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四獣の力

・ビーストテイマー

四匹の獣の力を借り、英雄を目指して旅に出る少女。
という設定ですがゲーム内での操作はエヴァンのようで普通の魔法使い系統です。
冒険家の魔法使いよりバトルメイジに近いステータスです。レベル100で大体HPが10k前後ほどあるので。
四匹の中から一匹の力を借り、それを使用するタイプです。
モードを切り替えて戦うので、ゼノンのマルチリンカーモードを特性によって分け、広げていった感じでしょうか。何でも出来そうな分、器用貧乏に陥りやすいかもしれません。


テイマー独自の特徴
・武器マスタリーが職スキルになっており、30で習得し、以後10レベルごとに1ずつ上昇し、10でMAX。
そのため低レベル時にダメージがあまり安定せず、育成慣れした人なら違和感を覚えるかも。最近ではダメージがばらついても一撃ってのがほとんどなので実際には気にならないのでしょうが。
・60レベルからまたも独自のパッシブスキルを持ち、経験値を溜めることによってレベルが上がるシステム。
100で大体24か25ぐらいになってるはずなので、120ぐらいまでには30になりそうです。知らないうちにステータスが伸びてると思ったら大体このスキルのせい。



各動物の特徴(偏見込み)


・熊
スキル構成的には冒険家戦士、中でもヒーローに近いスキル構成です。
攻撃は割りと遅く、単発が多い、しかしダメージは大きい。インレイジに似たスキルを持つ、と。
また屁を武器とするスキルもある。パッシブでHPが増加したりと近接戦闘に秀でた感じになります。

屁

尻が焼けたりしないんでしょうか。




・虎
雑魚狩りのエキスパート。攻撃と移動を同時にこなすスキルを多く持ち、広範囲多数巻き込みを得意とします。
スキルの性質上雑魚狩りには強いですが、ボス戦では熊に遅れを取るでしょう。育成する時は虎が一番効率出ますけど。
攻撃に即死を付与したり、巻き込み数を増やすパッシブスキルを覚えるのが特徴。爆発力はありませんが安定性はあります。

・鳥
移動能力に特化し、グループメンバーを自分のところに召喚したりも出来、聖魔のミスティックドアとほぼ同じものが使用できる。またシャープアイズのような補助も可能。
反面攻撃能力に乏しく、鳥をメインで狩る、またはボスを相手にするにはちょっときつい。その分出血ダメージとか補助で活躍し、飛行能力で安全に立ち回るのがメインになりそうなので、アビスボスなどでは活躍できそうです。

ドア
持続時間が微妙なのはキャラ札にメルセデスを入れてるからです。
出しなおしが200秒おきなので、ちゃんと出さないと面倒なことになるかも。



・猫
補助に特化し、ヒール、ディスペル、リザレクションが使用可能。
また防御無視、クリダメUPなどのパッシブ効果を多く持ち、同マップのPT員に効果がある。聖魔のようなポジションか。
このモードも攻撃能力は低く、PT員の補助が主となるため、通常の狩りには不向きかも。反面ボスでの補助能力はモード中随一かと思われます。



テイマーさん


私は虎をメインにし、移動用に鳥をある程度まであげてます。
狩りをメインにするなら虎と鳥あたり。ボスがメインになったら熊と鳥、また猫といった感じでしょうか。
SPの関係上、二つをMAXにし、どれかをちょっとあげたら終わりって感じになりそうです。
まさにどのタイプによって育成するかで個性が分かれる職と言えますね。
テイマーをメインにするなら、スキル振りは良く考えて振ることをお勧めします。





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継承

間が空きました。

・継承

こつこつ溜めてたゴールドを消化し、やっとこさ武器の継承ができました。

160槍

潜在は案の定お察しレベルだったのでがんばってキューブを回しました。武器は潜在の影響が大きいのでそれなりに拘りたいところです。
これでも妥協レベルですが、これ以上粘るとなると資金が足りないので一旦お休み。REDキューブのおかげで安く潜在を回せるのは嬉しいんですけどね。
その後勢いで140肩を探し、エピ書を張りつつちょっと回してS+6%に。
武器のもともとのボスダメとかのおかげで全体的にステータスが少し伸びました。後は残りの160防具を集めつつ、セット効果狙いでしょうか。
ヴェラッドは物理半減とは言えボスダメは有効なので、ちょっとは討伐時間が縮まると良いなと思います。

リンクスキルは12個まで

・アルファとベータ

ゼロまとめ

・リンクスキルのレベル5のためにはレベル178まであげる必要あり。イベントのグラテスリングもこのときにもらえる。
バグってる
※2014/01/03現在、どうやら不具合で追加効果が発動していないみたいです。
さらに言うと安定の移動は一回のみ。修正されるのを待って効果を確認してから移動させたほうが良いですね。

・武器は課金せずとも潜在を再設定可能だが、等級はユニークまで。レジェンダリーにしたければキューブを回す必要あり。
・何らかの方法で武器を破壊した場合、潜在と強化状態は初期化されて復活。
・WPにて潜在設定する場合はOPが増えることはない。なので2OPの場合はUGを埋めて装備強化で破壊するか別の手段にて増やすしかない。
・タッグシステムは慣れましょう。
・バフスキルがメイプルヒーローに相当するものしかなく、スキルカットに強い。かけなおす手間も少ない。ノーモーションなので攻撃中でも大丈夫。
・ベータちゃんかわいい。



あとリンクスキルはどうやら1キャラに12個までのようですね。
育成終わったあとにメルセのリンクスキルを移そうとしたら上限でダメです的なことを言われました。けち。

リンクスキル


現在はキャラステータスに影響しないメルセのを外してますが、今後リンクスキルキャラが増えるとなるとどれを選ぶかってのも重要になってきますね。
そうなってくると自分でリンクスキルを持っているキャラはそれだけで有利になりますが、いつか上限は開放されるのでしょうか。メイプルの方針だと新キャラはちょくちょく出てくるはずですので、そうなると大変ですね(育成も含めて)

1/16よりビーストテイマーが実装されますし、このキャラにも恐らくリンクスキルがあるんでしょう。
効果のほどはわかりませんが、悩んでどれにするか決めることになりそうです。




始まりはゼロ

終わりならゼッ

ZETMANはOPだけ全話見ました。中毒性のあるOPでしたね。


・アルファとベータ

地道に育成を続けて173になりました。ベータちゃんかわいい。
既存の職と違い、180まで鏡の世界に幽閉されるので自由度としてはとても低め。感覚としてはオフゲーに近い感じですね。
ひたすらダンジョンとクエストをやるだけなので苦手な人はとことん苦手かもしれません。ゼロ自体は強めかつ武器が優遇されてるので強いとは思います。
男が太刀を振り回すのが好きか、女の子が馬鹿でかい大剣を振り回すのが好きな人はいいかもしれません。
ボイスもないのである意味快適です。


・武器が太刀と大剣で構成され、それぞれがメイン、サブとして機能する。
・潜在能力が太刀と大剣で同じものが必ずつくので、一つで二つ分の潜在能力選定が可能。
(仮にボスダメ30がついた場合、もう片方にも同じようにつくのでボスダメ60となる)
・スキルとシステムが独特で慣れるまで大変。ラテールしてる人はすんなりいけるかも。
・男が気に入らないといって女の子ばっかり使ってると効率が出ない。ゼロの本領はタッグシステム。
・スキルの性質上アルファが雑魚狩り、ベータがボス戦よりのスキルだが、狩りではそうも言ってられない。

あげれば特徴だらけのゼロですが、マスタリーが安く手に入ったり、一部グルクエの装備品がコインだけで手に入るなど結構優遇されてます。ゴールドラベルセットもわりと良い感じなので、素材がある人は作ってみてもいいかもしれませんね。
リンクスキルは140だかそこらへんでレベル3まではあがるのですが、どうやらレベル5にするためには180まであげる必要があるようです。他職と比べてちょっと長いですが、地味に効果を発揮するタイプですのでぜひともあげたいところ。
こつこつやってればそのうちあがるのでがんばります。






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みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

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