スポンサーサイト


特に意味はないけれど

適当に書きなぐり
脈絡もなんも オチもないです

年末だもの なにしたって犯罪以外は許されますよ
というわけで予約投稿を使いこんな時間に設定してみる きっと中の人は相変わらずゲームでもしてます



最近夢を見ないと書きましたが こないだ夢を見ました
内容としてはなんかすごかった気がするんですが 曖昧です

自分の近くの山が活火山であり それがいきなり噴火するといったもの
すぐに被害が出るわけではなかったのですが それも時間の問題だろうってことで車で避難しようって話でした
周りは昼なのに夜みたいに暗く 火山の噴火の明かりがやけに明るかったってのを覚えてます
途中で知り合いの女の子乗せたり なにやら別の火山も噴火したとかいうのになって そこらへんで眼が覚めました
その知り合いの女の子 会ったのはほんの数回なのに 良く出てきたなと思います
それほど記憶に残ってるってことなんでしょう とても印象的だったし 大好きだから


あとはしばらく前に見た夢の続き?というかほとんど同じ内容のものを見たってときがありました
眼が覚めたのもほとんど同じところで 細かいところは違えど ほぼおなじ夢だったと思います


仕事納めの日に空を見上げてみると 大晦日ぐらいには満月になりそうな月がありました
大晦日の日に見えるかどうかはわかりませんが 見えればなかなか綺麗なものになってると思います
いいですねぇ 空気は澄んでるから余計に綺麗に見えるし 満月ともなればぼーっと見惚れて見続けているのも悪くはありません




FF13してたりなんたりです 今回のは酷評が多いですね
多分多くのユーザーが気にしている「戦闘」に関しての評価がダメなんでしょうね だって○ボタン押してればほとんどOKだし 細かくオプティマ設定して切り替えないとすぐ全滅するし

こうしてみると 映像に重きをおくようになってから システム面での評価がどんどん落ちていってるような気もしないでもないです 名作といわれてるシリーズは大抵SFCあたりのですから
思わせぶりな会話とか 色々な部分を各自の考え方で補っていたからこそ価値観が色々あり 話題になって面白かったのかもしれませんね


夢も希望も救いも そんなものなんて気にかけたこともないし もう抱くつもりはないけれど
俺自身はどうなったって構いません 彼女が幸せでいてくれたらそれでいいんです
そのために出来ることならなんだってしたい 俺自身に救いなんて無くて当然だから



今回のFFはシナリオの奥が深そうです 色んなところで似たようなとこがあるから
昔でいうところの えたひにん に当たるのかしら とりあえず民衆のストレスのはけ口を作っておくってやつ
ただFFの場合は それに関わった人たちすら抹殺ですから それよりかはひどいことになってますけどね

まだクリアはしてませんが 現時点でも色々と疑問はあります
果たしてファルシとルシの真の関係とは コクーンという檻の中 ファルシに飼われている人間たち その狙いとは
こういった面でいえば なかなか面白そうではありますね 12のときはホント 主人公?バルフレアだろ?って感じでしたしね

ぼちぼちプレイし ようやく噂の11章まで辿りつきました
なんで噂かっていうと 敵の強さがここから半端なく跳ね上がるって聞いたんです
試しに近くにいたベヒーモスらしき相手にエンカウントしたら…HP430000ぐらいのキングベヒーモスでした
最初はなんとかぎりぎりいけそうだと思ってたんですが 今回のベヒーモスはHPが半分以下になると形態変化し余計に強くなるんです キングでいえばHP430000→HP752000ぐらい ちなみにレベルみたら6とかでした 冗談だろ…

攻撃も激しくなるのでまず討伐は無理 さらに言えばこんなのがそこらへん歩きまわってるんですよ なんて恐ろしい
奇襲攻撃仕掛ければ良い経験値稼ぎになりますけどね 失敗したら即終わる まるでオワタ式みたい



さらにアダマンタイマイという FFしてる人にはおなじみの亀もいるんですが
まるで山かと思うぐらいにでかいんです もうでかいでかい
一応戦闘は可能ですが 部位が三つあり 頭と両前足だったかな ってなってます
ライブラしてみたら足がHP450000ぐらい 頭が75300000?ぐらいだったかな 最初見間違いかと思ったんですが どうも753万であってるようです
攻撃を受けたら10000ほど食らいました ちなみに今HP2300ぐらいしかありません まず勝てません…
しばらくキングベヒーモス狩りして経験値稼ぎだなー 奇襲しかけてやれば割りとサクサクいけるので案外美味しいです


そういえば12/31の今日 朝起きたら少し雪が降ってました 
どさーって積もるほどではなかったんですが 屋根に化粧をする程度には降ってました 道理で寒いわけだよ…

昼ぐらいにはちょっと晴れてたんですが 夕方頃になると風の強さもあいまって 結構降るようになってました
さみーさみーいいながら雨戸閉めたりなんたり 今年の大晦日はホワイト大晦日ですね
なんでもかんでも雪が降ればホワイトつければいいんだろうか まぁ世間というものはそんなもんですよねきっと


仕事収めの日のこと
専務がやってきてちょっと話してました とはいってもうちの専務は人他の達から見ればあんまり良い印象はもってないんでしょうけどね 私もそのうちの一人です
来年から自分に後輩が出来るにあたって そこらの話をしてたんですが
「いま現場の仕事をある程度できて、後輩もある程度できるようになったら、次は書類仕事があるからね」
そう 自分がやってる仕事は現場もあり 書類関係もいっぱいあります 現場だけし続けているわけにはいかないってわけなんです あれこれできるようになるのがこの会社の目標ですから
「書類仕事が出来るようになったら、今度はAUTOCADがある。よそでも通用する人間にならんといかん」
オートキャドって簡単にいったら図面描くためのソフトです 多分部品生産とかしてるとこは ほとんどこれを使ってやってるんじゃないでしょうか
よそでも通用する人間になるってことは しばらくここで仕事して色んなこと勉強して そのうち辞めていいとこ行ったほうがいいよってことなんでしょうか
不況のこの時代 あと何年かは続くと思います それが回復してきたときにどこかよそでやれる人間になってろってことなんでしょうねきっと
自分の本心としては 今の会社に愛着があるわけでもありませんが 仕事自体はやりやすいですし 辞めるつもりも現在はありません 
こないだの飲み会のときに先輩から「自分が楽するために後輩に仕事を教えるんだよ。俺がお前に現場教えたのもそのためだし、それだけに終わらず、次の仕事をするための準備と思えばいい」
そして 色々やれたほうが面白いだろう? っと言葉は違えど 専務と先輩はそういったんです

今の会社に入って三年 今の部署で言えば二年半
仮に後輩が自分と同じ程度の時間で現場を覚えたとしたらもう三年ほど
それぐらい経ったら自分は書類仕事に回るんでしょうきっと 別にいやだってわけでもありませんし 色々やれたほうが楽しいのは確かです
それだけ信用 信頼されてるって思えば悪くはありませんしね 責任も少しずつ出てくるし いつまでもこのままでいるわけにはいかないんです

去年の今ごろとか 高校生の頃は変わることが凄く苦手で 嫌いでした
でもそれも意味のない むしろ自分を腐らせるためのものでしかないってことにいつしか気づきました そういうことに気づかせてくれたのは周りにいるみんなです もちろんめいぽの人も リアルの人も全部
まったく変わらないってのは何にもなりませんし ありえないことなんです
少しずつでも変わっていく ちょっとでも良い方向になるようにやっていく
それがこの一年で気づけた 一つのことだと思ってます

気づけても それを生かすのも殺すのも自分次第なもので
結局は何も出来ず また色んな人を傷つけちゃったかもしれません
そのたびに自分も後悔して よく落ち込んだりしてます 思い込みが激しい性格なもんで

でもそこで立ち止まっていては何もならないから せめて一歩でも歩き出そうって決めたんです
後ろを振り返ってもいい 後悔も反省もしてもいい 立ち止まるな と
幸せはやってこないから 自分でつかみにいけと


そんな思いを抱きながら 除夜の鐘に耳を傾けつつ 自分の煩悩を洗い流してくれればいいなって思います
本当は色々抱えてるけど 
少しだけ甘えて 後はなんとか背負っていきます
いつまでもしがみついてたら みっともないから


他の人に比べれば 環境的な意味で変化の少ない場所に自分はいます
だからつらい なんて言えません 自分よりつらい人なんてそれこそ数え切れないほどいるから
そういった点で見れば 自分の居場所はまだ生ぬるいところにいるわけなんですね こうやってブログも書けるし ゲームもできる
正直なところ 今仕事やめても一年ぐらいは生活できます が 家族に頼りっぱなしになったり 世間体とか自分のためにもなりませんので 今しばらくは続けていきます
仕事をやめてまでしたいことってのが見つからない あるいはないってのが一番の理由だろうと思います
同期の子は 来年三月で仕事を辞めて看護系の学校にいくと言ってました 試験に受からなかったため再来年ぐらいになるそうですけどね
そういう話を聞いたとき 自分にはないものを持ってるんだな って思ったのを覚えてます
人間って無いものねだりですから 羨ましいなぁって思うわけなんですね
がんばれば 自分で手に入れることなんてたやすいのに


自分はがんばるとか努力とかが苦手な人間です 何事もある程度まで 余計なことはしない 面倒ごとには首を突っ込むな 面白そうなら首を突っ込めって感じです
最後はちょっと矛盾してそうですが 野次馬根性とでもいえばいいでしょうか

そうだね 以前ある友人に 人生において楽しみってなんだろうって聞かれたことがありました
そんなもの 数学の方程式のように決まった答えがあるはずもないので 正確なことは誰もわかりません
それがわからないから 生きて見つけるんだよ って自分は答えたような記憶があります


人は何をするために生まれてきたのでしょう
個人的にですが 人それぞれには役目があると思ってます

例えば 好きな人と一生を生きる役目
例えば 何かを発明して世界に認められる役目
例えば 趣味に打ち込み それを続ける役目


言ってしまえばそれこそ使命ですね そんなに重たいものではありませんが そういうものなんでしょう
それを探すために生きていく 信じるために確認する 不安だから寄り添って生きてく


そういうもんで いいんじゃないのかな 
人生なんて 深く考えるほど答えが出ないから 軽くにしといたほうがいいと思うよ
まぁそれは 自分にも言えることなのかもしれませんけどね

自分は聖人君子なんかじゃないので 全てのことに対して道を示せるわけがありません
だけど 人間らしく支えあったり 背中を押したり押されたりすることは出来ると思うんです


たった一つの出来事で あれだけ泣いた自分の姿を思い返してみたけども
泣いたことなんてほとんどなくて あの出来事の涙が一番流れたと思う
それは全部自分のせいだったけど それでも彼女は許してくれた…って思ってます
こんな自分に救いなんてない だけども許しは出た
自分の望む形で


これほど幸せなことはないと―



せぃなちん いつもありがとう これからもよろしくね
お姉様 知り合って少ないけど これからも色々と遊んでくださいな
みすと いつも癒させてもらってます
特産 車ぶつけてもへこまないでね
瞳 色々と相談に乗ってくれたり ありがとうね
えりーさん お仕事とか 旦那さんと仲良くしてくださいね
真樹ちゃん いつもいつも お世話になってます
とるちゃん お仕事毎日疲れてると思うけど 癒しの一人です
りな 勉強とかテストとか 無理せん程度に無理してね
ちーちゃん なんとなく自分と似てるような気がします 気を悪くしたらごめんね
こぴちん 復帰したらまた遊んでね
天さん 絡みは少ないけど よろしくね
しゃるさん 四月から社会人がんばってね
おかりん いいキャラしてると思うよ
みよちゃん また遊んでくださいね
ぎゅす IN出来なくなっても 元気でがんばってね
ひげ もううっふんハートはよくなった?
らぶちん イケメン具合を見習いたいです
しょぁちゃん 元気にしてるかしら


あとお世話になっている方達へ



急ぎだったので 名前が無い人はごめんなさい
まとめてになっちゃいますが これからも良き友人たちでいてください















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
