初に狙わせたりといったこともできなくもありません。

攻撃する順番が決まっており、1.2.3と順番に攻撃していきます。
ここで先ほどのスキルの選定も絡んできます。


仮に3番目に必殺スキル持ちを配置すると、場合によっては行動させてもらえずに倒される場合があります。
また発動確率も低いので、単純に試行回数も稼げなくなります。
そういったことを防ぐ意味合いも込めて、1番目には必殺スキル持ち、もしくは状態異常付与系で相手に大打撃を与えやすいバモンを配置するのが良いかと思われます。

2.3番目の配置はこれまた好みで分かれますが、先ほどの攻撃順番の関係により、状態異常付与系などを2番目に、3番目にはボスや発動確率の高いスキルを持ったバモンを配置するのが良さそうです。行動回数が少ないので、少ないなりにしっかりと動けるような形にもっていきたいものです。


・攻撃する順番

スキルの選定のところにちょっと書いたので、あまり詳しくは書きませんが

1.必殺持ち→状態異常付与か必殺以外の単体攻撃スキル持ち

ってのが定番です。対戦相手も必殺持ちを真っ先に狙ってきます。
理由としてはこれもまた書きましたが、単純に行動回数の関係ですね。それだけ必殺を撃たれる可能性が高くなるわけですから、それはなんとしても阻止したいところ。それはこっちも相手も同じことです。


・愛と運と忍耐力とオフラインモード

と、ここまで色々書きましたが、確実な勝利ってのはありませんので、どこまで勝ちに近づけるかってのが勝敗の分かれ目です。
いくらやっても負けるときは負けますので、イラついたりせず、自分の選んだバモンを信じましょう。


オフラインモードについてですが、たまに何もしていないのにラダーポイントが減っているときがあると思います。
これは接続していない時に勝手にバトルが行われており、しかも高確率(ほぼ100%かも)で負けてます。
オフラインモード時に負けても、通常の負けよりかは失うポイントは少なめですが、塵もつもればなんとやらってやつです。
これを防ぐ方法としては、落ちるときには配置したバモンを外しておく。これだけです。
戦闘準備が整ってなければ戦いようもありませんからね。
こっちが戦う時は確実に勝てるような試合なのでラッキーなんですけどね。




校正も見直しもかけてませんので文章が適当です。参考になれば幸いです。


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運ゲーリーグ

・バモンズリーグ

ようやくオールスター級まで行ったので、モンスターを回収。

だまされた

その中にバルログがいたので捕獲しようと思ったんですが、捕獲できないと言われました。
捕まえることができれば厳選しやすい部類だったのですが、残念です。
オールスターではクセルクセスが厳選しやすいです。あとのはマスターモンスターなので一時間待たないといけないうえに、段々捕獲率も下がってきたような気がするので、捕獲すらままならないことも。


毎日こつこつ戦闘してましたが、負け続いて一時期1700pまで下がりました。
現在は1850ぐらいに吹き返しましたが、戦略があっても運ゲーなのでやっぱり負けが続くときついですね。
装備欄の圧迫もそうですが、バモンとスキルの再セットが面倒です。ある程度安定してきたと思っても負け続けてランクダウンってこともあるわけですし。

ランキングに食い込めばいいかなと思いますが、どうなることやら。
最終目標はT8まで解禁してのステータス上昇ですし、長い道のりですのでこつこつやります。




こっちを向いて

・新職の声優さん

bandicam 2013-08-09 06-26-02-188

らしいですよ。
デモアベの男がfateの雁夜おじさんらしいです。
ゼノン女の辻あゆみさんも割かし人気というか、出演作品が多い方ですね。
「エナジーソード、フル稼働!」とか結構好きです。フルパワーとかでも良かったと思いますが。
カンナ役の方は尾高もえみさんだそうです。



これ以外はきのこからの情報はありませんでした。私が見つけてないだけできのこは知ってるのかもしれませんが。
こうしてみると結構有名どころの方を起用しているように見えますね。
今後の新職の声にも期待ができるものです。とりあえずはフューチャーロイドですか。
来週から10周年ですし、声もその時に実装されるそうなのでちょっと期待しておきます。





話せば泡となるような

コメ返信

>一揆さん

最初の戦闘まで一時間はかかりますし、シナリオだけで見てもだいぶ長いですね。
私はPS版のときはかみさまをぎりぎりで倒して満足して終わりました。DSのはそれなりにやりたいかなと思ってます。

続きを読む

あと四日

・近況


めいぽ

・豆討伐は先週終わる予定でしたが、何やら猛者がいたらしく、一位の討伐数が155回に。
→そのため最短で8/8木曜に勲章取得の予定です。現状は148回ですので、後8回討伐ですね。

豆148回



・ゼノンさん120達成済み。
→当然のように女の子キャラですが、エンバスとタメはるぐらいのロリボイスですね。私は割りと好きですよ。
現状の最強職と言うだけあり、装備が適当でも120ぐらいはすぐいけますね。四次してからのブレイドダンシングの性能がおかしいというべきか。
キャラの性能としては高い部類なので、メインにする人も多そうですね。弱体化がいつ来るかという恐怖に怯えながらになりそうですけど。200以降もステータスにAPを振れるためレベルを上げる意味があります。

・アヴェンジャーさんも120達成済み。
→土日ちょっと使うだけで済みました。アヴェンジャーさんだけ経験値二倍バフが何個ももらえるので、経験値ブーストしまくってサクっとあげました。そして当然のように女の子キャラですが、声が…。これは減点ですね。
台詞の内容自体もそうですが、何よりかっこいいのに棒読み気味な部分がいかんせん…。

キャラ性能自体は、クセがあり扱いが難しいと言った感じでしょうか。
エクシードシステムは現状のスキル連打ゲーに対する別のアプローチのような感じですね。簡単に言えば疲労システム。HPの管理が必要になってくるうえに、どのタイミングでリリースするか、とか色々考えないといけませんね。
広範囲攻撃、防御力低下デバフ、拘束スキル持ち、移動スキルには困らないと高性能な感じですが、エクシードシステムをどういう風に扱うかで好みが別れそうですね。


・十字旅団コイン
→できるだけ毎日集めてますが、どうしてもやる気の出ない日はやらない時もあります。
追加券が消えたため集める意味は薄くなりましたが、なんかもったいないのでやれるだけやっておこうということで。

・影の商人団コイン
→一日6枚ずつ回収中。ゆくゆくはベルトか靴あたりをもらって強化したいと考えてます。
まずはベルトからでしょうか。☆5ぐらいにして潜在ある程度揃えたら今のを超えられそうなので。

・天使ペット
→三匹とも買いました。
パンダでも充分なんですけど、なんか欲しくなったので買いました。


・スクフェス
→ランク65、開催されたイベントはぎりぎりSRまで取得、ソルゲがフルコンできない。
EXT輝夜が偶然一度だけフルコンできましたが、それ以降はなぜかどこかでGOODをたたき出してしまうので安定性はありません。
今後はμ'sメンバーの追加が多くなるみたいですし、先行配信された楽曲も追加するとのことなので楽しみです。ラブノベルスはよ。

・ドラクエ7
→3DSのですが、久しぶりにやりたくなったので購入。PS版はクリアするのに100時間ぐらいでしたっけ。
まだ2章中盤ぐらいですが、下級職マスターしながら進めてます。上級職の特技とかが他職で使えないのと、ガボがずーっと狼に乗ってるのが現状の不満点でしょうか。しゃくねつとか使うとガボじゃなくて狼がしゃくねつ吐くんですよ。



こんなところ。
地味に環境やら色々あってやる気の出ない日が多かった七月でした。
お盆を過ぎたら涼しくなってくれるといいですね。



中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

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