スポンサーサイト


sとcとk

ラテwikiを覗いてたときのことですが、

一部抜粋

s(~s) [ネトゲ]
「さん」の略。「名前s」「○○sよろしく」等と使われる。
オンラインゲームで見られる省略の一つだが、比較的ローカルなので意味が通じない事も多く、
相手に対する敬称を省略しているのであまり良い言葉遣いではない。
某茸民によく見られる症状の一種。


抜粋ここまで。



とあって思わずふいてしまいました。なるほどと納得もしましたしね。
ラテでは確かにあまり見かけたことはありませんね。


これもまた「通じれば何でもよさげ」といわれればそれまでなんでしょうが…。
めいぽではきっと多くの人が、上記のような呼び方をしてると思われます。(○○sや○○cなど。○○kもありますね)

それぞれ「~さん」「~ちゃん」「~くん」と読むのがめいぽでは一般的なようです。
私が始めたころはそれほど多くはなかった気もしますが…、気が付けば周りは大抵こんな呼び方ですね。

個人的にはラテwikiと同じような意見を持っており、あまり常用するものでもないかな、と思ってます。
知り合いの人は私から呼ばれるときは、略称を使ってるところなんて見たことがないと思います。
あだ名で呼ばれる人は別ですが、必ずそういう風にするって自分で決めてますしね。


ただそこはラテールでの話であり、めいぽはめいぽなりのローカルルールがあるわけです。いわば郷に入っては郷に従えというやつでしょうか。
めいぽのローカルルールをラテに持ち込むのはご法度ですし、そのまた逆もしかり。

めいぽでは昔から論議されている、「狩場は先に使っていた人に所有権があり、その人に許可なくモンスターを攻撃した場合は「横狩り」と呼ばれ、横師とかそんなことを言われる」ってのがありますが、
ラテでは別に、「狩場のモンスターはみんなのもの、みんなで分け合って狩りましょう」っていうのが主流みたいです。おかげでラテではうっかり殴ってもなにもいわれません。


狩場独占主義と、狩場共有主義とでもいいましょうか。
こればっかりはゲーム内の風潮、プレイヤー層など色々なことが合わさって出来ることなので、根本的に変えるってことは不可能に近いでしょう。


定番の話の逸れ方ですが、仕方ないね…。許容の心をもって閲覧ください。



結論を言えば、

・私は略称では相手を呼びません。
・通じればなんでもよさげ。ただしトラブルの元になりかねません。


ってだけですね。
相手の表情が見えないので、同じ文章でも受け取りかたが必ず違います。
なので私は、誰が見ても同じような受け取り方をする書き方を心がけてます。メールとかでも相手が答えやすいような問いかけをするとか、ですね。
人間なんだから、人間の数だけ受け取り方もあるでしょうしね。


まーた社会の底辺がなんか言ってるよ、といった感じに蔑んだ目で見てやるといいかもです。



※個人的な思考であり、考え方の押し付けをするものではありません。




さて、水曜に無事めいぽが再開したということで、ラテの活動自体は水曜で終わってます。
一週間お世話になりました。

また気が向いたらそれなりにプレイしますかな。




ステータスと集めた分とか。


ラテすてーたす


フレイムセットのおかげでHPと体力がこのレベルにしてはちょっと高めになってます。とっておいてよかった。
やりこんでる人には到底追いつかないでしょうけど…。


ずかん


一週間で40種類。三連休があったってのも大きいですが、まずまずなのではないでしょうか。
久しぶりにやると新鮮味があって楽しいですね。


相変わらずソロ派には厳しいゲームですけど。










エガちゃんまじ神!
福島まで物資届けに行ったとか、芸人としてもだけど、人間としてマジで尊敬します。



土曜仕事で死にたい気分。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だってクロノトリガーだもん・・・

みすずswwwwwこんwwww

s使う奴はこのパターンおおいからこまる
中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
