スポンサーサイト


デリスエンブレム

※変身



>ひわ一揆んたまさん

いっきさ
んが縦読みなんて仕込むからです
きんはげは途中でお墓だったので諦めた
んですけどね






テイルズオブファンタジア

一番最初にやったのは中学の時でしたかね そのときはゲーム性にしか目が行かなかったんですが
高校ぐらいのときにもう一度やり直したら 結構悲しいシナリオだったんだなと感じました
その時ぐらいからですかね ゲームのシナリオを考え始めるようになったのは

当然クレス達は侵略してくるダオスを退ける理由がありました
同時に ダオスにも退けない理由がありました
単純だけど どちらも「大切なものを守るため」に 形は違えど戦っていたんですね

そういう見方をすると ダオスも完全な悪役ってわけじゃないんですよ
むしろデリスカーラーンの民から見れば ダオスはデリスカーラーンを救おうとしているわけですし
クレスたちは 侵略してくるダオスたちに自分達の星をみすみす明け渡すわけにはいかない

単純に正義と悪じゃなくて
退けぬ理由があるからこその戦い
言ってしまえばどちらも正義なんです


今でもテイルズシリーズで 深い深いシナリオだと思ってます









6/29



最近睡眠時間を削れないかと無駄な努力をしてます
というのも仕事で帰宅はほぼ19時半ぐらい 20時ぐらいにはINしてますが そこから活動するのは大体二時間程度
寝る時間を削ってでも遊びたいってほどではないんですが なんだかそんな時間すらもったいなく思えてくるんですよね…
こんなことをしても 休日の昼間には睡魔がやってくるんですがね

かといって睡眠時間を削れば 不慣れな最初はきついですし
削ったところでなんのメリットもないんですけどね 

誰か睡眠時間四時間ぐらいで 眠たくならない方法とか知らないかしら




めいさん





前日の記事更新後 カエルに呼ばれて173になりました
ところでもう振るスキルが

MH0…残り30
エナジー1…残り29
リーフ29…残り1

合計必要SP60 現在レベル173 余りSP3

しかないわけなんですよ スナッチ?なにそれおいしいの?
ベルガモットをソロで討伐するときには スナッチが7以上あれば多分やりやすくなりますね
レベルが191で 上のスキルはすべてMAXまで出来ますね


エナジーもMAXにすればそれなりに使えるんでしょうけど
それならバスター連打してたほうが使い勝手は良いですし 
修正前ならまだ使い道はあったかもしれませんが バスター連打してたほうがクリティカルの恩恵が受けられるんですよね…
エナジーの特性として スタン状態を解除しないってのがあるんですが 叩きこめても二発までなんですよね
あと伝播していったらダメージが低下していくのも痛い ゆえに常時使えるドラゴンストライクや チャージ中はバスターのほうが使い勝手が良かったりなんたりで 四次スキルなのになんだか使えないというロマン溢れるスキルなんですね


まぁいっか SPが30溜まるまで放置してようかとも思います









6/30

メンテですのう 今日は緊急をはさんで何時までメンテが続くでしょうか
やはり7/14にエヴァンとデュアルの同時実装の線が濃くなってきましたね というか多分同時実装でしょう
みんなが気にする火力の面で言えば 現状のアランがトップです デュアルはもしかしたら追従できるぐらいはあるかもしれないけど HP面に不安が残ります

本家の仕様がそのままなら エヴァンは攻撃速度がめちゃめちゃ遅かったはず
それもすぐ修正されましたけどね 日本はどの状態で入ってくるんだろう
デュアルは期間限定職で その期間中にしか作成することは出来ず
既存の冒険家の 盗賊の派生職というかたちに 
どちらもショップは独立しており アバとかは共有することができません

これがネックなんですよね… レッドパンダを再度育成しなおさないといけないわけですし
サク一枚買ったら共有が出来ないため 専念する形になりますしね
私は一つの職をしばらくやるタイプなので やるときは別に気にしてませんが…

やるとしたらデュアルですかね スキルが多彩で楽しそうですし
アクション性も高そうなので面白そうです

アランもショップが共有になりましたし そのうち共有にはなるんでしょうけどね


月がでた









7/2

ナックルの武器係数=1.7
ナックルの基本熟練度+スキル熟練度=熟練度
20%+50%=70%


最大攻撃力 = 武器係数×( 4×メインステータス+サブステータス )×( 総攻撃力or魔力 )/100
最小攻撃力 = 最大攻撃力×熟練度

攻撃力内訳

ナックル107
手袋16
目4
マント5
トリュフ40

合計172


1.7*(4*1049+232)*(172)/100
=12947.472


12947.472*0.7=9063.2304


攻撃力 9063~12947




参考→憂いし悠久水素


とりあえず新公式でステータスがどれくらいになるかを試しに計算
MH30とトリュフ使用
 
現状よりかは火力は15%~20%ほどあっぷするみたいです 熟練度の上昇でそれ以上かもしれません
ただしこれはあくまでステータスの表示での話であって

実際のダメージにはこちらの計算式があてはまるそうです


ダメージ = ( 物理or魔法攻撃力 )×スキルダメージ倍率×属性耐性×補正×( 1-物理or魔法防御率 )


ここで気になるのが 物理or魔法防御力の表記がないのと 物理or魔法防御率 


防御力がどう関わってくるかがわからないため なんともいえませんが
敵のステータスも大幅に変更される以上 今までとそう変わりなく けれどもある程度はやりやすくなってるんじゃないかなと思います
でも敵の防御が5000とかあるんだし 実際は結構軽減されそうです
追加スキルにも防御をある程度無視するものとかもあるので 重要視されそうです


防御率ってのは 基本的に以下の割合で適用されるようで

雑魚=10%
ボス=25%

その割合だけダメージを減少させるものらしいです
敵にもアキレスがついたとでも思えばいいのかも
これにより火力は上がったように見えるものの 全体的に見ればやや敵は固くなったんじゃないかと
その分スキルとかが修正されたりで バランスは取れてるんでしょうけどね
でも桃豆とか一部を除き半減だし 75%カットになりかねないね


早く成長するようにもなるみたいで あれこれサブキャラとかも育成しやすくなりますね
うーん 楽しみですなぁ



でも見てて思ったのが 両手斧とかと両手剣の武器係数

両手斧 1.27
両手剣 1.29


…あれ?


片手剣と片手鈍器も

片手剣 1.10
片手鈍器 1.10



…あれ??




話は変わって 殿様オンライン
オンラインってほど毎日してるわけじゃありませんが… この日は二匹討伐です


とのさま


二匹ともカエルまで倒して 200mぐらい入手
廃人ランカーさんたちはコアでこんなことを毎日繰り返してるのね… そりゃ190とか余裕であがりますな
スキル振りたいから180ぐらいまではゆっくりやりたいですね 今年中にはそんぐらいかしら


武者


話は前後しますが

殿様の前に武者が沸いたんですね
一体何ヶ月ぶりの武者なんでしょうか… 私自身 姉御や武者周りなどはしないため 全然会いませんからね
当時はアイスデーモンとかスナイピングなど 即死や割合ダメージが効いておいしかったのを覚えてます







7/5


ホンテ→クリムゾン→BG→殿→就寝



なかなか疲れた日曜でした 7/11に向けてなんとか175にはしておきたいですが いけて174でしょうな

正直 上を見上げたらキリがないけど(例の杏のバイパーさんはドラストで110kぐらい出せるほどの火力)やれるだけはやっておきたいところです
とりあえず現状ステ最大の11kはギリギリだせるようになりましたし
あとの伸びは混沌強化しかないので後回し というかそんな資金はございません
理想としては目9 マント12~13 指輪合計15ぐらいですかね


振り替え分とDEXが30削れるので それを削ってしまえばもう少し伸びるんですがね
現状で満足してるので 気が向いたときにしか振らないでしょうね

屁


視認できるほどの○○○




ふと思ったんですけど
エヴァン&デュアル同時実装が7/14
兄貴の誕生日&誕生祭    7/14





やばくね!?






といっても7/14って来週でしたね 仕方ないね
また次週ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お?テイルズオブファンタジアて知らないなぁ。
なにやら泣けそうなストーリーですね。
にんきのゲームだったのかな?調べてみると、
1995年SFCで25万本出荷でした。

ちょっと調べれば、いろいろわかりますね。
んっと、そういえば、
こうはいさんの話はどうなりました?ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

殿キラーりこちゃんだよ(`・ω・´)

全ch全滅とか余裕だぜぃ
中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
