

役に立つのか

めいぽ

大合戦における個人的メモ書き。
攻撃戦の合戦のみです。防御戦と補給戦はやらないのでいいかなと。


落石

落石


発生が早く、落下直後にダメージ判定あり。割合ダメージであり、難易度によって変わる。
体感した感じ難だと六割、至難だと八割。無敵時間による回避は出来ず、煙幕などの無敵スキルすらも貫通するようです。見てから回避は間に合うので、しっかりと回避したほうがいいかも。


陰陽陣

範囲

陰陽陣の範囲


エフェクト

魔法陣


エフェクト爆発が結構派手なので、範囲が広いと思いがちだが、実際は上のSSの陰陽陣の範囲程度しかなさげ。
そのため重なってなければ隙間に入って回避出来ることもある。
ダメージ判定が非常に遅く、爆発エフェクトが消えてからおおよそ1秒後にダメージが発生。
エフェクトが消えた瞬間に突っ込むと時間差で刺さり、そのままお墓の可能性が高い。
ダメージは難だと八割、至難だと十割で即死。落石と同様に無敵時間やスキルなどでの回避は不可。


レーザー

レーザー

陰陽師の塔(倒せばクリアするやつ)が使ってくるレーザー。当たると死ぬ。
発生が早く見てからの回避はほぼ不可能。
難易度によっては即死でない場合もあるため、検証が必要かも。
味方兵士がいるとそちらを優先して当たるため、回避が可能。火力があれば入場直後にダッシュして落とすことも可能だが、合戦至難だとそれも厳しいかも。
いかにして味方兵士をここに連れてきて、盾にしつつ攻撃できるかがミソ。霊魂狙いの場合はレーザーの射程外から兵士だけを倒し続けるので気にしなくていいんですけどね。


もしかしたら自分自身の等級で、割合ダメージが減ったり、味方兵士の耐久力が変わったりするかもしれません。
現在タケダのみ守護者で他が武士。タケダのときはダメージが低いし兵士が耐えるのですが、他が全然ダメ。
そのうち等級をあげていったらわかることでしょうけど。
でも時々タケダ以外のでもレーザーを耐えたり、かと思えば陰陽陣で即死したりとよくわかりません。謎です。


コイン回収は個人戦で難あたりを、霊魂稼ぎは合戦で難~至難あたりを繰り返すと効率が良さそうです。
150装備の製作を視野に入れてる人は、武器防具製作が出来るキャラでやりましょう。レシピと素材が交換不可なので、自力で回収するしかありません。
あと地味に経験値効率もいいので、2~3人程度で狩る分にはそこそこおいしいかもしれません。霊魂稼ぎついでにどうぞ。


個人的に、この回避出来る攻撃ってのは物凄く好きです。
プレイヤースキルがあまり必要ないこのゲームで、上手くやれば墓を落とさず攻略できるってのがまたいい感じ。
実装初期のベルガモットが気に入ったのもこの要因が強かったから。
そういうボス、出してくれないかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
