スポンサーサイト


そんな時代

めいぽ





そんな時代


しばらくやってなかったBGをしようと思い、武器庫に行ったら先にいた人にこんなことを言われました。
NPCクリックしたら先に誰かがいたので待ってただけのようですけど…。別に無理やり乱入して殺したりしませんって。ビッグバン前なら出来たかもしれませんけど。


そういえばいわゆる看板制度ですが、ジャクムとホンテにのみ存在し、他のボスには全くといっていいほどないんですよね。
だいぶ前には殿様にもあったみたいですが、私は見かけたことがありません。BGも看板あってもおかしくない気がしますが、なぜでしょうね。

最初に看板制度が始まったのっていつからなんだろう…。


現在の仕様だと、ソロでなんでも出来ちゃう時代なので、ジャクムは言わずもがな、ホンテすらソロで一時間もあれば討伐できる時代です。だから封鎖や独占する人たちが出てきた。
結局のところ金の問題になるので、単純な競争になるんですよね。


看板制度は論議が難しく、プレイヤー間のマナーの問題として根強く残っています。横狩りなどと一緒ですね。
「平等にみんなが楽しめるようにはどうしたらいいだろう」っていうことから生まれたのだと思います。当事者たちの考えは知りませんが…。

色んなところでこの看板制度に代わる手段を模索しているようですが、決定的なものは見つかっていません。っていうか見つかるはずないよね。
どこかで「始める前と終わったときに拡声器で叫ぶのはどうですか?」とかありましたが、ボスをするために金がかかるんですか、そうですか、と思いました。
ま、ここまでこれるプレイヤーは大抵金がかかってるので、今更気にするほどのことでもないのかもしれませんがね。


人類はみな平等ではありません。今のその立場があるのは、それなりの代価を払ったから。
それは時間だったり、金だったり、人間関係だったり、自分の健康だったり。


代価を払わずに良い立場を望むのは分不相応というものです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
