スポンサーサイト


大学出の人は難しい単語を使いたがる

※変身



>北斗さん


ありがとうございます。
。・゚・(ノд`)・゚・。






これの1:05らへんに「仕方ないね」があるよ。




後輩が入ってきたのですが…。
工業系の短大卒らしく、そこそこ普通の人です。でもいつも笑い気味だから気持ち悪い。
短大とか高専の人っておかしい人しかいないのかしら。私も底辺ですけど。



で、仕事を教えてたりなんたりであれこれ会話をするのですが、


私「これどうやるか覚えてる?」
その子「そうですねー、自分はこうやってこうだと推察します。」

私「そうそう、それでそこからは?」
その子「確か以前はこうやったので、これも同じようにするんじゃないかなーと推理したんですが。」


私「それじゃあこれは?」
その子「記憶してる範囲だと~。」


いやいや、推理とか推察とか使わなくていいです。頭良いんだぞどやぁみたいな単語を並べなくていいです。
真面目なのはいいことなんですが、変に単語を並べたりするのでなんか違和感が出ます。
記憶してる範囲とかも言わんで良いです。覚えてる範囲で~でいいです。

普通に、~だと思います、とか。
~と考えてます。とかでいいと思います。っていうかこうしてください。そんなお堅いところとかじゃないんだから…。


大体大学出の人って、頭が固い人間が多いです。
私のところも大学出の人は何人かいますが、なんか根本的に考え方が違うみたいで、いつも違った視点と意見を持ってます。
悪いことではないんでしょうが、あまりに理屈的過ぎて嫌気がさしてくるんです。「あぁもういいや」みたいな。


一揆さんが気にかけてた鉄板君は、今も元気に働いています。
彼は複数の仕事を抱えるのではなく、一つの仕事をじっくりさせれば充分に動けるタイプです。
私のところには向いてなかったようですが、他部署ではよくやれてるようです。良かったね。

先日初めて、日付をまたいで仕事をしてました。
段々と自分は一体何をしてるんだろうという考えになっていきましたが、まぁ仕方ないね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

で、あるからして、いかにも!!
・・・深夜残業連荘とか地獄だのpqお疲れさまぁ><;

(・´ー・`)どやぁ…
……顔文字作るのに必死になりすぎて、何てコメしようとしたか忘れた。

堅苦しいのは嫌いなのです。

使い分けがいまいちなんでしょうねきっとwl;・ω・)
国会の討論や公文書なんかでは堅い言葉を使わないと幼稚な印象を与えてしまいますが、逆に日常会話なんかでは混乱させてしまう恐れがあるので使わないほうがいいんです(ノ)・ω・(ヾ)

そんなことない
ソースは私。いひ。
まぁ人それぞれなんじゃないですかね!

これおもろいわぁ( ´艸`)

人に教えることによって自分も
成長するって言うじゃあーりませんか
がんばです|・ω・`)

鉄板殿が元気で何よりで御座る。
中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
