スポンサーサイト


描いてたままの夢じゃなくても

コメント変身



>ぜのさん

とりあえず、だけどね。この後の実技受からないとまったく意味ないし…。
宇宙人クエはストーリーは楽しめたけど、報酬的にはちょっと残念だった(取得できなかった的な意味で)


ニーベソロよりベルガソロがやりたい今日この頃(´・ω・`)



>一揆さん


いえいえ、わざわざ調べてくださりありがとうございます。色々と話を聞いたり、自身で確かめた結果、救済措置はありませんでした。
まぁあるぐらいなら情報サイトに載ってるでしょうし、それがない=もう取れない、でしょうしね…。


一旦ありがとうございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙




世の中には色んなもんがあるんですな。


らき☆すたの聖地で婚活

オタク分野って、実は結構な収入があるらしいんですよ。
人間って少なからず収拾癖がありますし、趣味にかける情熱も人それぞれですが、大抵の人はある程度のお金をかけてるんじゃないでしょうか。趣味ってお金がかかるものだしね。


「彼らは現実の恋愛に興味がないわけではない」



私もその一人ですが、相手がいませんしね…。こういう場所で探したいとも思いません。
一人で仕事に追われながら一生を終えるんじゃないかなと思います。ろくな死に方しねーわ。
もともとブログのタイトルにもあるように


ろくでなし


ですからね。






















10/26


ベルトが売れました。少しずつ値下げしてたんですが、最終的に300mでどなたかが買っていってくれました。
潜在を考えると87か107辺りがいいかなと思います。127のはきっと恐ろしい値段がします。
装備レベルの低い87がいいかも。87と107じゃ補正の差は+1しかありませんし、まぁ自己満足の世界なので参考ぐらいにとどめておくといいですよ。


数日前に120キューブに誘われ、そこで127の篭手がドロップしました。2.1Gで売れたらしく、それを四人で分けたので一人500m。手数料の関係で485mぐらいだったかしら。
なんか一気にメソが増えました。といってもある程度の装備はあるので、新しく作り直すのもね…。潜在抜きにしたらそこそこの装備なんですけど。


ところ変わって忘却5。


忘却5



少しずつでも前進していこうと思うなか、エナジーオーブの活用性を見出すためにもちょっと狩り。
まだ13なので巻き込みが四体なんですが、やはりこれは狩りではほとんど使いませんね。
やるとすればチャージが溜まったときで倒しきれなかったやつを倒すときぐらい。バスターで充分な気がします。射程はともかく…。


思いついた感じー

メリット


・MP消費がない。
・初撃は900%と単体ダメージではお高いほう。わずかだがドラストを上回る。
・ディレイがない。
・ドラストよりかは、若干攻撃速度が早い。
・スタン状態を解除しない。


ボス相手になら、チャージが溜まっている状態のみですが、わずかながらにドラストよりかはダメージ効率を上回る結果となります。
雑魚狩りでもスタン状態を解除しないスキルのため、スタンマスタリーとの相性はかなり良さげです。



デメリット


・チャージ中のみしか使用できない。
・ボス戦では、「デモリが使えず、かつチャージが溜まっている状態」でしか使う場面がない。
・振る時期が相当後になる人がほとんど。
・初撃は900%だが、チェインライトニングみたいに連鎖していき、連鎖するたびにダメージが2/3ずつ減少していく。
・余計なタゲを取る。(そのまま投げ続けて殺してしまえば済む話ですが)
・最大巻き込み数が六体のオーブに対し、スタンを取れるスキルは三体までがほとんど。
(例外としてスナッチが最大六体で、スタン効果がつきますが、30本がギルクエ産のみ、使用条件がスーパートランス中のみという雑魚狩りに特化してしまうスタイルになります)


ドラストとオーブのダメージ差はわずか90%です。これが大きいか小さいか…。
ボス戦ではデモリが主力になり、それが使えない間はフィストとドラストorオーブで攻撃します。そのドラストがオーブに変わるだけですね。
ジャクムやホンテなど、複数の部位があるボスにおいてはダメージ減少のないドラストが有利です。そもそもホンテにオーブを使っても、足⇔尾っぽしか連鎖しないので実質単体相手に飛ばしてるようなもんですが。


使うとすればビシャス、コア、殿などの単体相手のボスですね。
先に述べてあるように、スナッチとの相性は良さそうですが、スナッチ30がギルクエ産のみ。
またスーパートランス中にしか使用できないので、がんばっても狩り時間の半分程度しか使えません。
チャージ中のみということも考慮すると…もうおわかりですね。

ビッグバン後に化けるスキルかと思いきや、数字だけをみると現在と立ち位置は変わらなさそうです。
やはりこれも…ロマンだったか…。




ということから。
私が考えるオーブの使い方って、ロマンスキルかとどめ刺し用のスキルって位置づけになります。
もちろん810%を超えるところまでくればドラストの代わりに使う場面も出てくるでしょうけど、それはもう少し先のお話です。
とりあえずは後一つレベルをあげて、溜め込んでる30本を早く消化したいです…。






めんどくさがって宇宙人クエ最後までしてなかったから、メダルが取れませんでした\(^o^)/
A+10を取り逃がしたわけです。今回の勝ち組はめんどくさがらずに最後までクエストをした人たちですね。

あとなんだか、120キューブが常駐?のようで。
プレミアム系統は少しずつ数が出てくるのでしょうか。今後の情報の出回りに期待しておきます。
ビジター装備がなくても入れるらしいので、なかなか美味しいものになるんじゃないでしょうか。





転職したゲンタ


いつの間に…ナオミさん、こんなにいかつくなったの…。













10/27



帰り際、「そういえば今日はメンテだったな。どんな内容だろう」

「あ、カルマ再販なんだ。」
「イベントは…、使いまわしかな。特に気にしなくてもよさそう。」
「オズアバター…ゴクリ…」


「ん?」



ビッグバンへの布石


!?




帰る道すがら、「これはビッグバンが近いんじゃないか…?」とずーっと考えてました。もしくは時間指定無しのサクチケとかに変わるのかなとか。

色々と情報を集めたかったのでサクサクと帰りました。
このときはまだビッグバンの特設サイトはできてなかったので、確証はなかったんです。





―情報収集後―






パッチというか、今回はほぼメンテ。
しかしこれは序章に過ぎなかった…。


というのも、もう公式にも告知が出てますが、来月からビッグバンアップデートがやってきます。
今までのメイプルを根本から変える、そんなアップデート。
システムを見直し、変わらないものがないっていうぐらいにほとんどのものが変わります。

まぁ、奥底にあるものは何一つ変わらないんでしょうけど。




手始めに、UIの変更、システム面の見直し(経験値テーブルの調整、モンスターの能力改定等)スキル調整やらなんやら。
窓化が公式になったり、高画質モードやらも搭載するそうですね。個人的に楽しみなのはスキル調整です。バイパーはあまり変わらなさそうだけど、トランスの重要性がもう少しあがります。なんだか無敵時間を削除とかいう話もあるけど、そうなったらどうしよう…。
あとフィストの5と6番目の倍率削除とかね。数字を見る限り削除されてるっぽいですが、日本仕様とかになったりしたら残ったままなのかもしれませんね。



詳しくはこちらのほうが詳しいです。ただネタバレ要素しかありませんので各自の判断でどうぞ。

こちら


私的な感想ですが、実装が早いの一言です。
潜在がきてからわずか三ヶ月。まぁ早くて今年、来年の夏までにはくるだろうとは言われていましたが…。
これで今やっている財前氏の「メイプル補完計画」も終焉が見えました。どこで打ち切るのかはわかりませんが、あの人はマップ、世界観を中心に補完していってるので、多分11/24で終了となるのではないでしょうか。


逆に今度は他の人が、ビッグバン後はここが変わった、とかやってみると面白いのかもしれませんね。
私もバイパーの特性という点でやってみようかなと思いましたが…。色々あってやめておきました。
何があっても、世界が変わっていっても根元は変わってないと、私は思います。





来月のパッチで、今のメイプルストーリーの世界は一度壊れ、新しく生まれ変わります。
この機会に、様々な場所、風景を見ておくのも良いかもしれませんね。




INしてしたこと。



初めて作った魔の手裏剣。


最初から1200



少しメルが余っていたので、MTSで売れそうなものを考えたらこれが一番楽かなと。
というか、緊急に必要だったのでだいぶ値下げして売り払いましたが…。買われた方はおめでとうございます。


それで作ったのがヘイスト付きアイゼン。




12kp吹っ飛びました


エピックになるのに66回、ユニークはすぐになりましたが…。結構すぐ金飛ぶんだね。仕方ないね。
どうしてもヘイストが欲しかったので自作しました。借りられるかもーっていう話も出てましたが、待つのがめんどくさすぎたのと、自分で持ってればサブとかにも使えるかなと。
自分でやれる範囲なので自分でやるのが筋かな、とも思いますしね。


バグである潜在スキルの持ち越しですが、今回のメンテで修正されてなく、至って普通に習得できました。
ただボタンが足りないので四苦八苦してようやく落ち着きましたが…。
海賊にも潜在HBが覚えられるようにしてください…。


※潜在HBは装備レベル70以上の鎧下にしか付かないため、必然的に覚えられるのが戦士と盗賊だけになります。





思い出に浸りながら色々としてました。前回あったときはこんなことしてたなぁとか。




かぼちゃ


初めて出たときは、人がうごめくなか必死こいてかぼちゃぶったたいてましたね。
今年はパッチ初日だというのにもうガラガラ。まだ私がパラディンあたりをしていたときに初めてここがイベントででたんですが、そのときは人だかりがすごかったですね。



そふぃりあ




中にあるグルクエも何度かやり、帽子ももらってきた覚えがあります。せぃなちんやらぎゅすやら特産とやらやったんだったかな。
昔も今も、報酬としてはほとんど記念品だったんですが、きっと全員で何かを成し遂げるってことがすばらしいことだったんだと思います。いまは仕様じゃない限りはほとんどソロでなんでもできますからね。




けーき



このケーキのときは、お姉様とりたさんとで何度か一緒にやりました。
クリアした後の感謝の印を交換し忘れて何度か無駄にしたりとか…。面白かったなぁ、あの頃。

試しにソロでやってみましたが、明らかに時間が足りません。投げならソロで出来るそうですが、キャラチケで作ってもシャドパを21まで上げないと燃費が悪すぎるので…。イベントをやるならデュアルか投げが基本的に有利ですからね。
トリュフも値上がりしてますし、少しぐらいケーキを溜めるのもいいんじゃないでしょうか。
単純にグルクエとしても機能しますし、効率ばっかり追い求める人は見向きもしないんでしょうけど…。





ピンクビーンスレイヤーの名が泣く



一応ここまでいけるんですが、手数が足りない、時間も足りないでクリアは無理でした。
気絶も多いし、投げじゃないから射程も短いし…。まぁ、普通はソロでやるようなものではありませんからね。

桃豆も実装当初は時間と火力が足りなくて倒せなかったため、マスコットキャラ的なものになってました。
普通のプレイヤーさんたちが見たら、こんなかわいい動物が現在最強のボスモンスターだとか思いもしませんでしょうね。


ま、かわいいから良しとしましょう。







10/28


出張ついでに、行き先の近くにメロンブックスがあったので帰りによってきました。
買ったのは「幻想少女大戦紅」です。もう一つロマサガっぽいのもあったけど、とりあえずこれだけ。
同人にしちゃ凄いクオリティで驚きです。もう少し値段高くてもいいと思うけど…。


軽くやってみた感想としては、難易度的には少し難しめ。特殊なシステムを理解しとかないとスパロボと同じ感覚でやったらすぐ撃墜されます。
とりあえず咲夜さんチートすぎわろち。まぁイベント戦みたいなものでしたが、すごい特殊スキルでした…。









10/29



明日仕事ー\(^o^)/ 最近土曜出るの多すぎじゃない?馬鹿なの?死ぬの?
おまけに昼からQCサークルなんだってさ。なんで金がもらえないのに会社のためにやらなきゃならんのだ。やらなきゃいけないことですからやりますけど。

とはいってもやらされてる感がとても強く(何事もそうかもしれませんが)余りやる気になれないのが現状です。仕方ないよね、会社の歯車にならないといけないんだし。








10/31



ハロウィンもなんのその。土曜に出勤+余計なことのおかげで疲れが出たらしく、前日は寝落ち→01:00起床→二度寝→06:30起床。



こわい子

ホンテで背後を取るこわい子。いくらやっても背後を取られます…。さては相当の手慣れ。

とかなんとかしながら適当に二戦こなし、続きのクリムゾンも二戦参加。
A3のBFマントがもらえたので潜在を貼り、そのまま77mで置いてたら売れてました。強い子になるといいですね。


お昼過ぎにジャクムに誘われ、そこで184に。
溜め込んでいたオーブ30が一発で成功したため、残りがいらない子に…。一揆さんにでも投げようかしら。



オーブ16



ビッグバンが来てSPリセットされたらオーブもMAXにできるんですが、ね。
MH全部削ってカウンターアタック分に振っても多分大丈夫でしょう。いざとなればなんか削ります。
オーブ19から五体巻き込みになりますが、やはり使い方は先に述べた通り。ボス戦か雑魚のトドメぐらいです。


年内ぐらいにもう2-3レベル上がればいいとこかしら。ビッグバン後にどういう効率が普通になるのかがわからないのでなんともいえませんね。









11/1


今年も残すところあと二ヶ月となりました。月日が流れるのは本当に早いですね。




骨から拾ってきたカナルフードさん。


無駄なところで運を使う



無駄に一発エピックの3OPでした。がんばってキューブすればそこそこ使える品になりそうですね。
めんどくさかったし私には実用性がないので、一揆さんに宅配しときました。きっと店売りされることでしょう。



最近は薔薇イヤ探しながら骨篭りしてます。神殿もいいけどアクセスし辛いので…。




薔薇イヤ探し




ビッグバン後にこれほどサクサク骨は狩れないと思うので、今のうちに堪能しておきます。

薔薇イヤ探しなら武器庫が一番ですが、経験値稼ぎも兼ねてますし、色々と小銭稼ぎになるので。
面白そうなOPが出たら適当に宅配して回る迷惑なことやってます。


現在使っているタイムリーフイヤリングは、高級潜在が張り付いたものの、2OPになってます。
オプションレベルは8-12の間は能力が一緒なので、量産されやすい薔薇イヤに3OPをつけるのが一番安上がりでしょう。
127のビジターイヤリングにつける人はよほどの金持ちだと思われます。



本当はレックスシリーズが出たら手をつけようかなとも考えていたんですが、あまり先のことを考えても仕方ないかなと。というか次ビッグバンですし、恐らくHPに関してはこれ以上あっても即死はしないと思います。
スキル改変で拳は現状からHPが二割増えますし、公式も多少変わるので底上げはされそうです。少しだろうけど。

接触ダメージも桃豆は最大23kぐらいになるそうですし、防御力も関係してきて、グッと被ダメは減ると思われます。
ビッグバン後は振り替えなくても、ほとんどのボスに参戦できるんじゃないでしょうか。
日本オリジナルとか鬼畜仕様になったりして…。私はベルガモットを実装初期のころにビッグバンして欲しいですが…。



様々な思いが交錯するなか、

また次週ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
