スポンサーサイト


昔の都市伝説



めいぽ


ファントムウォッチを狩ってて、ふと以前にあった都市伝説を思い出しました。



ぼん



まだ三次職までしかなかったときでしたかな。
ファントムウォッチ、Gファントムウォッチを倒したときに、上のSSのように爆発エフェクトがでます。
この爆発に当たると2000を超える大ダメージ、かつマジックガードなどを貫通する。


っていうものがありました。(当時は装備品も今とは比べ物にならないほど弱かったのでキャラ自体の強さもそれほどありませんでした)
もちろんそんなものはありませんので、安心して攻撃しまくっていいんですが…。

実際には何か攻撃とかが重なって、爆発と同時に墓を落とした人が多かったりしたんでしょうね。
マジックガード貫通とは言うけれど、耐えられない攻撃を受けた場合はMPだけが残るという謎の減少もありますし、「MP減ってないし、これってマジックガード意味ないの?」見たいな考え方になったんでしょうね。



今現在、マジックガード貫通というか、防御スキルを無視してダメージを受けるのは物理反射、魔法反射でのダメージのみです。それ以外にはありません。
反射も日本めいぽでは秋葉デュナスが最初に使ってきましたね。彼も実装当初はただ叩くだけの的でしたが。


その後色々とボスが使うようになり、最近はレジスタンスの転職クエに出てくるボスや、カニングスクエアのボスも使ってくるようになりました。余り縁のない反射かもしれませんが、皆さんにはそれなりに浸透してるのではないでしょうか。



そんな変なことを考えつつ、なんとなしに狩り続けて125。


石動125



その後フリマでクロスボウエキスパ20が50mぐらいで置いてあったので衝動買い→なんとか成功。
「おー安いのがあるじゃん」って思って買ったんですが、さらにそのあと40mで置いてるとこが…。どうやらエキスパ20はまだ安いみたいですね。30が300mとかでしか置いてませんでした。


125のSP3は全部ワイルドインスタント行き。回避率もそうですが、物理防御率を最大で20%無視できるので、わずかながらでも火力UPと立ち回りやすさに貢献してくれるかなと。

バルカンの仕様上、ダメージを受けると強制的に中断されてしまうので、何かとややこしいです。
ビッグバン後は回避率の数字がほとんど意味がなく、スキルでの回避ぐらいにしか期待できないので、割と早めに上げておいてもいいんじゃないでしょうか。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
