スポンサーサイト


綺麗事


先日、企業コンプライアンスというものを勉強しました。
コンプライアンスとは主に法令遵守という意味だそうですね。
企業コンプライアンスとなると、法令順守は当然のこと、社会人としてのモラルや規律なども含めた広義の意味合いになります。
ルールを守り、守らせる。単純なようでとても難しいです。



…私のところは今までなぁなぁでやってきた部分が多いので、先日のとある立会の時に様々な箇所を指摘されて以来、大変なことになってます。
やるべきことをやってない、知識がなかったなどでは済まされないように、企業コンプライアンスという形をつくり、逃げ道を塞がれました。当然会社としては規約を制定し、それなりの教育をして記録を残しておけば、後は受講者のやる気次第になってくるので、言い逃れが出来るわけです。


もちろん今までそんなことすら気にしてなく、現場作業も明確な作業手順書、要領書などもありません。(厳密に言えばあるのですが、機能してない)きっと50%ぐらいは作業者任せです。
それでやれてるんだからいいじゃない、とはいかないのがめんどくさいところ。


もともと一人で現場をやっていた私ですが、今回の件により上司も事務所で書類の制定、見直し、改定などを強いられ現場に出てくることすらままなりません。私もどうしても手が回せないときは必ず相談して、手伝ってもらってたのですが…。最近はそうもいかなくなってきましたね。



逸れの関係で書類も増え、現場もしながら書類も作成しなければならないという日々が続いております。
あと新人さんが一人入ってきたので指導もあります。っていうか五年目の役職にもついてない若造に指導を任せんなよ。
私の所属しているところも、厳密に言えば上司がいないことになってますし。
新人さんもまだ試用期間中なのですが、もう私がしていることの半分ぐらいはさせてます。試用期間が終わったら、ある程度はしっかり動けるようにしておきたいですからね。


予定としては正式採用になる七月から、年末ぐらいまでに基本的なことを全て覚えてもらいたいと考えてます。
そうすれば私はフォローに回れますし、普段余り手を出せない書類関係に手を出せるようになるから。
それまでは精神的に死にたくなる日が続きそうですが、なるようにしかならないので適当にやってます。


…一体何度辞めようかと考えてるのやら。
でも周りは私よりきついことをやってる友人たちもいますので、あまり甘いことは言ってられませんね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
