スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

\㌁㍐㌼㌻㌉㌼㍀㍓㌯/

・バモンズリーグまとめ

・戦闘前準備

バモンを捕獲し、アビリティの厳選を行う。捕獲スキルは面倒ですがしっかり3まであげてからのほうがいいと思われます。
人気なのは攻撃スキル発動UP系、状態異常付与系(中毒以外が良いとされてます)
一般バモンは二つ、ボスバモンは三つのアビリティを持ち、ボス系は他のモンスターに影響を与えるアビリティを持つ(全バモン~系)

元老グレイ
おきつね様

※モンスターの詳細はバモン図鑑で対象のバモンをダブルクリックすると見れます。

ただ厳選し始めるとキリがないので、ある程度で妥協してもいいとは思います。二つとも重ねるんじゃなくて、どっちか一つ出たらいいかなみたいな。

個人的に納得できるアビリティが出たら、後は現状装備できる最高レベルのものを探し、またも装備品の補正値を厳選しながら探しましょう。

大まかにですが、防具は弓使い系統が防御力、海賊系統がHP、戦士がそれらの中間と言った感じになってます。
武器もそうですが、海賊の武器はHP補正が微々たるものなので使わないほうがいいかもしれません。人気があるのは戦士で次点で弓でしょうか。私は武器が戦士、防具が海賊系統で揃えてます。


スワード


T5であるオールスター等級バモンは、レベルが22まで上昇します。
ですが装備品は20で効果が発揮されるので、最低限20まであげておけばいいわけです。あとは戦闘で経験値稼ぎながら勝ち進めば大丈夫です。
初期のうちはレベルもすぐ上がるのでいいですが、さすがにこのあたりになってくるとあげるだけでも一苦労です。
レベル上げの効率の良い場所は、160未満ならエボルビングのリンク3、160以上なら戦国合戦の補給戦であげましょう。

これまでで下準備です。



・戦闘、スキルの選定

バモンズリーグで勝敗を決めるのはスキルです。いくらバモンを厳選してレベル最大まで育成し終わっても、スキルを選んでない、または効果的なものを選んでない場合は負け続けることもよくあります。

とは言ってもこれも結構好みで選んでもらってかまわないと思います。
自分のバモンのアビリティとよく考えて組み合わせるのがより効果的なのではないでしょうか。

例えば攻撃力+%や攻撃スキル発動率UPのスキルを持ったバモンには、必殺スキルを。
状態異常付与系を持ったバモンには、二重攻撃や全体攻撃など(個人的には全体攻撃はお勧めしませんが)
と言った感じです。
ただ貫通、二重、全体などと言った組み合わせにすると、火力不足に陥りやすいのでご注意を。

防御スキルですが、全体の人気としてクロスカウンター、回避、全力防御、防御2などがよく見られます。
広域防御は完全に地雷で、カウンターはまだ使えなくもなさそうですが、相手に与えるのはダメージの1/4ということを考えると、発動確率からしてあまり活躍はできないかと思われます。

となるとどうすればいいのかと言う話になります。
後々書きますが、攻撃する、される順番ってのはある程度決まっており、必殺持ちが一番、複数攻撃持ちが二番、と言う風に大抵の場合は狙われます。
必殺持ちが真っ先に狙われるということは、それだけ発動確率の高いものを選んでおけば地味にダメージを軽減してくれるんじゃないかということです。あくまで確率なので完全には信用できませんが。
色々見てると組み合わせとしては

1.必殺+クロスカウンターor回避
2.二重+クロスカウンターor防御1or防御2or全力防御
3.強攻撃2or中攻撃2+防御1or防御2

っていう形がよく見受けられました。必殺が発動しても回避で避けられたり、クロスカウンターで手痛いダメージを受けることもよくあります。必殺は自分も相手も選んでいるので、クロスカウンターはほぼ必須と言ってもいいかもしれません。

選び方として大きく二つ。

1.発動確率が高めで、こつこつと地味に軽減するタイプ
2.発動確率は低いが、ここぞと言う時に発動すると効果が大きいタイプ

っていう感じですかね。



・配置の仕方

バモンはそれぞれ1.2.3番目と配置することができ、3番目は相手から見ることができません。
なのでここに取って置きのバモンを仕込んでおいたり、または防御方面に特化したバモンをおいてわざと相手に一番最初に狙わせたりといったこともできなくもありません。

攻撃する順番が決まっており、1.2.3と順番に攻撃していきます。
ここで先ほどのスキルの選定も絡んできます。


仮に3番目に必殺スキル持ちを配置すると、場合によっては行動させてもらえずに倒される場合があります。
また発動確率も低いので、単純に試行回数も稼げなくなります。
そういったことを防ぐ意味合いも込めて、1番目には必殺スキル持ち、もしくは状態異常付与系で相手に大打撃を与えやすいバモンを配置するのが良いかと思われます。

2.3番目の配置はこれまた好みで分かれますが、先ほどの攻撃順番の関係により、状態異常付与系などを2番目に、3番目にはボスや発動確率の高いスキルを持ったバモンを配置するのが良さそうです。行動回数が少ないので、少ないなりにしっかりと動けるような形にもっていきたいものです。


・攻撃する順番

スキルの選定のところにちょっと書いたので、あまり詳しくは書きませんが

1.必殺持ち→状態異常付与か必殺以外の単体攻撃スキル持ち

ってのが定番です。対戦相手も必殺持ちを真っ先に狙ってきます。
理由としてはこれもまた書きましたが、単純に行動回数の関係ですね。それだけ必殺を撃たれる可能性が高くなるわけですから、それはなんとしても阻止したいところ。それはこっちも相手も同じことです。


・愛と運と忍耐力とオフラインモード

と、ここまで色々書きましたが、確実な勝利ってのはありませんので、どこまで勝ちに近づけるかってのが勝敗の分かれ目です。
いくらやっても負けるときは負けますので、イラついたりせず、自分の選んだバモンを信じましょう。


オフラインモードについてですが、たまに何もしていないのにラダーポイントが減っているときがあると思います。
これは接続していない時に勝手にバトルが行われており、しかも高確率(ほぼ100%かも)で負けてます。
オフラインモード時に負けても、通常の負けよりかは失うポイントは少なめですが、塵もつもればなんとやらってやつです。
これを防ぐ方法としては、落ちるときには配置したバモンを外しておく。これだけです。
戦闘準備が整ってなければ戦いようもありませんからね。
こっちが戦う時は確実に勝てるような試合なのでラッキーなんですけどね。




校正も見直しもかけてませんので文章が適当です。参考になれば幸いです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人

みすず@ゆずか

Author:みすず@ゆずか

何書いたっけ?
ありがたいお言葉
月別に書いたもの
すくなっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。