スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足掻けば足掻くほど

鉄板君のお話


数日前のことですが、彼が過呼吸を起こしたそうです。私はその場に立ち会っていないので詳細は不明ですが…。

恐らくその日にあった上司からの云々。
帰り際に同期の子と話していたようですが、それでなんか泣き出したとのこと。そこから呼吸が荒くなり、過呼吸に陥ったらしいです。

ちょっと調べてみると、過喚起症候群と呼ばれるほうになるみたいですね。
一般的に言われている過呼吸は、激しい運動の後に起こるもの、だそうで。
身体への直接的な負担が原因である過呼吸に対し、精神的な不安が原因で起こるもの。それが過喚起症候群と呼ばれるそうですね。

他にもパニック障害の患者さんに多いとか色々ありました。
確かに彼は周りの目から見ても…なんというんでしょうか、


仕事はある程度出来るけど応用がきかない。
数日前に教えたことでも半分以上忘れている。
しばらくしていなかった作業をまたするとき、段取りや方法を思い出せない。または忘れている。


という面が多々見受けられます。以前一揆さんもおっしゃっていた「学習障害」と呼ばれるやつももしかしたらあるのかもしれません、
彼の性格上おとなしい感じですし、自ら意見を言うことはほとんどありませんね。そういう人ほど心の中にストレスや不安を溜め込みやすいといわれます。


会社側からの、現在の彼の扱いも結構ひどいもんです。
まぁ解雇推奨通知みたいなのをもらっておきながら、それでもここにいるって言った彼にも責任はあるんですけどね。


・昇給なし。
・ボーナス減額。
・それでいて仕事と責任は増えていく。


入って一年ぐらいはまだいいですよ。ですが彼ももう丸々二年。
増えない金と増える責任と仕事。どうみても彼にメリットはなく、会社側としては安い金で働いてくれるってんだからいいもんですよね。それに見合った成果か出てるかどうかはともかくとして。



彼がこれでいいと言って選んだ道ですし、私がどうこう言う問題ではありませんけどね。
仕事が出来なければいらない人間と言われるだけ。


そういった世の中になってしまったことを恨むのかもしれませんし、このままずーっと居続けるかもしれませんし…。
どちらにせよ、このままじゃいずれ首を切られるのは時間の問題でしょうし、彼自身も増えない賃金と増える負担でやっていけないでしょう。


さ、どう転ぶのやら。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。